※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

22週で里帰り出産迷っています。両親や主人の意見に迷い、揉めそう。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

22週なのに、まだ里帰り出産するか迷っています。

現在、大阪に住んでおり、主人のご両親祖父母も大阪在住、私の両親は九州在住です(ちなみに父は単身赴任で神戸におります)。

始めは、私の両親共、主人のおじいちゃん達も高齢だし、大阪で産んだら?と言ってくれていて、母も暫くは大阪にくるからと言っていたのですが、最近になって不安になってきたのか、母が『あなたの事を思ったら、里帰り出産の方が楽だと思う』だの、『父が出産予定日辺りに休暇になりそうだから、旦那さんとの間にあなたが挟まれて、気を使ったりで大変だと思う』と言ってきました。

でも私が好きなようにしてと最後は言い放ちました。

主人は寂しがり屋で、今までも里帰りするかの話で何回も揉めています。でも私も腹をくくって里帰りしないと決めていたのに、また母からの言葉で迷い始めました。どうしたらいいのか分かりません。きっとまた主人と揉めそうです…嫌だな…

皆さんだったらどうしますか?

コメント

なんだか面倒そうなので帰りません😅
来てくれるならそうしてもらいます。

• かんな

かんな

ありがとうございます。初産だから、どのくらい大変なのか分からずで…

• 8月21日
もんちゃん

私なら里帰りしません!
私はしましたが…笑
喧嘩する方がめんどくさ〜いって思っちゃうので🤔
でも、産後本当に大変なのでそれを理解してるお母さんの気持ちも分かります。
里帰りしてよかったな…って私は思っているので😊
でも旦那様が手伝ってくださるなら、里帰りしなくても何とかやっていけますよ!

• かんな

かんな

そうなんですね!とても参考になります。ありがとうございます。

• 8月21日
 Muy rico!

旦那さんと揉めているなら
私だったら旦那さん優先にして
お母さんに退院後1週間だけ来てもらいます。
経験上、2週間でなんとか1人で動けるようになります。(^^)

でも、旦那さんのサポートが大前提ですが、大丈夫ですか??

• かんな

かんな

ありがとうございます。初めての出産で、どれだけ大変かが本当に分からなかったので…主人は育児にとても積極的で、オムツや沐浴も勉強しており、とても楽しみにしています。ただめちゃくちゃ神経質&風邪菌にうるさいので、冬出産予定日なんで、その辺りが心配です💧

• 8月21日
  •  Muy rico!

Muy rico!

冬生まれでも 産まれてからは 多分外に出る機会ないですから 赤ちゃんが少し大きくなって外出出来るようになったら 外も暖かくなってると思います!
    風邪菌ったって そんなの、どこにいたって同じのような気がします😅💦

お母様も 子供を育て上げてこられたハズなのに、お孫さんとなるとやっぱり違うのでしょうか?

赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれてる良い旦那さんですね(^^)

赤ちゃんのいる大変さ、って産まれないと分からないです。だって 良く泣く子なのか、よく寝る子なのか、その子その子で違いますから。

まずは、夫婦でやってみたいの。ダメならヘルプだすからよろしくお願いします!で いかがでしょうか??何事も経験です!

• 8月21日
  • かんな

かんな

皆さんの意見を聞いてたら、やはり里帰りしない方向でいこうと思いました。産まれてからでないと大変さは分からないですしね!お願いしようと思えば、義両親も助けてくれますし、母も飛行機ですぐ来てくれます。気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。

あっ!それから母の生きがいは、今は孫のようです💧

• 8月21日
デイジっこ

ご主人は激務ですか?
ではなく一緒に子育てしていきたいと言うならば里帰りするよりいいのかなと思います。
寂しいけど何にもやらないような人なら困りますが💦
義両親の協力は見込めそうですか?
ご飯も今は宅配サービスも沢山ありますし、買い物もネットスーパーを利用するなどもあります。
具体的にどのようなことをしてくれるのかを話し合ってから決めてみてはいかがでしょうか?

• かんな

かんな

ありがとうございます。主人は激務なんです。朝は6時半出発で、帰りは21時〜23時くらいです。子育ては積極的にしてくれそうですが、神経質だから面倒くさそうです。義両親の協力も見込めそうですが、やはり気を使ってしまいそうなので、あまり長い期間お世話になるのは厳しそうです。以前、里帰りするかで揉めた時には、主人は自分の事は自分でするし、一人暮らしを長くしていたからできると言うのですが、本当かな?って感じです💧

• 8月21日
ほむら

私なら里帰りしません。
お母様の言葉は、あなたのことを思ったら〜っていうより、お母様とお父様がその方が都合がいい、楽だからっていう風に感じてしまいました。
好きにしてってこっちに決定権を投げるあたりも、あなたが自分で決めたんだから文句言うなって言われそう…って思ってしまいました。

私自身が母親とあんまり仲良くないからネガティブに、受け取ってしまうのかもしれませんが…。
それに、今から違う病院で分娩予約受け付けてくれるんでしょうか?病院によっては何週までに予約しないとダメとかありますよね。

• かんな

かんな

そうですよね…父と母の都合も若干あります。病院も今日慌てて問い合わせをしたら、まだ受け入れてくれそうでした!

• 8月21日
  • ほむら

ほむら

里帰りはご飯とか掃除とか…家事全般やらなくていいと思うととっても楽ですが、私はストレスがやばくて早めに帰ってきちゃいました。あと、産後1ヶ月の大変なときを旦那が見ていないので、子育てや出産を若干なめているような感じがします(笑)2人目は里帰りしたくないなーと思っています。

• 8月21日
まり

旦那さまの事も大切に思ってらっしゃって、ちぃだこさんお優しいですね😌
私は関東在住、実家も義実家も九州です。私は関東で産もうかと思っていましたが夫の「臨月で一人ウチに居られると気が気じゃないから里帰りして」の一言であっさり決まってしまいました💧
もし私なら。。。
赤ちゃんと頑張るのは、ママです!ここはひとつワガママになって、自分が一番安心してお産に臨めるのを選択しちゃいます😉
周りの皆さんがちぃだこさんの決断に協力してくださるといいですね♫

• かんな

かんな

ありがとうございます😭泣きそうです…ただでさえ出産だけでも不安なのに、まさか妊娠6カ月後半で、里帰りするかしないかで迷うなんて💧あまりにも周りの事を考えすぎて、頭が混乱です。皆さんのご意見を元に、自分の気持ちがどうしたいかを一番に考えてみます。まりさん、優しいお言葉をありがとうございます💕

• 8月21日
かおり

難しいですね。
でも旦那さん、寂しいがり屋だから家にいてほしいってことですよね?
しっかり手伝ってくれるんですよね?
そこだと思います。
あたしは里帰りしてますが、本当にしんどいです。1人ではちょっと無理だなって思います(+ε+;; ))
でも、、里帰りするご実家が結構離れてるのもちょっと悩みますね。
里帰りすると、助かるんですけど親に対しても相当ストレス溜まります。
産後でしんどいのもあるのでイライラもするし、それを分かって手伝ってくれるお母さんなら大丈夫ですが、結局里帰りしても実家ストレス溜まって早めに帰って来たって言うのもよく聞きますし。。
旦那さんと揉めるのも嫌やし、旦那さんがしっかりサポートしてくれるなら里帰りしない。
お母さんのサポート、何かしら言われる事を受け入れれる(こうした方がとか、お腹空いてるんじゃない?とか色々)なら里帰りする。正直、親いると家事はほぼやってくれるので楽です。ご飯が勝手に出てくるとか、洗濯してくれるとか。あたし1人だと自分のごはんできたかな?って思います笑 母乳あげるならしっかり食べないとダメだし、、
でもあたしは母と結構喧嘩になるし、イライラして泣いたり疲れてる部分もあります。
どっちにしても、どこまで自分が頑張れるか?我慢できるか?だとあたしは個人的に思います。経験してるからこそ笑
纏まってないのに長々とすみません!

• かんな

かんな

親身なアドバイスを本当にありがとうございます。私も母にイライラしたり、喧嘩になったりしそうです😢でも母は赤ちゃんのお世話をどうしてもしたいみたいで、私がどちらの選択をしても手伝いはしにきてくれそうです。あと主人も手伝ってくれそうですが、仕事が忙しいので、ほぼ朝6時半〜22時くらいまではいない状態です。あと主人は神経質なのと、風邪菌にうるさいので、咳をしたり、くしゃみしただけでもうるさそうです。どっちにしてもメリットデメリットがありそうです。かおりさんもご出産されたばかりみたいなので、とても参考になりました。ありがとうございました。

• 8月21日
ゆんちゃん

今の家族は旦那さまです!
お母さんは近くに居て欲しいのだと思いますが、大切にすべきはやっぱり今の家族だと思います!旦那さまも出産という一大イベントを一緒に経験できますしね!

私も実家が遠方で迷いましたが、里帰りはしなかったです。でも母親が退院後1週間来てくれましたよ!お母さんはきっと悪気もなく、きっとあなたが心配なだけだと思います。
『出産したら、色々助けにきてね!』の一言で大丈夫だと思います👌

• かんな

かんな

アドバイスありがとうございます。わぁぁ〜そうでしたか!ゆんちゃんさんすごい✨お母さんの手助け1週間だけで大丈夫だったんですね!母の事を思うと、里帰りしてあげたがいいのは分かっていたのですが、始め大阪出産の後押ししてきたのは母だったんです。今さら何で?って思いますが、何も深く考えてなかったんだと思います。

• 8月21日