※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの歯磨きについてどうしていますか?自分で歯ブラシを持たせていますが、仕上げ磨きはさせてもらえません。

同じぐらいの月齢のママさん
お子さんの歯磨きどのようにされてますか?
自分では歯ブラシ持って口に入れてカミカミしますが、仕上げ磨きはさせてくれません🤣

コメント

maaya

膝の上に座らせて机の上に鏡を置いて
本人にも見えるようにして
あーんしてもらったり
ダメなときは股の間に寝かせて
太ももで腕をロックオンして
仕上げ磨きしてます笑💦

• コットン

コットン

腕ロックオンすると余計に嫌がられそうでどうしたもんか😭

• 8月21日
  • maaya

maaya

嫌がられますが虫歯になって歯医者行く方が可哀想だと思えば一瞬ですよ😂👍

• 8月22日
  • コットン

コットン

そうですね!!😭今日初めてロックオンしたら泣かれました笑

• 8月22日
  • maaya

maaya

ロックオンは、泣かれますね😂😂
    気を強く持って頑張って下さい👍

• 8月22日
  • コットン

コットン

ありがとうございます(o^^o)お互い頑張りましょう👍✨

• 8月22日
kana

うちも自分でガジガジ噛んではくれてましたが、なかなか仕上げ磨きは素直にさせてくれず…
エナメル質形成不全の疑いで歯科受診した際に、「嫌がるのが当たり前。両腕を太ももで押さえて今は無理やりでも良いから磨いてください」と言われ、ずーっとそうやってます(笑)

• コットン

コットン

やはり無理矢理するしかないですかー😭

• 8月21日
  • kana

kana

「無理やりやって歯磨きを嫌な事と認識されたくないから、寝てる隙に仕上げ磨きしてます」と言ったら
    「そんな風にやらないといけないのは今だけ。幼稚園になってそんな磨き方されてる子いないでしょ‼︎(初めての子やのに知らんがな)」と言われました。
    その時は「指吸いを今すぐやめさせなさい」と言われた後というのもあって腹立たしいな。と思いながら帰ったんですが…
    帰宅後、この小さい歯を守ってやれるのは親だけやし…と思って、その形でやるようになりました。
    たしかに喜んではいませんが、ずっと声かけながら、本人の好きな音や声真似もしながらササッと手早く済ませてしまえば泣いて嫌がる事はないので、歯磨き方法に関しては言うこと聞いて良かったと思ってます。
    指吸いに関しては2歳くらいまでは自由にさせるつもりなので無視ですが(笑)

体勢的にちょっとアレなので、夫は腕を抑えずにただ寝転がせてやろうとしますが、必ずバタバタしたり寝返りしてしまうので余計に時間がかかって逆に可哀想に思います。

押さえつけるのは確かに見た目的にも本人の不自由度的にも気分は良くないですが…だからこそ、やる前はテンション上げてめちゃめちゃ楽しいこと始めるよ‼︎くらいの感じで始めてやると良いかもです。

• 8月22日
  • コットン

コットン

なるほど!!
    それもそうですね✨ありがとうございます😊さっそく明日からやってみます💓

• 8月22日
  • コットン

コットン

ちなみに仕上げ磨きは毎食後きっちりやられてますか?

• 8月22日
  • kana

kana

朝昼晩毎食後やってます。
    バンボに座らせてるので、手を合わせてご馳走様をした後、「さぁ歯磨きするよ〜☺️」と言いながら抱き上げて、そのまま体を反転させて下ろしてホールドです(笑)

あまりおやつは食べないんですが、たまに食べてもオヤツの時は歯磨きしてないです。…本当はやった方が良いとは思いますが💦

歯ブラシはどういうの使われてますか?360度歯ブラシだと割と嫌がらずに磨かせてくれるし、磨く側も方向変えたりしなくて良いので磨きやすいですよ〜☺️

• 8月22日
  • コットン

コットン

普通の小さい歯ブラシでした!
    360度歯ブラシ買ってみます💓
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月22日