※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊活

不妊治療に関して、現在3周期頑張っていますが、焦りと不安があります。婦人科での相談について、嫌な顔はされないでしょうか。

不妊治療?に関して率直な意見お願いします。

結婚後、約半年で自然妊娠。
(特に気にしてタイミングはとってなかったです)
その後15週で流産。

医師の指示通り、2周期あけて再開。
流産後は排卵日検査薬を使用。

3周期かなり頑張ったが恵まれず→現在。

まだ不妊とは呼べないかと思いますが
婦人科でタイミング法や排卵の検査?など
受けようと思っています。

年齢は26で、まだ頑張って3周期。。
私の気持ちとしては直ぐにでも戻ってきてほしい
焦り、不安があります。

この状態で婦人科に行っても
嫌な顔されないですかね、、

こんな事聞く事じゃないと思いますが
不安なので質問しましたm(._.)m

コメント

deleted user

不妊治療してる婦人科行って相談するのは全然ありありですよ!
しっかり検査した方が気持ちのモヤモヤとれますよ!

  • み

    ありがとうございます!
    ママリでこうして温かいコメント頂けるだけで、前向きになれます😵❤️
    モヤモヤとってきます!

    • 8月22日
デイジっこ

不妊専門じゃなくて婦人科に行けばいいと思いますよ(^ ^)
治療じゃなくてタイミングを見てくれたりするので。
まずは数ヶ月分の基礎体温表が必要になりますのでそれを用意して行ってみたらいいのではないですか?
私は婦人科に行って嫌な顔された事ないです💦

  • み

    不妊専門では無いのですが、家の近くにレディースクリニックがあり
    その中で不妊も行っている所があるのですが
    そこでも大丈夫ですかね?(TT)
    今はまだ赤ちゃんが多い産婦人科に行く気になれなくて、、

    • 8月22日
  • デイジっこ

    デイジっこ

    産婦人科じゃない方がいいですよ(^ ^)
    レディースクリニックで大丈夫です!

    • 8月22日
キセキ

私も流産して、生理3回待ってすぐ病院に通い始めましたよ。
不妊の専門的な検査はしてませんが、タイミングみてもらったりしています。
早く赤ちゃん戻ってきてほしいですもんね。
そう思うのは普通の事なんで大丈夫ですよ(^ ^)
お互いに早くまた授かりますように。。

  • み

    問診表書くときにタイミング見て欲しい的な事を書けば良いのですかね?
    因みに、排卵したかも見てもらってますか?(TT)

    • 8月22日
  • キセキ

    キセキ

    私の場合は、妊娠希望なら生理きたら受診しにきてって言われました。
    排卵した後のチェックもしてもらってます。
    今周期から、薬も飲み始めてます。

    • 8月22日
deleted user

23歳の時に子宮外妊娠になり
その後妊活開始して半年だけ頑張って
卵管造影目的で不妊専門クリニックに24歳で通いました!

まぁ、何度も何度も言われましたよ!
「若いからすぐできる」と。
そして心のどこかで私も思ってたんですよね。
不妊専門クリニックに通ったら授かれると。
そのせいか余計にリセットするたび
凄い落ち込みました。

それまでの焦りより、
不妊専門クリニックに通った後の
焦りの方が半端じゃなかったです。
結局、1年がすぎ少しばかり
リセットする事にも慣れてきて
一度タイミング法をお休みすると
伝えた後すぐ授かりました。

不妊の検査する事は良いと思いますが
まだそこまで焦り過ぎなくても良いかなと思います😭
そしてもし通うのであれば大きな期待はやめといた方が自分の気持ちの為かなと思います😭

  • み

    やはり余計に焦りが出てきますよね(TT)
    私もタイミングさえ合っていれば直ぐできるとばかり思っていたので。。
    あまり期待せず、妊娠する準備に問題ないか軽い気持ちで行ってみようと思います^ ^

    • 8月22日
じゃむ

相談することで、少しでも気持ちが軽くなると思いますよ!
私は不妊治療してました。
年齢的な焦りもあって、初診は緊張しましたが、年齢を見て丁度いい年齢だねって言われて、前を向けました。
病院によっては、夫婦でカウンセリングも受けれたりするので、調べてみるのもいいと思います!!

  • み

    夫婦でカウンセリング受けれる所もあるんですね^ ^
    とりあえず、相談で軽い気持ちで行ってみようと思います(TT)

    • 8月22日
ともママ

私は28才から治療を始めましたが、途中死産も流産もあり、気分転換しながらゆっくりだったので、1人目34才、2人目37才での出産になります。
医師によっては「まだ若いから」という人もいましたが、そのうちそうも言ってられなくなり「卵の質は年々劣化するから、早いうちの方がいい」なんて言い出すようになります。
26なら確かにまだ若いと言われると思いますが、妊娠が可能な状態かどうかのチェックに早すぎるということはないと思いますから、医師に相談したらいいと思います。
それでいやな顔する医師なら、変えればいいんですよ。
医師も巡り合わせです。

  • み

    そうですよね!
    とりあえず、きちんと妊娠の準備が出来ているか見てもらって
    安心材料にしようと思います(TT)
    良いお医者さんに出会える事を祈ります🤲

    • 8月22日
あづき

私は、26歳で結婚、28歳から4年間不妊治療をしました。こんなに時間がかかるなら、もっと早く病院に行けばよかった。と思ってます。若い方も沢山いますし、早ければ早いほど、原因に対しての対策を立てることができるので、ぜひ、焦り・不安があるのなら、検査してみていいと思います☺️

  • み

    万が一、何か原因があった時のことを考え気にせず行こうと思います^ ^

    • 8月22日
yuu

大丈夫だと思いますよ✨
気になるなら相談したら良いと思います😊
もし基礎体温測ってたら持っていくと話早いかもです✨

  • み

    基礎体温計っているので、持って行こうと思います^ ^

    • 8月22日
まめこ

私なんかかなりの生理不順で妊娠しにくいと思ったので、24歳で結婚してすぐ、不妊治療目的で受診しましたよ!それでも2年以上かかったので、本当に早く行ってて良かったなと思いました😊

  • み

    やはり後々後悔したくないので、早速受診しようと思います(TT)💫
    早いに越したことはないですね!

    • 8月22日
deleted user

お辛い経験されましたね😭

わたしは排卵障害があり、タイミングを1年ほど診てもらっていました!

行かれるご予定のクリニックにまずお電話されてみて、タイミング指導してもらいたいor卵胞チェックしてもらいたいなど伝えて、そうすると、生理何日目に来てください等言われると思います。

不妊相談を行なっている婦人科で問題ないと思います!産婦人科は待ち時間長いですし、妊婦さんもたくさんいますもんね😭

基礎体温表はできたらあったほうがいいと思いますが、なくても大丈夫なところもあります!

だいたい、生理周期28日の場合、
生理初日から10日目ごろ受診で卵胞チェックしてもらって、2日後来てくださいと言われ受診。→受診すると、あと2日後に排卵しそうなので今日と明日タイミング取ってください。→タイミング取った3日後くらいに受診→排卵した形跡ありますね!

という流れになるかと思います。
卵胞チェックだけなら、1300円くらいでいつも診てもらってました!
排卵検査薬併用すると、排卵検査薬のどの濃さのときに排卵するかわかりやすいと思います。

あかちゃん、戻ってきてくれますように💕