※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

子供の学資保険について皆さんはどうされていますか?安心重視ですか?返戻率重視ですか?

子供の学資保険について、皆さんはどうされてますか?
長女が、郵貯でしてたので別にすると面倒だしそこでいいやと2子も何も検索せず同プランで契約したのですが…。
契約の説明で返戻率が100パーセント切ってることをそこで知り、驚きました。
…が、どこも下がってると言う話だったのと里帰りの実家まで来てもらってたので、そこで考えても答えでないと契約したのですが…。
調べたら100パーセント切ってるところって少なくて😅
ただ、郵貯は子供が18歳までなくなるこもないし、安心を買ったと思えばいいのか…地道に自分たちで貯めていけばいいのかなぁ…とか。
でも、確実に貯めれるのは自分で簡単にいじれない保険だよなぁ…とか思ってみたり…。


みなさんは、学資保険入られましたか?
もし、入られてたら安心重視ですか?返戻率重視ですか?

コメント

りえちん

うちは、JAで学資保険して、
返戻率108%です!

出産前に契約し、年払いです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    JAさんも安心ですよね💦
    JAさんは、特約とかで入院保障とか手術保障とかありますか?
    あるなら、おいくらくらいですか?

    • 8月21日
  • りえちん

    りえちん

    入院保障や手術保障はないので、
    県民共済で月1000円のものに
    加入してます!!

    • 8月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    県民共済安くて保障いいですもんね💦
    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

    • 8月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    もぅ1度すみません💦
    JAさんは契約した親が亡くなった場合、払わなくてよくなりますか?誰かが引き継いで払わないとですか?

    • 8月22日
  • りえちん

    りえちん

    JAは、契約した親が亡くなったら
    払わなくてよいですよ^ ^

    • 8月22日
  • りえちん

    りえちん


    年払いで約99500円くらいだったと思います!
    月にしたら約8500円ほどだったので、
    保険会社とかで入るよりは
    結構安いと思いますよ♪

    • 8月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    クーリングオフしてみようかなぁと心が揺れてます💦
    主人は、そぅいうお金に関してはノータッチ人間なので全て自分で…。
    相談しても「したいようにしていいよ」的で😅
    頼りにならず⤵️

    色々教えていただきありがとうございました!!

    • 8月22日
まぁ

100%切ってるのに学資入るメリットが浮かびません😅
親が亡くなったら支払い不要になるとかそういうところですかね?

うちは最初から主人名義の、貯蓄型の終身保険にしました。
終身保険も主人が亡くなったら支払いはなくなるし、満期になっても貯めておく(その後増える)こともできます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当にメリットって…って感じですよね…。
    1人目と一緒にしてればいいやって安易に考えすぎてました💦
    一応、親がなくなれば払わなくても保障されますが…。うーーーん。悩むところです。
    参考にさせていただきます!!

    • 8月22日
  • まぁ

    まぁ


    もう解約できないんですかね?

    学資ではなくても、貯蓄性の高い保険にした方がお得だと思います。

    • 8月22日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    明日までクーリングオフができるので、クーリングオフということでの解約はできます!
    いったんクーリングオフにする方向に気持ちが動いてます💦

    ありがとうございます!

    • 8月22日
ママ

「どこも下がってる」に間違いはないですけど、「元本割れしてるのはかんぽくらい」ってちゃんと言ってくれないと不信感がありますね💦

うちは、元々かんぽの学資に入っていて、「きちんと支払えてない場合は連絡します」と言われて安心してたらいつの間にか払えてなくて連絡も来ないまま 失効してました。笑
きちんと口座にお金入れてなくて確認もしなかったうちも悪いですが、「ちょっとどうなの…?」と思い、かんぽに入り直すのは辞めて別の会社の終身保険にしました✨
かんぽの頃と月々の支払額は変わりませんし、受け取る額は増えたので、結果オーライです。笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    えっ〜!!
    そんなこともあるんですね💦💦
    明日までがクーリングオフなので、参考にさせていただきどーするか悩みたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月22日