※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

桜井市の一軒家で浄化槽設置されている方、年間維持費と業者選択について教えてください。

奈良県桜井市の一軒家で浄化槽設置されてる方居ますか??
もぉすぐで新築一戸建てに引越しするのですが、浄化槽の年間維持費教えて欲しいです。

後、業者は選べますか??

コメント

松尾

管理士の母に聞いた話なので、地域の特性などあったら違うかもしれませんが…
浄化槽の維持管理費、法定検査、清掃代がかかります。
維持費はお願いする管理会社や浄化槽の大きさ、年に何回点検に来るかで変わります。
管理業社はその地域に登録している会社なら選べますので、見積もりを貰って比べた方が良いと思います。
清掃代ですが、法律では年一回清掃するとなっていますが、点検業者の判断で伸びたり縮まったりします。
清掃業者に点検も頼むと伸ばさずに年一回は点検になると思います。
法定検査は家庭用でしたら初年度は9000円、次年度から5000園くらいだろうと言っていました。
基本的にはこの3つですが、ブロワーが壊れたり、蓋が割れたりするとその分請求があるかと思います。

• みー

みー

返信遅くなってすみません!💦
    詳しくありがとうございます✨
    管理業社選べるんですね😳
    変な業者で、無駄に点検清掃などされたら嫌だなぁと思いながら💧
    見積もり出してもらいます(๑´•ω•)۶”

• 9月1日
  • 松尾

松尾

いえいえ!参考になったなら良かったです😆
    浄化槽の事に限らず、言われたらそうなのかと思って無駄にお金かかったりしたら嫌ですよね😥
    管理業者からも話があると思いますが、油を流さないように気をつけたり、浄化槽によくない洗剤は使わないようになどすると水質も良くなるので、コストも抑えられると思います😊良い業者に巡りあえる事を願っています!

• 9月1日
  • みー

みー

詳しく教えて頂き、ありがとうございました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    もぉ少しで家の引渡しなのでドキドキ、バタバタです😳
    本当にありがとうございました(๑•́ω•̀๑)

• 9月3日
  • 松尾

松尾

すいません💦今読み返すと誤字が結構ありましたね😅

清掃業者に点検も頼むと伸ばさずに年一回は清掃←が正しいです😂
    円の字も間違ってる…!
    最初の法定検査は住み始めて半年後くらいにあると思います!
    点検業者に電話して浄化槽の大きさなどを言えば、年の管理代も教えてくれると思います〜!

• 9月3日
  • みー

みー

いぇ②ご丁寧にありがとうございます(๑ÖㅁÖ๑)
    やる事いっぱいですが、色々聞いてみます😊✨

• 9月4日