※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

10ヶ月の子供が慣らし保育で泣いています。慣れるのが心配で、保育園での様子が気になっています。保育園に通っている方、慣れるまでどれくらいかかりましたか?

10ヶ月の子がいます。
今週から慣らし保育が始まりました。
慣らし期間は2週間です。
まだ2日目なので泣くのは当たり前だと思っていますが
本当に慣れてくれるのか不安です…
普段から私が少しでも離れると大泣きで、足にしがみついてきます。
同居家族が抱っこするのも素直に抱かれる時もありますが、ほとんどは大泣きで抱っこNG状態です。
人見知りがひどく(今はだいぶ落ち着いてきましたが)
よく会う親戚の方にも近づかれると隠れたり泣いたりしています。
保育園に行き始めてから、家で私が側から離れるの鳴き方がひどくなっています。

保育園ではおんぶしてもらっていますが、
下ろすと先生の服にしがみついて大泣きしているみたいです。
おやつやお茶も全然飲まないみたいです。
すぐに慣れることはないと思っていますが
せめてでもおやつやお茶は飲んで欲しいです。
この先の事が少し不安です。

保育園に通っている方、どれくらいの期間で慣れましたか?

コメント

0歳から通って、今は4歳。未だに泣きます(笑)

• はるまま

はるまま

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    送り迎え以外でも泣きますか?
    よければ聞かせてもらってもいいですか?

• 8月21日

退会ユーザー

家を出るまでは行く気満々ですが、保育所に、着くと静かになり、私の足にべったり。どうにか引っペがし行かせています。たまに、行く前に自宅で「元気が出るおかし」と言って、好きなお菓子(例えば、ラムネを5個とか…)を食べて行く時もあります。くせにならないようにたまにしかしませんが(^^;
    送り迎え以外では、泣きはしませんが、未だに、寂しくなると先生に抱っこしてもらったりしているようです。保育所では先生がうまく気を紛らわせたりさせてくれているようです。親と保育所と、今日は、こんな調子です、と送りの時や、連絡ノートなどにかき、連携を取っています。今は弟が産まれて赤ちゃん返りもして、大変です(笑)

• 8月21日
  • はるまま

はるまま

元気に出るお菓子いいですね♡
    言葉が分かるようになったら私もやりたいです。
    寂しくなる時あるんですね💦
    先生もプロですから安心して預けなきゃだめですよね💧
    子どもと一緒に頑張ります‼︎
    弟さん産まれたんですね!
    ご出産おめでとうございます♡
    子育て頑張ってください!

• 8月21日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    先生はプロです!言ってしまえば、こちらはちゃんと保育料だって払っているので先生にはがんばってもらわないと!(笑)私は保育所に通わせてよかったと思っています。色々な人に会い、色々な遊びをし、みんなでご飯を食べて、自宅ではなかなか出来ないことを経験しているので楽しんでほしいと思います。いつ慣れるかはわかりませんが、少しでも保育園を楽しんでほしいですね。

• 8月21日
  • はるまま

はるまま

先生には迷惑ばかりかけて申し訳ないと思いつつも、確かに言われたらそうですね😅笑
    普段は家族しかいないですもんね💦
    これからいろんな人に出会って経験して成長していってくれるのを楽しみにしています♡
    いろんなご意見くださりありがとうございました😊

• 8月21日

うちも泣いてました💦
後ろ髪ひかれるおもいでこっちのがつらかったです💦
ならし保育を1週間したんですけど
その間はおやつもお茶もご飯も全部拒否で 先生にずっと抱っこかおんぶしてもらってました💦
仕事が始まりやむをえず長い時間の保育になってからはようやくご飯をたべだし朝も一時間ないたら泣き止むようになり昼寝の後また一時間ないて泣き止むみないなのが続きほぼ泣かなくなってきましたよと言われたのは3ヶ月くらいだってからだったかな?
それからどんなに慣れても大きくなった今でも連休明けやたまにとても甘えたい時は朝まだ泣いたりもするけど
子どもも子どもなりに成長したなと思うからあのときは私も子どももつらかったけど はるままさんも子どもちゃんも今は色々不安だろうけど 保育所と先生信じて頑張ってください😊😊

• はるまま

はるまま

慣らし期間短かったですね💦
    それでもちゃんとご飯も食べてくれたんですね。
    ビオさんの言葉に励まされました。
    子どもと一緒に頑張って成長したいと思います!

• 8月21日

退会ユーザー

短かったけど逆に普通保育に早くしたほうが慣れた気がしました😊
    うちのも人見知りで私にべったりな子なんです😊同じ保育所で旦那の姉の子どももいってるんですけど 毎朝旦那の姉におはようと言われても私の後ろに隠れるくらいの(笑)
    朝も教室でもべったり
    でも私がいくとコロッとかわって友達と大声で笑いながら遊んでますよと先生が言ってるので安心してます😊

• 8月21日
  • はるまま

はるまま

長い時間の方が諦めてくれるんですかね?
    いつかそうなってくれるのを信じてみます‼︎笑

• 8月21日
あーみ

0歳児クラスで4月から通っています。

最近になってようやく朝は泣かないようになりました。でも、お迎えに行くと目があった瞬間に遊んでいたオモチャを捨てて、べそかきながら入り口まで走ってきます😅

子どもなりに毎日頑張ってくれています。

• はるまま

はるまま

泣かなくなるまで4ヶ月近くかかったんですね💦
    子どもなりに頑張ってくれる
    自分の子を信じたいと思います‼︎

• 8月21日
ぐっぺ

うちは1歳ちょうどから慣らし保育をはじめました。
今保育園通いだしてから1ヶ月経ちますが、朝はウソ泣きをするまでに成長しました(笑)
先生に引き渡す時はうわーんと泣くのですが、遊び場に着くとぴたっと泣き止み、ニコニコしてます😂
お迎えに行くときも、めちゃくちゃニコニコして帰ってきます😅

今はようやく慣れましたが、最初の2週間ほどは号泣、号泣で、ずーっと先生に抱っこされていたみたいです。
飲み物も食べ物も全然受け付けず…
しばらくすると保育園が安全な場所だとわかったようで、次第に泣かなくなり、給食もモリモリ食べるようになりました☺️
慣れるまでは個人差があるから一概には言えませんが、はるままさんの息子さんも、そのうち園での生活に慣れてくると思います😊
子供の適応力って案外すごいので、そこはお子さんと先生方を信じてみても大丈夫だと思いますよ😆✨

• はるまま

はるまま

食べ物を受け付けてくれないのが1番の不安ですが
    慣れればちゃんと食べてくれるようになるんですね。
    慣れるまでどれくらいかかるか分かりませんが
    信じて頑張ってみます‼︎

• 8月21日
もなか

保育園の0歳児のクラスで働いています。基本、みんな泣きます!泣かない子は見たことがありません!むしろそれが普通で当たり前だと思います。うちのクラスの子はだいたい早い子で1週間、長くかかる子は1カ月くらいは慣れるまでかかりますかね💦 せっかく慣れても休み明けはまたゼロスタートなんてよくあります。先生たちもわかっていらっしゃいますよ。甘えてこられるのはうちと外、他人と親を区別できてる証拠ですし、成長の証です。しばらくは親も子もつらいかもしれませんがお母さんが不安な顔をしていると、え、お母さんが不安そうな場所に置いてかれるの?!と子供さんも不安になります。どーんと笑顔で行ってきます!と離れてくださいね。

• はるまま

はるまま

遅くなりすみません💦

保育士さん目線ありがとうございます。
    子どもは親の表情よく見ているんですね💦
    笑顔心がけたいと思います‼︎

• 8月22日