※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2か月になるので予防接種を検討中です。副反応の心配もあり、ご意見を聞きたいです。4種すべて打つ予定で、保育園入園時期も考えています。

今日で2か月になるので今週の土曜日に
予防接種をうちにいきます !
予防接種について調べていると打たない
ほうがいいノーワクチンの人もいると知り
副反応の心配でとうしたらいいか悩んでいます。

2か月になってどれくらいで接種したか?
ワクチンは選んで打ったか?
副反応の様子、などご意見を頂きたいです !

ちなみに4種すべて打とうと考えていました 。
保育園には8か月頃入れたいなと考えています !

コメント

あやママ

すぐうちました!
少し腫れたくらいです!

  • ちゃん

    ちゃん

    参考にします!
    ありがとうございます( ˙˘˙ )

    • 8月22日
いっちゃん

2ヶ月になってすぐに打ちました。副反応も人それぞれなのでなんとも言えませんがうちの子は今のところ少し腫れたくらいです。昨日3ヶ月になったのでさっき2回目の予防接種してきました。保育園に入れるとなるとちゃんと予防接種しておいた方がいいと思いますよ💡

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱりそうですよね !
    すべて打とうと思います( ˙˘˙ )

    • 8月22日
たまごまご

副反応よりワクチン打たないで病気になったほうが怖いので任意も全部打ってます
すぐ打ちました!
少し腫れたくらいで特に何もなかったです

  • ちゃん

    ちゃん

    私もノーワクチンを知る前は
    予防できるものは予防して
    おこうと考えていたのですが
    調べているうちわからなく
    なってしまって (´・ω・`)

    皆さんの意見聞いてすべて
    打つことにしました ( ˙˘˙ )

    • 8月22日
こっこ

小児科で働いていますが打たない人は年に1人いるかいないかです…。イレギュラーですよ。ネットでは副反応が可哀想だからとかありますが、感染して障害が一生残る方が可哀想です(´・ω・`)

  • ちゃん

    ちゃん

    ご意見ありがとうございます !
    感染してからだと遅いので
    やっぱりすべて打つことにします( ˙˘˙ )

    • 8月22日
⋆*✩3児mama✩⋆*

ワクチン接種しないで病気で苦しむより
絶対打った方がいいです。

副反応うちの子は赤く腫れるくらいでした。
発熱とか嘔吐とかは今まで1度もなかったです😌💡
でも副反応はほんとに人それぞれですね。

そして任意の予防接種も全て受けさせてます。

  • ちゃん

    ちゃん

    予防できるものは予防して
    おこうと思います ( ˙˘˙ )

    ご意見参考になりました 😊

    • 8月22日
deleted user

2ヶ月になった翌日にしました!
副反応はまったくなかったです!
どこに注射したのかもわからないくらい😃
ただ、ロタウイルスの予防接種だけは、下痢が10日程続きました😥

予防接種はするべきです!病気にかかった時に、軽度で済むようにするために💡保育園にいくなら、尚更ですね!保育園は、菌の宝庫ですから😅保育士してましたが、最初の2年くらいで、子どもがかかる病気色々とうつりましたよ💦

  • ちゃん

    ちゃん


    ご意見ありがとうございます!
    予防できるものは予防して
    おこうと思うのですべて
    打つことにしました!( ˙˘˙ )

    • 8月22日
yoshiiii

うちは3ヶ月まで里帰りしてたので、3ヶ月過ぎてから1回目のを打ちました。
でも、友達の子達は2ヶ月から一通り打ってる人が多いです!

副反応は、38.9まで熱が上がりましたが、数時間で下がりました。2回目も37度後半まで出ました。肺炎球菌が熱が出やすいみたいです。でも、少し元気がないくらいで、機嫌は悪くなかったので、副反応だとすぐにわかりました。

保育園に行くなら予防接種した方がいいみたいですよ!
病気もらったときに重症化すると、本人が副反応以上に苦しい目にあうし、親も付き添い入院となるととても大変そうです💦

  • ちゃん

    ちゃん


    予防接種しないで重症化してしまう
    のが怖いですよね (´・ω・`)
    皆さんの意見きいてやっぱり
    すべて打つことにしました 😊

    • 8月22日
☆

予約が一杯だったので予約の関係で
2ヶ月と1週間過ぎたぐらいに
2ヶ月から打つワクチン全てを
受けました\(◡̈)/
四種混合だけうちの子は副反応が
出て、摂取後20分ほど病院で待機して
様子見たりしますが、その時には
何も無く(注射にびっくりして泣いて
はいましたが!笑)家に帰り何時間か
経った頃に熱がいきなり39℃まで
上がりましたが、ミルクも飲めて
いたので副反応だろうと思い、
病院には行かず1日様子を見たら
次の日には下がりましたよ(ت)
なので副反応も一概に全てが
大丈夫とはお医者さんじゃないので
言えないですが打つ方の方が多いんじゃ
ないかなぁ?と思いますよ😊🙌🏻
予防接種なので予防にもなるし
子供が病気にかかるよりはいいかな
と思います\(◡̈)/

  • ちゃん

    ちゃん


    打つ方のほうが多いですよね!
    注射は可哀想ですが予防できる
    ものはすべてしたいと思います!😊

    ご意見ありがとうございました!

    • 8月22日