※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊娠・出産

妊娠中に孤独感や旦那への依存が怖く感じることがあります。友達との関係が薄れ、外出が減り、孤独を感じる一方、子どもが生まれたらママ友との交流が増えることを期待しています。現在は出産を優先し、孤独感や疎外感が増していると感じています。

みなさんは、妊娠中に孤独感や旦那さんに依存しちゃいそうで怖くなったりしますか?

妊娠してから、独身の友達と疎遠になってしまって寂しい気持ちや、あまり外に遊びに行くことも減ってほぼ旦那さんとの時間が主になり、その旦那さんが友達と遊びに行ったり、家以外の人付き合いがあると思うとなんだか家に居る自分に孤独を感じたりすることがあります。

子どもが生まれたら、ママの友達とかと会う機会が増えたりするんだろうとは思うんですけどね。

今はそんなことより子どもを無事産むことを考えなきゃって思うんですが、仕事も休みになって外の世界との関わりも減ったので余計に孤独感や疎外感を感じてしまいます。

コメント

ぴぃ

私もこれからバイトを辞めるので、会話をするのが旦那だけになってしまいます。。
外との関わりが減って暗くならないか、と思ってしまったり
旦那の帰りが遅いと寂しいし、孤独感も感じます。
でも、それも今だけだ!と、思うようになりました
これから嫌なだけ付き合いがあるんだと思ったら、今は赤ちゃんに話しかけたり、テレビ見てゲラゲラ笑ってます!
何か夢中になれるものを探してみてはどうですか?

長くなりました

• たらこ

たらこ

そうなんですよね〜 きっとこれからそんな余裕もないくらい忙しい赤ちゃんとの生活も待ってるだろうし、こんなに孤独を感じるくらい余裕のある時間は今だけかなぁ〜とも思います!
    趣味があんまりなくて💧やってもすぐ飽きちゃう(笑)編み物とかも途中で放棄しちゃいました^_^;

• 12月11日
みぃきぃ

まさに今そうです笑!
切迫ぎみで外出できなくて、ずっとお家にいるのですが、旦那さんが仕事から帰ってくるのが待ちどうしくて、、、笑
さっき旦那さんは忘年会に行っちゃったんですけど、行ってらっしゃい!って送り出した後、なんか淋しくて涙がでちゃいました。
今までこんな感情なかったから自分でもビックリですが、めっちゃめっちゃ依存してます!笑

でも、子供が産まれるまでかな?って思ってるので、今は依存しとこ!って軽く考えてますよー!

• たらこ

たらこ

同じような方が居て嬉しいです☆そうなんですよねっ旦那さんが遊びに行くのはたまになので楽しんでおいで〜って気持ちなんですがその後、急に一人ぼっちな気持ちになっちゃいます。
    旦那さんにいつもより多くメールしちゃたり、外での行動とか気になっちゃたりしませんか??
    実際まだ束縛したりはしてないとおもうんですけど、このままだと束縛とかヤキモチばっかり焼いちゃう自分になりそで怖いです(笑)はずかし。。

• 12月11日
  • みぃきぃ

みぃきぃ

分かります!どーでもいいことをメールしちゃったり、次の日に飲み会どーだった?とか聞いちゃいます笑!本当、バカみたいだけど、そーなっちゃうのは仕方ないです!笑

• 12月11日
  • たらこ

たらこ

なんだか結婚前みたいな心配しちゃいますよねっ(笑) みぃきぃさんは甘えたい時どうやって甘えますか?

• 12月11日
  • みぃきぃ

みぃきぃ

私は、ギャグっぽく、さびしー!って伝えてます笑!旦那さんは笑ってるけど、マタニティーロンリーだねって言って、受け入れてくれています笑!!

• 12月11日
muu*

私も産休に入って無性に寂しいです!
夫との会話の内容も、職場の話しがなくなって、赤ちゃんのこととテレビで見たこととか、ママリの話しとかしかなくて社会から取り残されたように感じています…

赤ちゃん産まれたらまた考え方や感じ方も変わるのかなぁと思いつつ夫についつい甘えて依存しまくってます(^ ^)

• たらこ

たらこ

やっぱり会社休みになってから、話す内容変わりますよね!わかります!テレビの話題と赤ちゃんに関することしかなくて、旦那さんも話しててつまんないかなぁ?って思ったりします! 旦那さんにはどんな感じで甘えますか? 甘え下手なのか、なんだかうまく甘えられなくてつい平気なふりをしたりしてしまって。。💦

• 12月11日
  • muu*

muu*

私はお腹触ったもらったり、足のマッサージしてもらったりして、その時に会社休みでうれしいけど、寂しいことを話してます。仕事疲れてて申し訳ないなぁと思いつつ甘えてます‼︎

• 12月12日
hamuhamu

私も寂しいです(´・ ・`)
この時期仕事も忙しくて9時~11時帰宅だし、忘年会もあるし休日出勤もあるしで会話もほとんどなく、私も仕事を辞めてしまったしほとんど家に篭りっきりなのでテレビに話しかけたり独り言言ってたり凄く寂しい毎日だなあと痛感しています(´;ω;`)
なるべく気晴らしに散歩したり掃除したり大人の塗り絵をしたりするのですが、1日が長いのでなかなか上手くいかないです╭(°A°`)╮

• たらこ

たらこ

わかります!仕事しなくなったら1日がすごく長くて。朝ごはん食べ終わると昼ごはん何にしよって考えてその後は夜ごはんの事考えてってあたしはごはんのこのしか考えてないわって気づいたり(笑)今日1日充実してたなぁって日があんまりないんですよね( ; ; )

• 12月11日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんは(*´ω`*)

思いっきり旦那に依存してます(笑)
そしてそれを旦那も理解してくれていて、依存されるのが好きな旦那なので成り立ってますσ(´・д・`)

旦那が仕事に行ってる時、仕事の飲み会などでいない時は寂しさを紛らすために好きなアニメや映画、ゲームなどして過ごしてました(笑)!

妊娠中くらい旦那さんに甘えてもいいと思います❤
出産したら旦那さんの事なんかかまってられなくなりますよ❤(笑)
「今のうちにわたしを独占しとけ❤」くらいの気持ちでいていいと思います(*´ω`*)❤(笑)

• たらこ

たらこ

旦那さん依存されるの好きってちょとうらやましいです♡ わたしはなんとなく嫌がられそうな気がしてためらっちゃうのと、甘え下手でどうやって甘えていいのかわからなくて💦 旦那さんが嬉しくなっちゃうような上手な甘え方教えてください(笑)

• 12月11日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

甘え下手さんなんですか??
    それなら逆手に取ってツンデレキャラで旦那さんに迫ってみていいと思いますよ❤

わたしも素直に甘えるのは得意じゃないので、ギャグや冗談を交えて甘えます(゜゜)(笑)

例えばこの前、旦那が仕事の時にどーしても寂しくなった時があったんですが、素直に「さみしいよー」って言えなくて、「旦那不足が深刻ですw充電して下さいw」ってライン送ったら喜んでましたσ(´・д・`)(笑)

• 12月11日
  • たらこ

たらこ

甘え下手なんです(笑)お酒飲めた時はお酒の力を借りて酔っ払った勢いで甘えられたんですけど、今だともしいいリアクション返ってこなかったら余計に寂しくなりそうで勇気がでない(笑)
    しかも旦那さんが下ネタ言って甘えてきてくれた時とかもうれしい反面照れちゃってうまくのれなかったり〜 なんか妊娠してから余計に上手にできなくなっちゃたんですよー(笑)
    旦那不足要充電いいですね〜 今離れてるのでまずはメールで頑張ってみよかなぁ〜

• 12月11日