※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

産まれる子に障害があったらどうしようか悩んでいます。普通に育てたいけど検査するべきか迷っています。

今から産まれる我が子、育てる我が子に何か障害とか
あったらどうしようと最近思ってます。
無理かもと思ってるところには神様は宿さないようにしてるかもだけど、もしそうなったら育てていけるかな。
できれば普通で、普通に育てて一緒に大きくなりたい。
検査した方がいいのか、もうしないまま産もうか…
批判などはごめんなさい。

コメント

2児まま🌈

何週かによって受けられる検査も変わってくると思います😄
本当に不安でどうしようもないなら検査して解決させるべきです🤔
ただ検査をうけるならもしもの結果もきちんと受け入れた上で受けた方がいいと思いますが😥

もちもっち

高齢出産や病気など何か引っかかる点があるのですか?

私も不安になる時はありますが、検査はしません😣

検査して結果次第で産むか産まない決められますか??

  • く

    高齢出産ではありません。
    知的障害がある身内がいるので、
    もしそうなったら…と思ってしまいます。
    望んで出来た子なので産みたいのですが心配ですね。
    結果次第では大体主人とは決めております。

    • 8月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    結果次第でのことを考えていて、どんな結果だったとしてもその決断が揺らがないほどのものでしたら受けた方が気持ちの面ではいいのかもしれないですね😣

    • 8月22日
❁s.mama

私も妊娠中色々考えました!
もしこの子に障害があったら育てていけるのかなぁとかお金に余裕ないのに平気かなぁとか。

でも検査して万が一障害がありますって 検査結果が出てもお腹の子を下ろす事は考えられなかったです。

不妊治療して授かった子なのもありますが( Ꙭ)

検査をすることは悪いことではないと思いますが万が一何かあった時相当精神的にきついと思います。

  • く

    私も望んで出来た子なので産みたいですが、心配も多いです😰
    検査しない方が自分、子どものためになるかもしれないですね。

    • 8月22日
ましゃ

みんな多少なりその不安はあると思いますよ。誰でもこれから生まれてくる我が子が障害持って生まれてこい!なんて願わないと思いますし。
私、初めての妊娠で稽留流産して、2度目で無脳症。さすがに今回の子は検査を迷いましたが、先生から「検査して分かる障害なんてほんの僅か。妊娠中のエコーで分かる障害は、それだけ重大な障害。本当の障害が生まれて育ってきてやっと分かるものがほとんど」と言われました。

お腹にきてくれただけ、生まれてきてくれる強さを持ってきてくれただけ、私は幸せに感じるようになりましたよ。
人は欲が出る生き物ですし、子には余計に望んでしまうのが親だと思います。
今は「障害がないだけ幸せ」でも、育つうちに「成績が、進路が、就職が」なんて期待も出ちゃうだろうし、それを考えると妊娠中の不安って何なのかな?なんて私は考えちゃいます。

  • く

    そうなんですね。
    検査しないまま前向きに頑張ろうかな。

    • 8月22日
はる

私も妊娠中心配で心配でたまらない時期がありました💦色々調べて不安になったりしましたが、母体が若かろうが検査でパスしようが、産まれてみたら...っていうケースは多々あると。検査パスしたからといって絶対健康児とは限らないことを考えたら、検査なんていいやって思い、私は辞めました。

お医者さんに何かしら指摘されて、調べますか?と言われたら、検査していたと思います。

  • く

    もし何かわかれば先生の方から何か言われると思いますし前向きに頑張ろうと思います!

    • 8月22日
ママリ

私もそんな風に思ったことあります。
誰でもチラッとは考えることだと思います。
産んだ今は、障害があろうがなかろうが、変わらずに愛していける自信があります!
もし障害があったとしても、それも大切な我が子の一部だなと思います。
まだ3ヶ月なので、これから障害がわかることだってあるかもしれないし、病気などで障害が残ることだってありますから、出産したからって消えるような不安ではないです。
でも大丈夫です!子どもの顔見てればそんなことは大したことじゃないと思えますよ😊

  • く

    そうですね!
    前向きに頑張ろうと思います!
    授かれたことだけでもいいかな!
    何も不安にならず我が子信じます♫

    • 8月22日
ゆきんこ

私も不安でした!

産婦人科の先生に「検査とかあったらしたい」って言ったら、
「高齢出産でもないし、家族に障害の人がいないから しなくていいけど、どうしてもしたいなら検査する病院を紹介するよ」と言われ悩んで辞めました。

今のところ3ヶ月の息子は元気です(^-^)
このまま元気に育ってくれることを願うしかないです!

ゆいまま

障害があってもなくても我が子なら可愛い、というのは半分嘘だと思ってます。残りの半分は義務に追われているのかな、と。(以前障害者施設で働いていたので、利用者さんとそのご家族を見てきました)
そして、普通、ってなにを基準にするかですが、普通に産んで育てても犯罪に手を染める人も居ますし。反抗期にぶち当たれば、みんな悩みますし。
なにも障害が無くても、子どもが思ったりより可愛くないと虐待する親もいますし。
問題は障害だけですか?障害さえなければ子どもを育てられますか?
それなら、検査して安心していただけるのが一番なのかなと。不安とストレスはママにも赤ちゃんにも良くないですしね。

私も一度は悩んだことあるので、批判はしませんが、お腹に授かったその命はある意味運命だと思いますよ。

およねーず

私は高齢出産なので、検査するかかなり悩みした。
ホントに悩んで悩んで…
でも、出生前診断で分かる障害なんて1部やし、生まれてからいつ事故にあって障害者になるか、精神病になるか分からないし…と、検査しよう!という旦那を説得して今に至ってます。
が、この前4Dで初めて顔を見せてくれた写真を見て、目が小さいんでは??と、また不安になってる自分が居ます…
長々とすみません。
お腹に来てくれた我が子を信じてマタニティライフ楽しみましょ🎶

  • く

    お腹にいる間も生まれて大きくなる間も心配ですね💦
    お腹にきてくれてありがとうですね😊
    前向きに頑張ろうと思います!

    • 8月22日
ゆいぴいとぽー

無理かもと思っていても神様は宿しますよ。家がそうです。

私も娘と共に成長したいなーなんてキラキラ育児ライフを描いてました。

生後7ヶ月くらいから気付き始めた娘の障害ですが、多分健常の子より自分が図太く強く成長してる気がします笑

産まれてからなる病気や産まれてから見つかるものがほとんどです。
健常に産まれたって病気、けがで障害児になることもじゅうぶんにあります。

次女もいますが次女は今はとくに発達も普通です。

上の子の障害に気付いたとき育てられないと落ち込み金銭的にもカツカツたまにものすごく消えたくなるときもあります。

誰しも少しは考えることかもしれません。
でも、母親はたぶんすごい生き物でどんなに重い障害があった子供もかわいく思えてきます。
検査するしないは別として、
障害があろうとなかろうと、自分の子供をかわいいと思えるお母さんになって欲しいです。