※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

哺乳瓶でのミルク拒否、混合育児について相談。早く解決したい。

乳頭混乱…哺乳瓶も使えるように戻ってほしいです!
生まれてから半月は哺乳瓶でミルクと搾乳した母乳で育てていましたが、直接飲めるようになったのでそれからずっと直母にしていました。
1ヵ月検診後腰痛が悪化し真っ直ぐ歩けなくなったため整骨院に通いだし、その際に実母や旦那に面倒を見てもらうことに。
最初は搾乳した母乳を哺乳瓶で実母が与えてくれました。
そして先日、旦那に預けたところ哺乳瓶でのミルクを拒否し留守の2時間ほどのあいだずっとグズってしまっていたそうで…。
ミルクがダメなのか、哺乳瓶がだめなのか分からなかったため、先程搾乳したての母乳を哺乳瓶で与えたところ飲まず…。
直接飲んでくれるのはとっても嬉しいのですが、母乳以外を飲むようになった時のことも考え混合で育てたいのです。
どうしたら哺乳瓶も飲めるようになるでしょうか?
接骨院に行けないと抱っこもしんどいのでなるべく早くどうにかしたいです。

同じ経験された方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

まい

哺乳瓶拒否になるの早いですね😵

母乳メインであげていて、うちの子は3ヶ月くらいの時に突然哺乳瓶拒否になりました💦
おっぱいだと必死に吸ってくれます😅

哺乳瓶変えたり、搾乳あげたり、ミルク変えたり、温度変えたり色々試しましたが、哺乳瓶はかなり嫌がって大変でした。

直母をしてる以上、哺乳瓶拒否は何しても直らないので、4ヶ月からは直母をやめました。1-2日で哺乳瓶だけで授乳してたら飲めるようになりました!
ミルクと搾乳の混合にしてましたが、5ヶ月からは搾乳も辞めて完ミにしました😊

• よい

よい

哺乳瓶使わなくなって半月くらいでなるなんて思っても見ませんでした😢
    さらにその後、おっぱい見るとギャン泣きするようになってしまいました…

さすがにまだ直母辞められないので哺乳瓶諦めるしかないんですかね…

• 8月23日
  • まい

まい

まだ1ヶ月なら吸わせてたら完母に出来るんじゃないですかね😊?

私も1-2ヶ月の頃は母乳だけで足りていて、体重的にはミルク要らないと言われましたが、疲れた時とかミルク足してました😅

この時にミルク足さずに完母にしとけば良かったと思いました😵

• 8月23日
  • よい

よい

ギャン泣きの所に突っ込んで諦めて飲むのを待っている状況です…
    私もミルクは補助的に使いたいのですが、それでおっぱいも飲めなくなったら本末転倒ですよね💦
    落ち着いておっぱい飲んでくれるよう戻ってくれるのが1番だと思って頑張ります!

• 8月23日
しゅう

哺乳瓶拒否は根気強くやっていくしかないです😅
お腹がめちゃめちゃ空いたタイミングであげてみたり、母乳あげてる途中ですり替えてみたり、眠そうな時にあげてみたり、乳首を色々替えてみたり、、、

ちなみに私の息子も哺乳瓶拒否で何とか飲んでもらおうと試してますが、まー飲みません。怒るし泣くし、こないだは飲んだミルク全部吐き戻しました💦
たまーに少しだけ飲んだりもするんですけどね、、、、

娘さん、飲んでくれるようになると良いですね。

• よい

よい

おっぱい見るとギャン泣きするようにまでなってしまい、哺乳瓶は一旦中止するしかないかなと思っています…
    おっぱいを普通に飲むように戻ったらアドバイスの内容試して見ます!

飲んだミルクまで吐くなんて相当ですね…!
    味が気に入らないんでしょうか…
    お互いどっちもスムーズに使えるようになるといいですね☺

• 8月23日
emasara

うちの次女も、生後1ヶ月半で哺乳瓶拒否になりました。うちはずっと混合だったのに、だんだんと哺乳瓶での飲みが悪くなり、パタっと拒否するようになりました😭
私も上の子の園行事などで下の子を預けたかったので、助産師さんや周りのママ友に相談したりして、哺乳瓶を数種類試したりしましたが、結局克服出来ませんでした。
助産師さんも、克服は難しいから、別の手段、ストローやコップ飲みなどを練習させた方が現実的だと言っていました。
うちは、ミルク自体はスプーンで飲んだので、ピジョンの離乳スプーンという、哺乳瓶にスプーンが付いたもので少し飲むことが出来ました。安いので試してみる価値はあると思います。

• よい

よい

うちはしばらく哺乳瓶お休みしてたので仕方ない所もありますが、ずっと混合でやってたのに急に拒否することもあるんですね!
    哺乳瓶や乳首を変えるのもあまり効果がないんでしょうか💦
    この月齢でストローやコップ飲みの練習していいものなんでしょうか?
    まだ早いような気がしてしまうのですが…

• 8月23日
  • emasara

emasara

うちは哺乳瓶は何種類も試してダメでした😭生後1ヶ月半の時に助産師さんに相談したら、ストローのみ、コップのみを勧められたので、問題ないそうですよ。
    なんなら、母乳育児を推奨している産院では、生後すぐから哺乳瓶は使わず、スプーンや、上記の離乳スプーンなどで飲ませるそうですよ。

• 8月23日
  • よい

よい

そうなんですね!
    ストローもスプーンも離乳食時期から使うものだと思ってました。
    離乳食スプーン気になるので試してみます!

• 8月23日
ひーこ1011

分かります😅
入院中最初はミルクでしたが、出が良かったので哺乳瓶での搾乳はよく飲んでくれましたが、ストックが切れてミルク試した途端に哺乳瓶拒否!
搾乳したもの与えてみても、拒否!!!

乳首変えてみたり、哺乳瓶のメーカー変えてみたり、色々試しましたが断固拒否!!
1時間以上泣かせたら諦めて飲んでいたようですが、そこまで泣かせなくても良いか…と私は諦めました😅
しかもうちはきっかり2時間おきの授乳だったので、離乳食が2回食になるくらいまでは、預けられても2時間まででした💦

上の子は最初からずーっとミルクとの混合だったので、混乱せずいけました。
下の子も混合希望だったので、最初からミルク飲ませておけば良かったと後から後悔しました😭

お子さん、飲んでくれるようになると良いですね💦

• よい

よい

搾乳したものまで拒否とは困りましたね💦
    哺乳瓶や乳首変えてみようかと思ってたのですが、効果は薄そうですね…。

授乳時間がきっちり定まってはいないので、どのくらい預けられるか賭けに近いところがあるので、定まってるのは羨ましいです!

最初からどっちもやってないとダメになりやすいんですかね💦
    2人目産んだら気をつけないとですね

• 8月23日