※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えふ
家族・旦那

気になっているので教えて下さい!お盆に義両親と義妹家族と義両親の実家…

気になっているので教えて下さい!カテ違いならすみません💦

お盆に義両親と義妹家族と義両親の実家へ帰省。
義妹には2歳の甥っ子。うちは10ヶ月の娘。
前々から一緒に食事することが多々ありますが、いつも義両親、義妹は気にせず当たり前のように自分の使ったお箸やスプーンで甥っ子にご飯やおやつを食べさせます。1歳過ぎてすぐぐらいの頃にチョコレートアイスあげたりもしてました。
私も旦那も娘にそれをされたら嫌です。まず、これっておかしいですか?

恐れていたことがついに今回の帰省の時にやってきました。甥っ子や大人が食べた後のフォークで娘にスイカ食べさそうとしてて、その時は旦那が娘を膝に座らせてたので「スイカはいいけどそのフォークは止めて」と言ってくれたので良かったんですが、今後もこんなこと何回もあるだろうし、私たちが見ていない隙に食べさせたりしそうでどうしようか悩みます💦
義両親は良い人なんですが、義母はきちんと話せば聞き入れてくれるタイプですが、義父はすぐ忘れてしまうというか、話半分右から左なんで大丈夫って言いながら食べさしそうで不安です😭
みなさんはこの様な義両親だとどうされますか?

長くなりましたがコメントいただければ嬉しいです。

コメント

deleted user

そゆ人多いですよね!
まず昔と違うのでしっかりはしとかスプーンわわけますし、
会わなくていい場合わ会わないようにするのが1番早いですよー!

ドキンちゃん

私もいやです💦💦
スプーン、箸の共有は虫歯もあるし絶対にいやです💦💦
離乳食始まったので、私も食い止められるようにしなきゃ……!

YAMA.

絶対嫌です!同じ箸、スプーンどころか、勝手にこれはあげても大丈夫よね〜🎶なんて感覚で食べ物与えられるのもまじで無理です!娘7ヶ月でまだ多少裏ごしたりする食べ物なので拒否できますが、義父が甘い物好きでケーキとかを同じスプーンで甥姪に上げてるの目の前で見てきたので預ける予定はゼロです!義姉(旦那の兄嫁)の知らぬ間にスポロンやコーラあげたりしてたみたいです。

同じ箸、スプーンは義姉(旦那の姉)が歯科助手なので虫歯には厳しく義父母に言ってくれてるので安心ですが、勝手に物を与えられるのはさすがに防ぐのは私しかいないので怖いです😩

cilttpkcu♡

旦那さんが言ってくれるなら大丈夫かと思いますが、最悪そうなったら諦めてめっちゃ歯磨きしますね!
私の義両親と義弟家族と同じです😓
義母が自分の箸であげようとしてて旦那が注意しましたが、義弟家族が普通にさせてたので、みんな変な目で見てたと思います。
汚いもの扱いされて義母はキレてたかも(笑)
あと、義弟の子供(甥っ子)がそんな風に育てられたから4歳で虫歯四つあったらしく、それなのに娘にチューさせてきました。
それを見てみんなが可愛い可愛いともてはやしたり、、😱
イラッと来て、いないすきに思いっきり口拭いて歯磨きしました😓
幼稚園始まると、お友達の物を食べたり食べさせ合ったりとかチューとかもあるのかな?と見えてないのでいいやってなりますが、さすがに目の前でされたら嫌ですね、、
その場で私からは言えないので旦那に言ってもらって、あとは我慢とかですね😣

えりか

おかしくないですよ✋🏻

けど、ただやめてほしいというのではなく、大人と同じ箸やフォークを使ったら虫歯になる可能性があるからやめてほしいと理由も添えた方がいいですよ💡

忘れるならその都度言います。
自分や旦那が居ない時にしそうなら前以て言っておきます。

まーたママ

我が家は、お箸やスプーンも別、食べかけも絶対に食べさせません。

でも、それは家庭それぞれの考え方なので、どちらがおかしいということもないと思います。
チョコレートアイスも同じですね。

ご主人も同じ考えなのでしたら、「我が家はこうしたいから、一緒の時は気をつけてほしい!」と、ご主人から言ってもらうのが良いと思います。

我が家も義家族には、食事のたびに何度も伝えてます。
食事中は絶対に私の隣に座らせて、目を離さないようにしています。
最近は、私も強くなってきたので、「それは食べません!」とか「それはダメです!」と、ハッキリ言ってしまってます。

えふ


みなさんコメントありがとうございます♡まとめての返信で失礼します。
私が過敏になり過ぎてるだけかなと思ってましたが、やっぱり娘のためにもきちんとわけようと思います!
義妹がそのまま与えてしまってるだけに今と昔が違う認識がなかなかしてもらえそうになくて悩みますが…
幸い旦那とは意見一致で義両親にも言ってくれる人なのでしばらくは旦那に頼っておいて、一緒に食事する時は娘から目を離さないように気をつけておこうと思います!それでも認識してもらえそうになければ私から言おうと思います。皆さんのおかげで断る自信がつきました!ありがとうございました🙇‍♂️

deleted user

えふさん間違ってないので自信もってくださいね^ ^

  • えふ

    えふ

    ありがとうございます♡頑張ります!

    • 8月21日