※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもりん
子育て・グッズ

お義母さんが好みでない洋服を買ってくるので困っています。お断りする方法を教えてください。

お義母さんが子どもに洋服を買ってくれますが、まったく好みじゃなくて困ってます🙀旦那もそのブランドがあまり好きじゃないし、お義母さんはそこの服が好きというよりショッピングモールの目立つところにあって友だちの娘さんが働いているから“若い人はこういうのが好きなんだろうなぁ”と思って買ってくれてる感じです💧
旦那に「そこの洋服はいらないよ」と伝えてもらったらマットやリュックを買ってきました。なので「洋服もなにもいらないよ」と伝えてもらったのですが今度は長そでと厚手のズボンが…。
売ることも考えたのですが「買った洋服どう?お散歩の時に着せてあげてね」「写真、いつも楽しみなんだ」と言われると、お義母さんの気持ちをないがしろにしてるようで売れません。外に着せていって写真を撮っているけど、私のセンスでこの服を着せてると思われるのが恥ずかしいし“かわいい時期は短いのになんで好きじゃない服を着せてるんだろう”と悲しい気持ちにもなります。
お義母さんは好きなので、傷つけないで上手にお断りする方法はないでしょうか?

コメント

一緒に買いにいくのは、どうですか?
(笑)
私はいつもそうしてます。

• たもりん

たもりん

一度一緒に買いに行ったときに、そのブランドであまりブランド色が強くないものを選んで買ってもらったんですよね…それが失敗でした💧
    今度は好きなお店に連れていって買ってもらおうと思います😫

• 8月22日
halママ

最近、うちの子はコレが好きなようなので、こんなのを買ってもらえると嬉しいです!とおねだりする感じで誘導してはいかがですか?😀それか、一緒に買い物行きましょう!とか😀
孫可愛さに、色々買ってあげたいんですよね、わかります(笑)

• たもりん

たもりん

買ってもらえるのは嬉しいんですよね!
    今度お気に入りの洋服を着せた笑顔の写真と「こういうのが好きみたいです」ってラインを送ってみます♪

• 8月22日
みたらし

お義母さんは他のブランドがわからないから買ってくるんでしょうか?
私だったらさり気なくこのブランドの服が好きなんだー😊と自分の好きなブランドを伝えます。
ショッピングモールにあるブランドだったら買いに行けないってこともないでしょうし…
しかし私の母はそう言っても自分の好みの服を買ってくるので皆に通用するかは分かりません…(笑)

• たもりん

たもりん

そうです!他のブランドを知らないんです!近くのショッピングモールは子ども服屋さんが端の方に多くて、苦手なブランドのお店はエレベーターのすぐ近くなのも困りもんです💦
    みたらしさんのお母さんも買ってきちゃうんですね😅かわいがってくれるのは嬉しいけど、やっぱりちょっと困っちゃいますよね💧

• 8月22日

今度一緒に買い物いきませんか?と誘ってみてはどうですか?
それでたもりんさんの服の好みをわかってもらえるようにこんなの好きです〜とかこういうのいいですよね!!とか言ってみてはどうですか??
義母さんがこれは?と好みじゃないのを選んだりしたらんーこっちの方が可愛くないですか?とか言って分からせないとわかってくれないと思いますよ😔😔

• たもりん

たもりん

お義母さんは洋服にくわしくないので、一緒に行ったら私が好きなものを買ってくれると思います♪一緒に行くのがいちばんですね!

• 8月22日
コケ

遠回しに言っても伝わらないのなら、旦那さんにストレートに「子どもの服は自分たちが選んだものを身につけさせたい」と言ってもらった方がいいのかなと思いました😣

• たもりん

たもりん

いちばん理想です!旦那がどんなふうにお義母さんに伝えてるかわからないので、帰ってきたら確認してみます!

• 8月22日
みぽ

同じく、義母が全ての服とかリュックとか靴を買って来ます💧

私は肌着とレギンスくらいしか買ってないです。

外出時に自分の趣味で着せてると思われるのが嫌で、義母が全部買ってくると無駄に言いまくってます。

写真のおねだりもあるので、着せて撮って、あまりに趣味でないものは一度だけ写真のために着せて二度と着せてないです💧

同じく好きなんで何も言えず、ただ耐えているだけです。
アドバイスでなくてごめんなさい🙏

• たもりん

たもりん

ファーストシューズとかリュックとか、記念になりそうなものも買われちゃうと悲しくなりますよね😿うちなんて、新生児用肌着もお義母さんがお下がりをもらってきてそれを着せてました💧短い期間だし、いい感じに生地が柔らかくなってて助かりましたけど😹
    私も一度だけ着せた服があるので、一緒の人がいると思うと安心します✨

• 8月22日
  • みぽ

みぽ

新生児の肌着も義母でした。
    最近の肌着だけユニクロで買ってます。
    もう全て義母です💧
    ほぼほぼ趣味でないです
    ヘアピンや水着も…私には選んであげる楽しみがなくてベビー服見るだけです。
    お金の出費が減る点ではありがたいんですが、趣味でないから着せているのが恥ずかしいです!

同じ人がいて本当に安心しました。

• 8月22日
よっぴ

「一緒に買いにいきたいです」とうまく甘えて、買ってもらったらどうでしょう?買ってあげたいのだと思うので、その気持ちを大事にする感じで🎵

• たもりん

たもりん

気持ちを大事にするの大切ですよね✨うまく甘えてみます♪

• 8月22日
🌈

1回だけ着せて(写真送る用)
試着程度で着ましたがって説明つけてメルカリで売り飛ばします🤭www

うちの子こんなのが好きですよ!って言うか仲良いなら一緒に買い物行くとかですかね💓

• たもりん

たもりん

洋服にくわしくないので「こういうのが好き」って言っても、わからないみたいなんです🙀一緒に買い物に行って、好きな洋服屋さんの場所を教えてみようと思います!

• 8月22日
リエ

近況報告として、お知らせしてます。「最近、トーマスがブームです」てトーマスのオモチャで遊んでる姿の写真を送付します。あと、支援センターとかでカートで遊んでる姿を撮影して「支援センターにて、最近お気に入りの様子」とかって動画送付します。洋服はあまりないですが、娘お気に入りのオモチャをそれで手に入れました(笑)

• たもりん

たもりん

なるほど!かわいい洋服や買ってもらいたい洋服の姿を送ってみます♪洋服以外におねだりしたい時にもやってみます🙊💕

• 8月22日
  • リエ

リエ

「最近、レースがブームのようです。自分で選ばせると、レースだらけになります。」とかって送るのもありかと思いますよ。

• 8月22日
ちゃんりー

とりあえず一度着せて写真を撮っておいて、何か言われたらあまり好みじゃ無いようで着たがらないんですよー、せっかくいただいたのにすみません。を繰り返します😥
何度かそれを繰り返せばさすがに空気読んで勝手に買ってくることは無くなるかなぁ?と思います🧐

• たもりん

たもりん

いつも洋服の感想は言わず(と言うか、言えず😅)お礼しか言わなかったので、今度は感想も言ったほうが察してくれますかね💧

• 8月22日