※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
家族・旦那

退院してから、旦那とうまくいかない毎日で苦しいです。誰かに話を聞い…

退院してから、旦那とうまくいかない毎日で苦しいです。
誰かに話を聞いていただきたく、投稿します。性に関する悩みも含まれます。長文・乱文で申し訳ありません。

旦那は、夜遅くまでの仕事(帰宅が23時頃)なので、旦那が仕事の日は、ほぼワンオペ育児です。

旦那は、旦那なりに一生懸命子育てしているつもりなんだと思います。
ですが、
・産後、私が入院中に扁桃腺炎にかかり、旦那も一泊入院し、私の退院時もまだ回復していなかった。
・扁桃腺炎で高熱が出たらしく、産後の私にイライラし、「39℃の熱出してみろよ!俺の辛さがわかるから!」℃言われた。(じゃあ出産経験してみろよ、産後の痛みがわかるから!と言いたかったが、言わなかった……)
・私がシャワー浴びるから赤ちゃん見ててと言うと、赤ちゃんより先に寝てしまう。
・夜中の授乳で赤ちゃんが泣いてても、起きない(旦那はもともと、寝ると起きない人なので、悪気はないと思います……)。
・仕事に行く時間は、8:00〜11:00と日によりますが、出勤時間が遅い日もいつまでも寝てる。
・些細なこと(例えば、洗濯物を綺麗に干したいけどうまく干せない)でイライラし始める。
・お腹すいた?と聞くと、すいてないと言うくせに、30分後くらいに腹減った腹へったと騒ぎ出す。
・産休中の職場に提出する書類を◯時頃に持っていってほしいと頼んだら、なんで時間指定されて拘束されなきゃいけないんだ、俺も仕事の課題やらなきゃいけないんだと怒り出し、持って行ってくれなかった。(結局、課題もやらず何時間も昼寝していた。)

あと、育児とは関係ないのですが、もともと性に関して淡白な人で、結婚前にセックスレスで揉めたことがあります。その後、2週間に1回くらいのペースには回復したのですが、妊娠中は全く行為がありませんでした。私はしたかったけれど我慢してたので、産後順調に回復して、焦らずゆっくり再開できたらいいなと思っていました。そして退院して何気なく旦那と話をしていたら、「A(←私の妹)が病院来てくれて一緒にご飯食べてたときに恋愛の話してたんだけど、ゆうちゃん家の姉妹って性欲強いよね!って話になったんだ〜〜笑笑」と言われました。
性欲強いって言われても、付き合い始めたのが私20歳旦那34歳のときで、恥ずかしい話ではありますが私は普通に性欲盛んな時期だったと思います。会った日はしたいなと思っていた程度です……。前の喧嘩以来、殆ど私から誘うことはなくなりました。妊娠中、旦那から誘われることは全くなくなり、「お腹出てるからHしたいと思わなくなった?」と聞いたら、「したいけど、我慢してるだけだよ」と言われました。旦那も、本当はしたいと思ってくれてるんだと安心し、産後ダイエットも頑張ろうと思いました。
あなたの子どもを産んだのに。性行為があったから、赤ちゃんを授かることができたのに。それなのに、出産してすぐに「性欲強い」と言われ。かなり傷つきました……。手紙で嫌だった気持ちを伝えたら、謝ってくれましたが、旦那の本心を聞いてしまったような気がして、許さるとか許せないとかではなく、私のこと性欲強い女って思ってたんだっていう事実がショックでした。
それ以来、怖くて、キスもできなくなりました。

赤ちゃんは、私も旦那も大事で仕方ないですし、離婚したいわけではないです。旦那なりに、私の食事を用意してくれたり、赤ちゃんのお世話を頑張ろうとしてくれていることも、わかります。私も、赤ちゃんのことになると口煩くなってしまったり、旦那に優しくなれなかったりして、嫌な思いをさせていることがあります。パパとママが仲良くなかったら、赤ちゃんにも伝わってしまうと思うと、涙が出てきます…。
どうしたら、旦那と仲良く過ごせるのでしょうか……。

コメント

MM

性欲強いことは恥ずかしいことじゃないと思いますよ!私も多分強め(ヤリマンとかではなく💦)な方なのですが、笑い話とか冗談のようにして開き直り、旦那さんに話します!

産後のホルモンバランスで、何気ない一言にきっとすごく傷ついてしまったんですよね😢開き直って、「そーだよ、性欲強いからもっとくっつきたいんだー♡」って甘えるのは難しいですか??

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます😊💕

なるほど、甘えれば良かったのですね😫‼️前に喧嘩したときに、女が性欲強いと逆に引いちゃう的なことを言われてしまって、それ以来トラウマになっていたので、冗談で返す余裕がありませんでした……😢

産後セックスレスになるのが嫌だったので、退院して、これから産後ダイエット頑張ろう、ママになっても身だしなみに気を遣おう、と思っていたときに言われて、ショックでした😢

• 8月22日
@

何気ない一言でも、妊娠中や産後のホルモンバランスの崩れですごく傷つきますよね😢
性欲強い発言はデリカシーがないというか…妹さんとはいえ第三者とそういう話になること自体が嫌ですよね💦

私も妊娠してから夫婦仲が悪くなりかけましたが、産後8ヶ月頃にようやくワンオペ育児にも慣れてイライラが減り、その頃から主人ともまた仲良くなりました!
浮気されたくなかったので私は早めから仲良しを再開したかったのですが、ガツガツしてると思われたくなかったので、くっついて寝たり手を繋いだり少しずつアピールしてました😂笑
軽いスキンシップがあるだけでだいぶ気持ち落ち着きますよね☺️

今はまだゆうちゃんさんの身体も心も十分に回復していないと思うので、もう少し時間が必要かな?と思います☺️
仲良く過ごしたいと思えるだけで十分ですよ♡
寝不足だと余計にイライラしてしまうので、赤ちゃんと一緒に眠れる時は寝てくださいね😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

お礼が遅くなり申し訳ありません💧コメントありがとうございます!!

そうなんです……すごい落ち込んで、びっくりするくらい涙が出てきてしまって。ショックすぎて、もうこれ以上こんな思いしたくなくて、旦那に触れるのが怖くなってしまいました。

おっしゃる通りで、まだ心身共にガタガタな状態なので、時間をかけて気持ちを落ち着けていけたらいいなと思います……😢

• 8月22日