※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

新生児の母乳授乳について、欲しがるだけあげるのは良いが、飲みたいだけというのはどうすればいいか悩んでいます。時間を区切るべきか、飲ませたいだけでいいか。現在は飲みたいだけあげているが、吐き戻しはないようです。

生後7日目の新生児を育てています。
やっと母乳が出るようになり、完母でいけそうになってきました。

母乳の授乳についてですが、産院では「欲しがるだけ、飲みたいだけあげて」と言われています。
欲しがるだけあげるのはいいんですが、飲みたいだけ、というのは、片乳ずつ、寝落ちしたり乳首をペッと離すまであげればいいんでしょうか?

そうすると、すごく授乳に時間がかかってしまいます💦でも、途中で離してしまうと、足りないのかすぐに泣き出してしまう時があります。

みなさんは時間で区切ったりしてますか?それとも飲ませたいだけ与えればいいんでしょうか?

今、飲みたいだけあげるようにしてますが、吐き戻しはしてないみたいです。

コメント

片乳10分ずつを1回の目安にしていましたよ。寝落ちしても飲ませてました。きっと欲しがるだけ、というのはずっと吸わせ続けるという意味ではなくて時間の空きを気にせずって意味じゃないですかね😅ミルクだったり成長して飲む量が増えたりすると間隔を空けないと消化にも悪かったりするので😅ただ母乳は消化も早いし○時間と決まった時間にあげるのではなく、泣いて欲しがるたびに飲ませていいよということだと思います🧐

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😊
    片乳10分ずつにしてるんですね🙂私もそうやって時間で区切ってみようと思います💦満足して乳首を離すまで待ってると、全部で1時間くらいかかる時があって😓一度の授乳を短くして、頻回授乳にするように試して見ます。

• 8月22日
じゅり

こんばんは( ^ω^ )
片乳飲まして離したらもう片乳を飲ます感じです!しばらくしたら乳が出なくなるのか乳首で遊びだすので、ミルクを飲ましてます!本人が納得するまで飲まさないと泣き出すし、泣いたら母乳を出すときもありますが、ママライフ頑張りましょ( ^ω^ )

• つばき

つばき

離すまであげてるんですね🙂うちも、長いこと咥えてると、明らかにもう吸ってないよな…っていう感じになってきます💦ミルクはあげてないので、母乳で足りてるか不安になりますが…とりあえずすやすや寝てくれてるので、このまま吸ってもらおうと思います💦

• 8月22日
❥k-mama❥

新生児の頃は片方あげてそろそろもう片方かな?とか。
片方だけで寝ることもめっちゃありましたよー(o^^o)
産院でしてたみたいに時間気にしてたらだんだんしんどくなってきて😅
飲ませたいだけあげたら全然いいと思います♡

• つばき

つばき

そうですよね!病院いるときは時間気にしてばっかりで、すごくしんどかったです💦でも家だと、ちゃんと飲めてるか、体重増えてるか〜とかが今度は不安になってきて😓
    とりあえず飲ませたいだけあげてみます😊

• 8月22日
coco

飲みたいだけあげてました\(◡̈)/
時間がある時に搾乳しといて、母乳パックで冷凍させてストックしといて、時間ない時に活用してました😋
両乳あげた方がよいので、だいたい10分くらいを目安に両乳あげてましたよ!
赤ちゃんの調子でゆっくり吸う時もあれば早く吸う時もあるのでそこは赤ちゃんにまかせてました!

• つばき

つばき

私、搾乳ほとんどしてなくて、ただ母乳をあげ続けてるだけなんですが、飲んでる量がわからないので、10分で切り上げて足りてるのか不安になってしまいます💦でも赤ちゃんが満足して寝てるようなら、大丈夫なんですよね💦

• 8月22日
はじめてのママリ

最初は両乳で30分とかでした。
そのあとゲップから寝かしつけまでしてたらあっという間に時間が経って、そしてすぐに泣いて授乳…って感じでした。
だんだん吸う力が無くなってきて、口が止まるまで吸わせてましたよ!
徐々におっぱいも赤ちゃんも慣れて来て、母乳の出も良くなって赤ちゃんの吸う力も強くなるまで根気強く…ですね!
今は両乳10〜15分くらいで満腹になってくれます(^^)

• つばき

つばき

そうですよね…次の授乳までの間が短すぎて大変ですよね💦
    おっぱいがちゃんと出てるかがわからなくて、つい時間をかけてあげてしまうのですが、徐々に赤ちゃんの吸う力とおっぱいの出は安定してくるということでしょうか?根気強く待つことにします!

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだと思います(^^)私も入院中は搾乳しても良くて10mlだったのですが、今は噴射したり乳腺炎になりかけるくらい母乳作られてきてます。
    吸わせる事が大事です!頑張ってくださいね!

• 8月22日
  • つばき

つばき

そうなんですね!私も入院中は10〜20mlしか搾れず、赤ちゃんはちゃんと飲めてるのか不安でしたが、とにかく吸わせて、母乳作ってもらうのがいいですね!頑張ります✊
    ありがとうございました!

• 8月22日