※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式についてです。長文です(´;Д;`)私の地元は愛知、旦那の地元は東…

結婚式についてです。長文です(´;Д;`)

私の地元は愛知、旦那の地元は東京で 現在は東京に住んでいます。私はずっと地元に帰りたい思いがあったのですが
旦那に引き止められ東京永住を決め、結婚しました。
その際、旦那には「結婚式だけは愛知でやりたい」と伝え旦那も了承してくれています。

先日、私の地元に一緒に帰った際に式場を見に行きました。そして 旦那から義母に「名古屋で式を挙げようと思う」と話をしたのですが、反対されています。
理由としては…

・長男だから
・私が嫁に嫁いだのだから

だそうです。
私は東京にはほとんど友達はなく、地元の友達は妊婦や小さい子供がいる子がいます。旦那側の友達はまだ未婚、子持ちもほとんどいません。東京で式を挙げるとしたら私側の友人は極小になってしまうし、東京に嫁いだことによって なかなか地元の友達と会えなくってしまうから結婚式くらいはお前の思うようにやってやりたい、と旦那は言ってくれています。

義母は今回の話について「最初が肝心」と言っていたそうなのですが、両家の顔合わせも私の両親が東京に出向きました。私は「嫁にもらう側が挨拶に出向く」と教えられてきたので、その一言を聞いて「義母が言う"最初"とはどこだ?最初が肝心というなら男側が愛知まで出向くのが筋ではないか」と感じました。

顔合わせも東京、結婚式も東京なんて嫌です。笑
長男と結婚するというのは こういうものなのですか?
私の両親は何の口出しもなく、私たち2人でやりたいようにやればいいと言ってくれています。

それとそれと…
「2人で海外で挙げてきたら?」と旦那が義母に言われたそうです。海外挙式はいいのに、名古屋だと駄目。義母の考えていることがイマイチ分からず困惑しています。
旦那は名古屋で挙げるから大丈夫だと言い張ってくれていますが、このまま義母を無視して式の準備を進めるのもモヤモヤします。(ちなみに旦那は母子家庭のため、義母しかいません)

長くなりましたが…
どこで式を挙げるかという問題より
「男側のが偉い」みたいな義母の考えが納得いきません。
女側の意見は尊重されないのですか?(´;Д;`)
"長男だから" 向こうに従わなきゃいけませんか?😩

コメント

長男だからってのは有り得ますね...
昔の人の考えですけどね💦
私も次男と結婚しましたが…

旦那の地元は福岡
私は、兵庫です。
住んでるのも兵庫です。
だから兵庫で挙げるのが当たり前って思ってましたが…
義母に、軽くですが福岡で挙げてほしいとポロっと言われました!
旦那も本音は福岡で挙げたかったみたいですが私は無視して、挙げたい場所...両親が挙げた結婚式で上げたかったんです(*^^*)
親孝行の為に✨
それを旦那に話すといいよ!って
そして、義母に説得してくれました!

なのであとは旦那さん次第かなって思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり男側の親はそういうものなんですかね…うちも軽く言われただけなら無視するのに、ガッツリ言われてしまったので…😰まぁでも、私に直接言われたわけではないので しばらくは知らんぷりします(笑)
    両親が挙げた所、素敵ですね♬
    なんとか説得してもらいます!!

• 8月21日
ここな

うちも全く一緒です。
なにかにつけて長男だから!長男の嫁だから!!
本家ではなく分家なのに💦💦

結婚式について今のまま地元でするとめんどくさいことになりそうですね💦
そこを押し切るかは夫婦で話し合った方がいいですし、押し切るなら旦那さんにしっかり味方になってもらってください。

私なら海外挙式をして地元で1.5次会を開きますね。
義母は呼ばずに、両親は会には出席しなくてもドレス姿をみてもらったり、なんなら教会で写真を撮るとか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですね、長男(´;Д;`)笑

旦那自身は私の意見を尊重してくれているのですが、なにしろマザコンで…(笑)そして優しすぎるが故に母親にも歯向かえないような男です…。
    海外挙式からの1.5次会もいいですよね!それも視野に入れつつ、なんとか頑張って説得してもらいます😩笑

• 8月21日
きりん

私なら名古屋でやればいいと思いますね💦

義母さんにとって結婚式は「⚪⚪家と△△家の儀式」「うちの親戚に長男の嫁をお披露目する"最初の"行事」という側面が強いのかも知れません。
でも、結婚式は夫婦2人が主役の行事だと私は思いますし、本人達の意向を優先するのが一番だと思います。

色々と親戚に配慮して選ぶこともあると思いますが、場所くらいは自分たちで決めたって別にいいんじゃないでしょうか。東京や遠方からのゲストにはお車代を包めば特別失礼ってこともないと思いますよ!!🙆🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。本当に古風な考えの人なので度々意見がぶつかります(´;Д;`)
    一生に一度でしょうし、自分たちの晴れ舞台でもあるので旦那に頑張って説得してもらいます😩笑

• 8月21日
ゆー

愛知で結婚式やればいいと思います😊💗
主役はお二人です✨
挨拶に出向かなかったくせに意味わかんないって思っちゃいます😅
私の旦那も長男ですが、もちろん私の地元に挨拶来てくださいました!
結婚式はまだ挙げてませんが、私がやりたいようにしてあげなって義両親も旦那に言ってくれてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!!!笑
    言ってることグチャグチャだし筋通ってないし。本当嫌になります😩

大事に大事に育てられたような息子なので、義母も手放したくなくてたまらないみたいです…こわいこわい(笑)

• 8月21日
  • ゆー

ゆー

ここで義母の意見に従ったら、今後妊娠出産育児とかにもいちいち口出して自分の思い通りにしようとすると思います😫‼️
    結婚は家同士とも言うけど、大事なのは夫婦だと思うので、私なら絶対無視しちゃいます💕笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね(´;Д;`)
    義母も家同士の事なんだからって言ってた割に、地元離れてるので全然関わり持つつもりも無さそうですしね…
    旦那側の地元にいるので、今後も不安だらけです😩笑
    サラッと無視できるように頑張ります💓

• 8月21日