※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんやまま
妊娠・出産

35週の初産婦で体重増加で難産の可能性。体重減らし方わからず、野菜中心で食事制限中。体重管理方法教えてください。

今日から35週の初産婦です( ^ω^ )
今日検診だったんですが、体重が増え過ぎてるようで
このままだと難産になるかもしれないよ?と注意を受けました😅
元々体重があるほうで妊娠初期の体重が62キロで
今現在が71キロです💦
ベビーちゃんの体重は2300g程だそうです( ^ω^ )

体重を減らしていく方向に意識して取り組んでと言われましたが、
初めての妊娠でどう減らして良いのか分かりません💦
ちなみに最近はお腹が大きくなって
胃が圧迫されて胸焼けも起きやすいので、夜は野菜中心でかなり量は減らしてます😅

皆さん体重管理どうされてますか?
何かいい方法があれば教えてください😭

コメント

かすみ

減らすというより今の体重をキープがいいと思います!

量は減らせているならあとは軽い運動ですかね?
今は暑くて大変だと思いますが家でできる軽い運動でもいいと思います😊
私は毎日10000万歩歩くという目標立ててました!
後食べたもののカロリー計算もしてましたよ!

  • しゅんやまま

    しゅんやまま


    回答ありがとうございます😊

    無理に減らそうとせずキープするのも考えた方が良いですかね( ^ω^ )

    最近暑過ぎて行けてなかった
    犬の散歩再開してみます!!

    • 8月21日
ちい

私も同じく体重のことで
厳しくいわれましたー😭

出産までに13キロ太り、案の定
微弱陣痛で少し難産気味でした💦

私は初期からウォーキングに行ってました!

あと買い物なんかも徒歩でわざわざ
出かけたりしてましたよ〜(*^^*)

  • しゅんやまま

    しゅんやまま


    回答ありがとうございます😊

    難産だとママだけでなく赤ちゃんにも負担になっちゃいますよね💦

    なるべく歩いて体重増えないように心がけていきます!!

    • 8月21日
すずちゃん

私10kg増えました!子供の予想体重は3200gと言われていましたが、頭が小さくて予想体重がうまくでなかったのが4020gでした。産後1週間で特になにもしなくても体重+2kgまで戻りました。
そういうこともあるのであまり悩みすぎず動けるときに動くことを心がければいいと思いますよ♪

  • しゅんやまま

    しゅんやまま


    回答ありがとうございます😊

    そんなこともあるんですね??
    今のところ切迫とかも言われてないし
    子宮口もちゃんと閉まってると言われたので、運動心がけていきます!

    • 8月21日
りりまま

毎日同じ時間帯に体重はかってました!
夜は極力減らして、食後4時間経ってから眠るようにしてました!
毎食前にキュウリ1本食べてから、食事をとりました!
結果、臨月で+7キロです。
赤ちゃんは、ママの食べる量とは関係ないみたいなので大丈夫ですよ!

1人目、+20キロ増えて、赤ちゃん3.8
2人目、+7キロ増えて、赤ちゃん現在3.5
なので。

胃の圧迫辛いですよね💦
消化の良い食べ物をオススメします
肉や油っぽいものを食べると、しばらく眠れなかったりしました(。-ω-)

あとは動くと体重おちてたりします
お互い出産まで頑張りましょー♥️

  • しゅんやまま

    しゅんやまま


    回答ありがとうございます😊

    キュウリって何か効果あるんですか??
    ママの体重が増え過ぎたら
    赤ちゃんも体重が増え過ぎるとか
    ネットで書いてあったの見て
    気になってたんですが、そんなことないんですね( ^ω^ )
    安心しました(*´꒳`*)

    • 8月21日
  • りりまま

    りりまま

    代謝を高めて体内の脂肪を排出する効果が期待できるそうですよ(*^ω^)
    得損でやってました📺🎵
    一口20回噛まなきゃいけないみたいです☆

    • 8月22日
  • しゅんやまま

    しゅんやまま


    そんな効果あるんですか??
    やってみよー!!( ^ω^ )

    • 8月22日
まー💞

1人目のときは16kg増えて安産でしたが、産道に肉がつきすぎて赤ちゃんが苦しかったと思うので今回は気をつけてます🙌
今9kg増えているのでこれ以上増えないように間食はフルーツにして夜は食べすぎないようにしています😊
あと体重は毎日測るようにしています。

  • しゅんやまま

    しゅんやまま


    回答ありがとうございます😊

    赤ちゃんに負担がかかると思うと不安になりますね💦

    体重は2、3日に1回測るくらいなので
    毎日に変えたほうがどれだけ変化してるのか分かって良いですね(*´꒳`*)

    • 8月21日
deleted user

私も同じ位の体重でした。
クリスマスお正月が妊娠期と重なり、4週間後の健診で+4キロになってました😱ここで一度注意を受けて‥。
臨月には+14キロになって、これ以上増えないように❗️と再度注意されたので、1日2回ウォーキングしてました👍
7時間40分で生まれてきましたが、子宮口全開になって2時間以上(だったかな?)経っても出て来れなくて結局吸引分娩で無事出産しました👶🏻🎉

夏は暑いから歩くのも大変ですよね💦

  • しゅんやまま

    しゅんやまま


    回答ありがとうございます😊

    クリスマスとお正月が重なるとか妊娠してなくても増えるのに
    その時期に妊娠してたら確実に増えますね💦
    もしそうだったら、、、と考えたら恐ろしい。笑

    初産でその時間だったんですか?
    スピード出産だったんですね( ^ω^ )
    でも吸引とか考えたら赤ちゃんに負担になるだろうし、
    私もウォーキングとか出来る運動増やして頑張って見ます(*´꒳`*)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産でしたよ😃
    実習生もいて医師と助産師合わせて6〜7人に囲まれて吸引分娩しました💦呼吸合わせて吸引してもらってもなかなか出て来なくて、結局お腹押さえられたりして大変でしたけど無事生まれてきました👶🏻✨

    • 8月22日
  • しゅんやまま

    しゅんやまま


    かなり早いほうですよね?( ^ω^ )
    今年6月に出産した従姉妹は12時間かかったみたいです💦
    なかなか経験出来そうにないのを経験されたんですね😅
    私はどんな出産になるのか色んな意味で楽しみです!笑
    まぁでも赤ちゃんと自分自身が無事ならそれでいいんですけどね( ^ω^ )

    • 8月22日
deleted user

従姉妹さんは12時間でしたか〜💡
おしるし来た日が予定日だったんですけど、午前午後と散歩して翌日に生まれました👶🏻✨
ホント、母子共に健康が一番です👍✨

名無し

はじめまして 皆さん経験談かかれてますが
担当医に言われたのであれば 少しシビアに捉えた方が良いかもしれませんね
例えば 書かれてる皆さんの中には元が細身で 増えてもセーフかもしれませんし
体重40キロ台が9キロ増えても49キロなので 痩せてるって感じちゃうと思います
もとが60キロ台の人が 9キロ増えて69キロと耳にしたら 気をつけて となると思います


BMIはいかがですか?

私は160.5 42キロ通常で
現在が 56キロ+14キロ

体重管理と印を押されてます^^;
毎度検診で元の体重と体重増加したら自己申告してます
情けないことに 妊娠中期から自分に甘くなりお菓子やおやつを食すようになってしまいました😭 糖が出てしまったりタンパクも赤ちゃんに良くないのに ダメですね

先週からは 野菜メイン お菓子引退しました