※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
お仕事

医療事務の資格を取ろうかと迷い中^^;勉強は難しいですか?資格は活かせてますか?いろいろ話しを聞きたいです☆

医療事務の資格を取ろうかと迷い中^^;

勉強は難しいですか?
資格は活かせてますか?
いろいろ話しを聞きたいです☆

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

現在勉強中です\( ˆoˆ )/
ユーキャンのものをやっていますが、わたしの容量が悪いのかいまいち理解できてるのかわかりません。笑
でも薬剤のところが個人的には楽しいので調剤薬局事務の資格でもよかったかなーって思いました◡̈
医療事務のほうがいい!って旦那に言われたので医療事務にしましたが(´・ω・`)

• めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね(^^)

• 12月14日

高校卒業して医療事務の専門学校行って
病院に就職してました\(^o^)/
勉強は、基礎をしっかりしておけば
応用も何とかなると思います(´▽`)ノ
点数改正やらありますが(´-ω-`)
あと、処置とか手術とかで
決まりごとなどあるので
ごっちゃにならないようにしないとですね(>_<)
病院によって
パソコンで点数を出してくれて計算してくれるとこと
古いとこだと
全部手書きで点数出さないと、、ってとこがあるみたいです(笑)
あ、レセプトの時期になると
残業とか増えるかもですね(´・_・`)

最初に働いた病院の事務長から
わざわざお金出して資格取らなくても
無資格の何も知らない人の方が覚えが早くていいのに。と言われました(T_T)
勉強したら、変な知識がついて
めんどくさいみたいです(ノ´・ω・)ノ

私はまた働くとしたら
医療事務はもうしないと思いますね(´Д`)

• めーちゃん

めーちゃん

無資格の方がいい時もあるんですね!
    もぉ医療事務の仕事されないんですね(>_<)

• 12月14日
ににに

大学の時に医療事務の資格を取りました!
医療事務の資格には色々種類があって私は医療秘書技能検定2級を持っています。
3年くらい前ですが、合格率は20〜40%ほどで一緒に受けた友人7人の内受かったのは3人でした!
勉強は、週3回2時間の講座を3ヶ月くらい受けてました!
私は資格を使う仕事にはついてませんが一緒に合格した友人は3人とも医療事務の仕事してます(*^^*)
取る資格によっては合格率が高めのものもあると思います!就職に有利ではないかもしれませんが、、

あと、個人でされてる医院とかだと資格なしでも雇ってくれるところはあります!
でもレセプトや薬など結局覚えないといけない内容が多いので、働きたいとの事であれば、勉強しておいて損はないと思います(*^^*)

*ayu*

以前は他業種で正社員として働いていましたが、現在は内科クリニックでパートとして働いています。
入職時は無資格、未経験でしたが働きながらスクールに通って、半年ほどで診療報酬〜の資格を取りました。
私の後に入ってきた人で言うならば、やはり未経験で業務知識のない人を教育するのは正直大変でした。
会計がめちゃくちゃになりましたし。
今思うと、医療事務の勉強中だったとはいえ、よく私のような者を採用してくれたな・・・と思います。
勉強は役立ってますよ〜