※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
妊娠・出産

出産時の経験について悩んでいます。帝王切開を選んだことや、他人の意見に振り回されたことが気になっています。娘との接し方にも戸惑っています。

愚痴なのか弱音なのかよく分からないですが出産直後からずっとモヤモヤしてるので吐かせてください…😔

8/20が予定日で、20日の夜中から10分間隔の陣痛→病院に行くも子宮口指一本分で帰らされる→翌朝の診察で子宮口2センチ、赤ちゃん全然下がってなくて、先生に身長を聞かれ152cmと答えたらレントゲン撮ることになり
「骨盤のスペース(?)が少し狭くて赤ちゃんが上手く下がってこれないかも。このまま陣痛待ってもいいし、早く出してあげたいなら帝王切開にしよう」と言われとりあえず旦那と相談しますと言って帰宅→帰宅後から5~7分間隔になり、旦那も連れて病院に行き子宮口3センチでやはり赤ちゃん下がっておらず、、その時は腰を砕かれるような痛みとあと何時間続くか分からない陣痛が怖くなったので旦那と帝王切開を選択し、その日の17時過ぎから手術→出産となりました。
手術直前まで陣痛もあり、手術前と手術中は不安で怖くて泣いてしまいました。術後は傷口と後陣痛の痛さを体験して帝王切開の大変さが身にしみて分かりました。

仕事中の母とは帝王切開が決まる直前までLINEをしていて「私も下がりにくい体質だったから遺伝かもしれないし出来れば経膣分娩がいいって伝えてみたら?」等言われてました。
その時は痛みからイライラしてもう無事に産めるならなんでもいいじゃん!!と思ってしまいました。
また、手術の準備中に看護師さんたちが「子宮口3センチ開いてるのに切るの?先生も待てばいいのにね」「初産だから時間はかかるけど明日の昼頃には産まれそうなのに」「先生は低身長だとすぐ切るから」などの話を聞いてそれを思い出すと、私はもっと陣痛に耐えられたんじゃないか?私の母(私より低身長)も友達も頑張ったのに私の選択は痛みから逃れるための甘えだったのかな…と考えてしまいます。

もちろん、無事に産まれてきてくれて本当に良かったし安心しました。帝王切開だって立派なお産だと友だちにも言われたし私自身も帝王切開の不安や痛みを経験してそう思いました。
けれど、立ち会いする気満々だった旦那の姿や経膣分娩に備えて色々と準備していたのもあるのか、どうしてもモヤモヤが晴れないです。
術後3日目の今日、これから初めて娘と触れ合うことができるのですがこんな気持ちのまま接するのもなんだか申し訳なくてもう色々と気持ちが沈んでしまいます。

せっかくお母さんになったのにこんなメンタルな自分が嫌になります。長文、支離滅裂かもしれないですが吐き出したくて書かせてもらいました。。

コメント

たい

ご出産おめでとうございます♡
確かに初産は時間がかかるものだと聞きます。
でも、普通分娩も帝王切開もどちらも大変な出産でどちらも素敵な出産だと思いますよー(^^)
どっちの方法で出産したから偉いとか、凄いっていうのはないと思います★
ゆいゆいさんが頑張って赤ちゃんが産まれたくれた事には代わりはありません♡

それにどんな形の出産でも子育ては同じように大変です😆
その分、楽しみがたくさんありますよー♡

• Tmama

Tmama

ありがとうございます😢😢
    無事に産まれてきてくれることが全てなのに形にこだわりすぎてるのかなと反省しました😭💦
    これから始まる子育てのことをもっと考えて行きたいと思います☺️💕

• 8月22日
うーちゃ

出産お疲れ様でした(о´∀`о)
ご出産おめでとうございます✨

私の知り合いは経膣で骨盤にガッチリ頭がはまってしまい、はさまったまま8時間陣痛に耐え、最終的に吸引になりましたが15分間泣かず、右手に挟まった影響か?障害が出ています(今時点では要観察)

お医者様は一番安全な状態での分娩を選んでくれたと思います!

経膣でも帝王切開でも赤ちゃんが元気ならいいと思います(о´∀`о)

余談ですが私は経膣だったんですが、産後いぼ痔に苦しめられました。赤ちゃんよりいぼ痔で頭がいっぱいでしたよ!2人目の時はいぼ痔が怖くて帝王切開を懇願しましたが、アホか!と却下されました笑

• Tmama

Tmama

万が一のことを考えたらきっとこれがベストな選択でしたよね😭✨
    余談もつい笑ってしまい和みました☺️🙏

• 8月22日
ヘリポクター

出産おめでとうございます\(^o^)/

よいではないですか。結果がすべてです。
お母さんも赤ちゃんも無事ならそれがいいんです。先生もそれだから帝王切開もすすめたのでしょう。
もちろん、粘れば自然分娩できたかもしれないです。でも、万が一の結末が起きたかもしれない。
どんなに考えても、誰に聞いても答えはないことを、悩み続けても仕方ないです。
出産は途中経過にすぎません。

これから最愛のお子さんとの生活が始まります!
頭切り換えていきましょう(^^)
時間が過ぎればいい話のネタになってると思いますよ。

• Tmama

Tmama

そうですよね。結果が全てですよね(;_;)
    クヨクヨしても時間は戻らないし、これからのことをもっとちゃんと考えていきたいと思います😭💕

• 8月22日