※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半から母乳拒否が始まり、混合育児で乳頭混乱が起こった可能性。母乳外来でマッサージを受けているが、息子は母乳を拒否し、完ミを考えている。完ミのメリットや対処法、使用するミルクについて教えて欲しい。

生後1ヶ月半の時から若干母乳拒否になりました。
産まれたときから混合育児できっと乳頭混乱を起こしてたんだと思います。
でも私は深く考えず、母乳あんまり飲んでないからミルク多めにしよう!と思い、どんどんミルク寄りの混合になっていきました。

そんなこんなしてて生後3ヶ月の今…
母乳拒否は加速し、おっぱいはペッちゃんこ。
母乳りょうも20いかず。
これはヤバいと思い、1ヶ月お休みしてた母乳外来に再び行き、マッサージしてもらいました。
おっぱいはカナリ癒着が進んでて、元に戻すのに時間がかかるそう…(3日に1回を4.5回来た方がいいと)

マッサージ直後の授乳では、素直に飲んでくれた息子。
「よし!母乳外来も頑張って行って、頻繁に授乳して、もう少し頑張ってみて、それでもダメなら完ミにしよう!」って思ったのですが…
その日の夜中の授乳では、哺乳瓶が視界に入ったらしく、母乳咥えさせようかするが、咥えてもすぐ離し、そっちばっかり見て泣き出し😢

生後四階になるまで(あと約3週間)頑張って無理なら完ミするから!って主人にも言ったのに…
母乳外来にも3日後に予約入れたのに…
母乳外来に行ったその日から気持ちが折れそうです。

哺乳瓶の方ばかり見て、ソワソワして、母乳咥えさせたら泣いてのけ反り、折角咥えても浅飲みで母乳は全然吸ってくれず、そして母乳諦めて私が哺乳瓶持った瞬間、早く早くと口をパクパクさせて、ゴクゴクと嬉しそうに飲み、飲み終わったあとも満足そうな表情…
なんだか寂しくなり、何でもっと早く乳頭混乱対策しなかったんだろうと後悔とイライラです。

もう頑張らずに完ミにするべきか…(もう、気持ちの半分は完ミでいいかなと思ってきてたり)
もうちょっと頑張った方がいいのか…

母乳の方がメリットあるって思ってたけど、正直者辛いので、
完ミの方、完ミのメリットとミルクの時間までに泣いたときの対処法やお散歩などから帰ってきたとき脱水予防で飲ませてるものなど教えてください。
また、今は混合で少量だからと思い、ちょっと高めのE赤ちゃんを使ってますが、完ミだと厳しいなと思うので、使われてるミルクを教えてください。

コメント

coco

私は3ヶ月くらいから完ミにしちゃいました😭
おっぱいトラブルが沢山あり、助産師さんに母乳の方がメリットあるけれど、お母さんのストレスになるのならば、完ミにするのも1つの手だよ。完ミでもちゃんと育たないってことは無いからと言って貰えたので、踏ん切りがつきました!
ちなみにミルクは箱の詰め替えタイプのはぐくみを使ってます!
缶だとゴミが大変で😂

• coco

coco

すいません追記です😂
    助産師さんから白湯と麦茶は飲みすぎってことはないので、水分補給は白湯か麦茶です!
    飲みたい時に飲ませてます!
    最初は嫌がってたけれど根気強く頑張って、結果今ちゃんと飲んでくれてます☺️
    完ミのメリットは、もう少し大きくなると自分でもって飲んでくれるので、自由に動ける用になったことと、やっぱりおっぱいの悩みが無くなった時のすっきり感ですね!
    夜も添い乳癖がつかないので、抱っこやとんとんで寝かせる練習にもなります!

• 8月22日
  • たらさん

たらさん

そうですよね(>_<)
    母乳外来に行く前日に主人にも、子供がちゃんと育てばいいからミルクでいいんじゃないの?って言われて…
    でもなんか母乳がいい!男にはこの気持ちわかんないよってその時は思ってまして…

母に電話で話したら、なんか完ミでもいいのかなーって思えてきまして。
    頑張るって言ったのに切り替え早すぎかなーとも思いつつ…

ミルクの件もありがとうございます!
    やっぱ缶はかさばるし、ちょっと高いですよね!
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 8月22日
こま

生後まもないときからおっぱいトラブルが絶えず、2〜3日にいっぺんは助産院に通ってました💦
母乳へのストレスで身体も心もボロボロで、完ミに切り替えるか頑張って母乳にするかすごく悩みました。
結果的に3カ月に入る前に断乳して今では完ミになりましたが、切り替えて本当に良かったと思ってます☺️
悩み抜いたからそう思えるのかなあと思うので、ゆうごmamaさんも色々な人の意見を聞きつつ、最後は自分で決断されるのが良いかなと思います✨
えらそうにすみません💦

完ミのメリットは、おっぱいのストレスがないので好きなもの食べられます!
おっぱいと違ってしっかり量を計って飲ませるので体重もしっかり増えて安心です✨
それに腹持ちがよくぐっすり眠ってくれるし、お腹いっぱいになるからご機嫌です。
ゆうごmamaさんが体調が悪いとき疲れたときはご主人様にミルクあげてもらうこともできます。

ミルクの時間まで泣いちゃったときは軽くお散歩したり、お話したり、テレビ見せてみたり、おもちゃで遊んだりしてます。けっこうあっという間に3時間〜4時間たちますよ☺️
脱水予防には赤ちゃん用の麦茶を飲ませてます。

ミルクはすこやかを使ってます🍼他のミルクを飲ませたら顔に赤いぼつぼつが出たことがあって、たまたまだったのかも知れないけどそれから他のミルクはやめてすこやかにしました☺️
赤ちゃん本舗限定で2缶セットで、おしりふきがついてくるパックが売ってるのでいつもそれを買ってます!

長くなってしまいごめんなさい💦
いろいろ悩むお気持ちすごく分かります!
母乳でもミルクでも、ママが毎日笑顔でいられるのが赤ちゃんにとって1番だと思います(*´ω`*)💓

遥ママ

授乳場所気にしない
今入院中ですが人がいて授乳しにくいとかなくミルクならいつでもあげれるのがいいかなと(*^^*)

ミルクの時間まで3時間半~4時間開けるようにしてます(>_<)
3時間で泣いちゃったら
抱っこしたりおもちゃであそんだり気分転換させてます(*^^*)

ミルクは
すこやか(西松屋でパックになってるのお得なので)
はいはい(安いので)
キューブのほほえみ(外出先で便利)

基本は家では、すこやか
外出先では、ほほえみ

はいはいはストクックきらしてたり
の時にこうにしたまに使います(*^^*)

水分補給は麦茶、白湯でしてます(*^^*)

• 遥ママ

遥ママ

誤字すいません(>_<)
    ストックきらしてたりの時に購入したまに使います(*^^*)です……

• 8月22日
  • 遥ママ

遥ママ

すこやか1缶2000くらいですが
    西松屋だと3缶+箱(100mlスティック10本)×2
    入ってて1缶分お得な値段です(*^^*)

• 8月22日
  • たらさん

たらさん

授乳場所気にせずあげれるのはいいですね!

あと今は泣いてるとき、何で泣いてるかな考えすぎてますが、ミルクになるとミルクの時間までは泣いてもあげれないので、考えすぎずあやしたりとか寝かせたりとか出来ますよね。
    考えすぎる性格なので、ストレス軽減出来そうです。

ミルクはすこやかが安いんですね!
    今は母乳拒否加速しないように母乳に近いE赤ちゃん使ってますが、もし完ミにするなら安い方がいいので…

いろいろと参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月22日
たらさん

最近、いろいろ考えすぎてて夜も眠れず…そして寝ないかは母乳も出ず…の悪循環になってます。
おっぱいのストレスがないのはとてもいいですね!
考えすぎる性格なので少しでもストレス減るなら…

ミルクの次官も決まってるとお出かけやお散歩など予定も立てやすそうです!
あやすと結構笑ってもくれるようになってきたので3時間もあっという間に感じそうですし。

ミルクはやっぱり体質で合わないとかあるんですね(>_<)
私がアレルギー体質なので、予防としてE赤ちゃんを使ってますが、息子は今のところ肌も艶々で大丈夫そうです。
ミルク変えたらまた変わるかもしれないので心配です。
サンプルとか小さいタイプもありますかね?

いろいろ教えてくださり、母乳だけが育児じゃない!と思えるようになってきました。
ありがとうございます!

たらさん

すみません!
上のコメントはこまさんに向けての返信です!

あかね

わたしも最初はミルク寄りの混合でしたが、1ヶ月半で完ミにしました✨
混合の時からずっと、ほほえみを使ってます✨
産院がその時たまたまほほえみだったので、それからずっとです😄
最近、色んなものに興味を持ち始めて、日中の飲みが悪いのでアイクレオ に変えてみました✨
でもうんちの出が良くなっただけで、変わらないのでほほえみに戻してます✨
わたしは缶のものではなく、プラスチック容器に詰め替えるのを使ってます😄
400g2パック入りで2,000円くらいだったと思います😄
ミルク代ってほんとバカにならないですよね😢
あと、お出かけはスティックタイプ使ってます😄

• たらさん

たらさん

どのような理由で完ミにされたのでしか?
    差し支えなければ教えてください。

うんちの出が良くなるのは良いことですね!
    うちはE赤ちゃん使ってるのに出らず、オリゴ糖を飲ませてやっと1回出る感じなので、完ミになったら更に出なくなるかもです(笑)
    アイクレオはうんちの出がよくなると頭に入れておきます!
    しかし、ほほえみの400×2で2000円は安いですね!
    今E赤ちゃんの詰め替えが3000円なのでだいぶ違いますね!

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月22日
あかね

あと、だいたい4時間空けて飲ませてます!
3時間だとまだお腹空いていないみたいなので飲みが悪くて…
脱水対策で、白湯をあげたり、麦茶も常備してますが特に使ってません!
白湯をあげた時にむせちゃったので。。。
お風呂やお散歩後なるべくすぐあげるようにしてます✨

• たらさん

たらさん

試飲水分補給は麦茶の方が多いですね!
    この間、お散歩後に初めて白湯飲ませてみましたが、拒否されました(笑)
    なので、一応赤ちゃん用のイオン飲料を買ってみましたが、まだ飲ませてません。
    麦茶の方がいいのでしょうか?

• 8月22日
  • あかね

あかね

わたしは元々、母乳の出が良くなくて、搾乳して飲ませていたのですがあまりに少なくてミルクに切り替えました✨
    直母の時もスケールで飲む量を測ってましたが、全然飲めてませんでした。。。
    最初は母乳を飲ませられないことが辛かったり、寂しかったりしましたが、今では完ミにしてだいぶ楽になりました✨
    母乳の方がうんちが出やすいですよね😄
    アイクレオ やE赤ちゃんは少し高めですね😄
    我が家では高級ミルクと呼ばれてます😄笑。
    麦茶のほうが味がいいのかなあと思いましたが、このぐらいの月齢はミルクから水分を摂っているからあまり必要ないと聞いたことがあります!
    うちはただでさえミルクの飲みが悪いので、麦茶をあげると余計に飲まなくなってしまうかも…という心配もあって😢
    でもこの時期脱水は心配ですよね。。。

• 8月22日
  • あかね

あかね

すみません!
    ほほえみじゃなくてはぐくみでした!

• 8月23日
  • たらさん

たらさん

訂正ありがとうございます!
    はぐくみですね!
    先日から授乳後は搾乳やマッサージしたり、ミルクの時間以外にも授乳したりしてて、一応明日母乳外来の予約入れてるので、量の増え具合や息子の吸い付き具合、拒否具合など様子みてと、
    今回は飲んでくれた!!
    今回は嫌がった(-_-)
    と毎回気持ちの浮き静みに若干疲れて来てるので、自分の気持ち次第で今後どうするか決めようと思います。

完ミについてもだいぶ参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • あかね

あかね

とんでもないです!
    大したことがお伝えできず申し訳ないです😢
    完ミには完ミの、母乳には母乳の悩みがそれぞれありますもんね😢
    試行錯誤しながら焦らずお互い頑張りましょう💕

• 8月23日
こま

気持ちすごいわかります!
私も母乳とミルクのことで毎晩悩み、おっぱいは痛いしで眠れませんでした。辛くて泣きながら授乳したこともあります。
今ではおっぱいのストレスがなくて毎日楽しいし、赤ちゃんに笑顔で接することができるようになりました。以前は母乳のことばかり考えてそういう余裕すらなかったので😔💦

この前、赤ちゃん本舗に栄養士さんがいてほほえみのキューブタイプのサンプルを頂きました!
それとどのミルクにも小さいサイズや、スティックタイプが売ってるのでお試しして合うものを飲ませてみるのが良いかなあと思います☺️✨

離乳食が始まればだんだんミルクや母乳も回数が少なくなるし、一生ミルク飲むわけではないのであまり考えすぎず、ゆうごmamaさんが楽しく過ごせるほうを選択するのがいいと思います💓
助産師さんにも相談してみて、母乳とミルクの混合でもいいと思います!
一緒に楽しみながら頑張りましょうね☺️❣️✨

• たらさん

たらさん

毎回の授乳で今回は咥えてくれるかな?!咥えてくれてるけど、ちゃんと飲んでる?!とか考えすぎて、あまりいい感じじゃないと授乳後眠れなくなります(^^;
    今朝はいつもより起きるのが早かったので、母乳ちゃんと咥えて飲まんけんたい!!って思ってしまってイライラしてしまい、朝から笑顔ではないおはようが言えませんでした…。
    今回、完ミについていろいろと参考になり、完ミでもいいなと思えるようになったので、もうちょっと様子みて、自分の気持ちも入れながら、今後の事を決めようと思います。
    明日は朝から母乳外来に行き、午後から保健師さんと会うので、いろいろ聞きたいと思います。

ありがとうございました!

• 8月23日