※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

完母、完ミ、混合どれがいいんでしょうか? 理由あわせて教えて下さい(*´∀`)!

完母、完ミ、混合
どれがいいんでしょうか?
理由あわせて教えて下さい(*´∀`)!

コメント

ママリ

それぞれのメリットですか?
完母→栄養満点
完ミ→栄養も有り腹持ちがいい
今後→栄養満点+腹持ちがいい

っていいイメージです🤔
ちなみに
完ミですが☺️
周りからは
母乳がいいよ〜とずっと言われて
少し嫌です😅

@

私は母乳よりの混合です🌟
外出時に授乳スペースがない場合や、
夜寝る時だけミルクをあげています☺️
完母も良いなと思いますが、完母よりは、人に預けることもできると思いますし、いずれ保育園。とか考えると哺乳瓶慣れは必要だな~と、、
母乳よりの混合の為 比較的出もそんなに悪くなっていません😳

YU0123

お金がかからない&母が痩せるって理由で完母にしてました(^^)

ジェシー

母乳が出なかったので完ミでしたが、本当によく寝てくれて、3ヶ月には夜中まったく起きなくなりました。
結果的に完ミで良かったと思ってます。

デメリットはお金がかかること!
あとは外出時に荷物が多いこと。
あとは、おっぱいという武器がないので寝かしつけに慣れるまでが大変でした!

ゆずママ

完母→お金かからない、免疫ある、サッとあげられる、痩せる、時間空けずにあげられる
混合→人に預ける事もできる、完ミよりお金はかからない(ミルクの割合による)
完ミ→あげた量が分かる、お母さんの食事が影響しない、人前でもあげられる、人に預ける事ができる

私が思いつくのはこんな感じです。
どれが良いかはお母さん次第なので
絶対これが良いとは言えません😵
どの授乳方法でもお母さんの愛情が
あれば変わりないと保健師さんが
言ってましたよ(*^ω^*)💓

まゆ

上の子のときはほぼ完母でしたが、もう母乳育児はしたくありません
出過ぎてずーっと痛くて乳腺炎にもなりましたし、かじられた切ったり吸われすぎて皮むけたり、痛かった思い出ばかりです

そんな感じでしたので、体質的にまた出るでしょうから、次は混合を考えてます

ドンちゃん

母乳だと栄養面もすごいいいと思いますが、子供を預けることは厳しいかなと思います💦
そして親も食事とか気をつけなきゃいけないですし。

完ミは腹持ちもいいですし、預けられるのでありがたいですよね😊
母乳出るなら母乳の方が金銭面的にはありがたいです😊
ミルクかなり高いので。

あ。

私は混合ですが…
混合でよかったなぁと思いますよ!
でも 一概にこれいい!!って言うのはないと思います(^^)
混合と言っても基本的に昼間は母乳のみ夜寝る前だけミルクという感じでやっています!足りなそうな時も1回だけミルク足してます!あとは時と場合によりけりです!
完ミよりはお金がかからないし 栄養もあると思います!
かと言って完母ではないから何かあった時急に預けることになったり 外出先での授乳するところがない時困らないかなって思います😌

れいな

お母さんの体質によると思います!
母乳が出るのなら母乳が楽ですね!ミルクを作る手間が省けるし、ミルクは時間をちゃんと置いてあげなきゃいけないけど母乳は赤ちゃんが泣いたらあげていいし(*´∀`)
ただ、母乳に慣れてしまって哺乳瓶拒否になったら外に出かける時は不便ですね(^^;
成分的な面でいうなら、母乳が良いとは思います(^^)免疫の面ではミルクよりも上ですし!

たきこ

うちは混合→完ミに変更でしたので、どれも一長一短だったのが正直なところです😅

完母はやっぱり赤ちゃんに一番合うものだし安心して与えられる&経済的なのが長所ですが、うちの子は初期の出が悪いおっぱいより出がいい哺乳瓶の方が好きで飲まなくなっちゃって💦吸ってもらわないと出るようにならないため、結局諦めた経緯があります😭
逆に完ミだと、粉ミルク1缶2000円前後と高額なうえ、メーカーによって赤ちゃんが飲まない場合もありますが、母乳より腹持ちが良いので完ミにしてから夜中起きなくなりました。今でも10時間グッスリ寝ますwまた、ステップミルク等で卒乳もさせやすいみたいです。

一番は、生まれてくる赤ちゃんの希望に合わせてあげるのが良いと思います✨

🦖🦖

混合でした!
私の育て方ですが、泣いた時、眠い時おっぱい出せばいいし
おなかいっぱいにしてあげる時はミルクをたっぷりあげていたので楽でした✨

次もおっぱいが出れば混合にする予定です♡

彩り

完母
お金がかからない。
免疫がつく。
お母さんが痩せやすい。
外出時ミルク類を持たなくても良いが、授乳室がないとあげにくい。
母親が食べ物飲み物に気をつけないといけない。
人に預けられない。

完ミ
人に預けられる。
授乳室がなくでミルクあげられる。
腹持ちが良い。
母親が食べ物飲み物に気を使わなくてよい。

お金がかかる。
外出時荷物が多い。
泣いたらおっぱいという武器がない。

混合
母乳が出るけどミルクもあげてるのか、
母乳が足りなくてミルク足してるのか、
など混合にしてる理由により変わってくると思いますが、1番のメリットは、
人にも預けられるし泣いたらおっぱいという武器もある。
外出時、授乳室の無い場所ある場所どちらでもOK。
デメリットは、
母乳飲んでる量はわからないがミルクはあげすぎは良くないので、さじ加減が難しい。(母乳だけの場合は欲しがるだけ飲ませてよいと言われている)

こんな感じですかね☺️

あやな

混合→基本的に日中は母乳です。やはり、哺乳瓶拒否します。時間を空けてからじゃないとミルクは嫌がり飲みません。
完母→さっとあげられるし、お金は掛からない。寝かしつけの時には良い。誰かに見てもらうとき、哺乳瓶を嫌がり飲まない可能性がある。洗い物増える、荷物が多くなる。

あか

皆さんありがとうございます(*^_^*)
人に預けるってことを考えたら混合の方がいいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

母乳だとお薬に注意しないといけないので大変でした💦頭痛いけど我慢とかしょっちゅうありました😅
元々、母乳の出が悪くて混合から今は完ミになりましたが、飲む量がわかるので安心なのと、良く寝てくれます😂
うちの子の場合ですが、ミルクだと便通が良くなりました(笑)
母乳の時は3日に1回出るか出ないかで心配でしたね。

• あか

あか

食べ物とかも気にしなくちゃいけないですもんね😵

• 8月22日
さぁちゃん

母乳よりの混合でした(^^)
完母で行きたかったですが、頻回授乳になってしまいかなり悩んで、相談したらミルク足した方が良いと言われ混合でした。

メリットとしては預けれますね(^^)
デメリットとしてはミルク代がかかります。

完母は食べる物気にしないと全て母乳に行くので、大変かな?と思います。
母からずっと完母がいいと言われて嫌な思いをしたし、ミルクの方が栄養価も高いので自分のペースで育てれるならどれでも良いと思います(^^)

ただ早くから保育園に預けるとかなら混合じゃないと預かってくれなかったりしますよ💦

• あか

あか

ミルク代高くなりますよね(´・ω・`)

• 8月22日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

飲む量にもよりますね(^^;
    ちょっと足すくらいならほほえみのキューブが使えますし、1回に200とか飲むなら粉の方が得ですよ✨

母は母乳信者なのが、里帰り中母乳じゃないと!!みたいな話を永遠してたのでイラッとしてました💦

• 8月22日