※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりおさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が母乳をあまり飲まず、離乳食も始めたが、卒乳かミルクか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月の男の子なんですが、
昨日から、母乳をほとんど飲んでくれなくなってきました。あまり出が良くないのもあるのかもしれません。
授乳回数は、5回です。離乳食は、昨日から2回食にしました。
このまま卒乳に向けてって良いと思いますか?
それともミルクたしますか?

コメント

deleted user

2回食になってもまだ半分以上は母乳かミルクから栄養をとってるらしいので、母乳を飲まない状態が続くようならミルク足すかなと思います💦

  • まりおさん

    まりおさん

    やっぱりまだ早いですよね💦
    あまりにも飲まなかったら、ミルクも考えます!!

    • 8月22日
ままり

あまり飲まないというのは時間のことですか?
うちも飲む時間は格段に短くなってます!
特に離乳食後です。
それに夜も寝る日は授乳回数1日3回の日もありますが、離乳食をしっかり食べご機嫌で体重減少などなければ様子見でいいのではないでしょうか?
卒乳は早いと思うので飲ませてあげたほうがいいとは思います。
あとはまだまだ暑いので水分だけはこまめにあげてあげてください😄

  • まりおさん

    まりおさん

    そうです!飲む時間です。
    2分も加えてくれない時もあったり...。
    体重は、成長曲線の上ギリギリなので、おそらく栄養面では心配ないと思います。
    1日3回の時もあるんですね!?
    やっぱりまだ卒乳は早いですよね。

    • 8月22日
  • ままり

    ままり

    そうですね、卒乳はまだまだ離乳食では半分も栄養取れないですし早いかと🙃
    成長も問題ないようですし、機嫌も悪くないようでしたら母乳のままでいいと思います!
    せっかくここまで母乳で来たんですし😃
    おしっこ少なかったり足りないって泣くようなことがあればミルク足してみてもいいかもしれません☺️

    • 8月22日