※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
その他の疑問

メルカリってどうですか?使ったことないんですが、わかりにくいとか面倒…

メルカリってどうですか?
使ったことないんですが、わかりにくいとか面倒なイメージがあります💦
まだアプリはダウンロードしてないんですが、
きちんと商品は届いたり、お金の支払いなどはどうなってるんでしょうか?
送料なども知りたいです!
出品する側、購入する側どちらもどんな感じか知りたいです!

コメント

ぽん

わたしはお小遣い稼ぎ程度にやっていますが、便利です!!
絶対売れないだろうというものが売れたり!
送料はものによって全然ちがうので、重さや大きさに合わせて1番やすいものを選ぶのがいいです!!

• yuyumama

yuyumama

コメントありがとうござます!
    便利なんですね!
    送料は、どちらが負担するんでしょうか?

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

送料負担は自分で選べます!!
    でも送料込みの値段で出している人が多いですね!

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

送料込みの価格でやり取りが多いんですね!
    お金と商品のやり取りは、どのようにするんでしょうか?

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

相手が支払い完了してから、こちらの商品を送ることになります!
    直接的なお金の、取引はないので、そんなに心配ないかと思います!
    トラブルがあっても、事務局が間に入ってくれます!

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

お金が先で後に商品なんですね!!
    間に入ってくれるなら安心ですね!
    事務局へはお金が払ったりはないんですよね?🤔

• 8月21日
  • ぽん

ぽん

それはないですよ!大丈夫です!

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

ありがとうござます!

• 8月21日
もえ

わたしは逆にメルカリしか使ったことないです!面倒とかはないですが…
人によっては対応がよく商品も届くの早かったりしますが、前に発送しましたよってゆう通知きてるのに一週間以上届かなく、連絡しても返信がこない。結局二週間ちょっとしてから商品が届きました。とても、不安な取引でしたが、ほとんどいい人ばっかりだとおもいます。でも中にはそーゆう人もいるってことを頭にいれたほうがいい気がします!

• yuyumama

yuyumama

コメントありがとうございます!
    そういう面はとても怖いですね、、
    お金のやり取りはどのようにするんでしょうか?
    商品が届いてからの振込とかですか?

• 8月21日
  • もえ

もえ

クレジットとかポイントとか色々ありますが、私はコンビニ払いにしてます!
    商品購入して、支払いをして、相手が支払いをしたとゆうのを確認したら発送してくれるとゆう形になります!

• 8月21日
  • もえ

もえ

中には違うものが届いたとか、色が違うって人たくさんいます。それはその人の評価をみたらわかるので評価悪い人のとこでは極力買うのひかえてます!

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

評価があって、いい悪いがわかるんですね!
    なるほど!
    色は、光加減だったりですよね、、
    出品するのは、そんなに大変ではないですか?

• 8月21日
  • もえ

もえ

出品は大変ではないです!送料とかですかね?込みにするのか着払いにするのか…など。安いので送るのかとか考えるのであれば面倒かと…(T ^ T)

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

色々設定ができるんですね!その分すこし手間かな?という感じでしょうか!ありがとうござます😊

• 8月21日
まりべる

私つい最近始めたばかりです🙌
試しに本を売ったら翌日に売れました☆
本の場合はバーコードをカメラでスキャンして、写真撮って、文章載せて出品でした。

厚みが薄いのでファミマから195円で発送でき、購入者、出品者の住所や実名など知られずに取引できました。

ブランド物の洋服や小物も出品してますが、皆さん様子見なのかまだ売れず本のみです。

売るときはまとめて1万円以上の売り上げになるようにしないと損する事があります。理由は3ヶ月以内に売り上げを引き出さないとメルカリのポイントに切り替わって現金を手にできません。

もちろんトータル売り上げ3000円でも引き出しは出来ますが手数料で200円(だったかな?)取られるので売り上げがその分減ります。

メルカリで売り上げたお金をメルカリ内で消費するなら短期集中で売らなくても問題ないと思います。

• yuyumama

yuyumama

コメントありがとうございます!
    現に売られた時の様子がわかりわかりやすいです!
    売る時の工夫を、もうすこし詳しく教えていただけますか?😵
    ポイントに切り替わってしまうというのはどういうことなんでしょう?
    1ポイント1円に切り替わってしまうんですか?
    現金をもらいたい時はどうするんでしょうか?手数料は、とられる時ととられない時があるんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月21日
  • まりべる

まりべる

私も始めたばかりなんで、メルカリの事を紹介されてるwebページから情報得たり、ここで聞いたりしています🔰

工夫お伝えできたらいいのですが、まだ始めて3日目くらいなので詳細はググってもらうかベテランの方に聞いてもらえると助かります🙇‍♀️

私は先ほど書いた事を事前に知ったので、短期間勝負で1万超える売り上げになるようにCHANELやブルガリなどのハイブランドを出品しています。

本は寝る前に出品して翌朝購入&入金の通知が来たので早すぎてびっくりしました😅

売り上げ関係なく、試してみられたいようでしたら本を1冊出品してみるのも良いかもです。

出品するのは無料で、購入されない限り一円も費用かからないですよ〜。

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

なるほど!試しにやってみようと思います!
    わからなかったらまたここで質問してみるのもありですね!ありがとうござます😊

• 8月21日
nana c

とても始めやすいフリマサイトだと思います😊!

私は出品も購入もありますが、、

出品では写真を綺麗に撮ることと中古で傷や汚れがあるのであればきちんとお伝えすることを心がけてます!

購入では値下げも常識範囲内で交渉したりできます!今まで詐欺にあったことありません。

購入者が手元に届いて商品を確認した上で、
出品者に評価を行い取引完了となるのでそこまでお金の動きは全くないので安心だと思います⭐️

• yuyumama

yuyumama

なるべく出品する時は細かいところまで伝えた方がいいんですね!
    交渉もできるなんていいですね!
    送ったけどお金が届かないとか、お金払ったけど商品どどかないとかはないんでしょうか?🤔
    相手の住所や、自分の住所などはとくに問題ないんでしょうか?

• 8月21日
  • nana c

nana c

お金は現金をいきなり購入者と出品者の間でやり取りするわけではないです⭐️
    購入の場合は、コンビニやATMで現金を支払うかクレジットカードやdポイント等でメルカリ側に決済を行います!
    商品が届いて評価した段階で相手に売上金としてお金が入るので、お金払ったのに商品が届かない場合はメルカリ側に申請を行うとお金が返ってくるはずです!
    出品の場合は逆に、相手に荷物受け取ってもらって評価してもらえるまで売上金は貰えません!

今まで住所を悪用されたことありませんし、今は住所を伏せての配送方法もあります(^ ^)

• 8月21日
  • nana c

nana c

ちなみに、商品が売れて売上金が入った場合は、
    ①売上金をメルカリポイントに変える
    (メルカリ内での買い物に1円1ポイントとして使える)
    ②売上金を現金に変える
    自分の口座を登録してそこに振り込まれるのですが、1万円以上で手数料なく1万円以下であれば216円手数料取られますが口座に振り込まれお金に変えれます✨

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

詳しくありがとうございます😊
    また質問になってしまうんですが、
    もしお金を払って商品が届いたのに、評価をしなければどうなるんでしょうか?
    ずっとお金がメルカリさんのところで留まったままなんでしょうか?

現金に変える場合、期限はあるんでしょうか?
    商品が2つあって、両方とも5000円の商品だとしたら、2つ合わせて振込いただくことも可能なんでしょうか?

• 8月21日
あーちゃん

メルカリやラクマ使っていますが、メルカリは本当に手数料が高いです、、高めの物を売るのであればラクマお勧めしますが、売れやすいのは断然メルカリですね😭

• yuyumama

yuyumama

ラクマ、、?初めて聞きました!
    安めのものを売るならメルカリの方がいいんですか?
    売れやすいというのは取引がしやすかったり、需要が高いってことでしょうか?🤔

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

最近CMでやっているやつです!
    ラクマよりメルカリの方がやはりやっている人が多いので、どんなものでもすぐ売れやすいです!
    逆にラクマは最近CMでもやるようになってどんどんでてきたかな?って感じなので売れにくいです😭
    両方で取り引きしましたが、私的にはやはりメルカリの方が取り引きはしやすかったです!
    でも、似た者同士なのでよくメルカリとラクマ両方に同じの出品してる人が多数います!
    私もそれです。どっちかで売れたらいいなーというかんじで!

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

なるほど!
    たとえば、メルカリでもラクマでも欲しい人が出てきた場合、どちらかを断ると思うのですが、取りやめしても、相手やアプリの人に手数料とかは払わなくてもいいんですか?

• 8月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

両方で出品している場合は説明欄にほかのサイトでも出品しているので購入前にコメントくださいと書いておけば先に購入したいとあった方で手続きして、もう一つのアプリの方のその商品は消去しちゃえば平気ですよ〜!
    取られないです✨

• 8月21日
  • yuyumama

yuyumama

なるほど!わかりやすくありがとうございました❤️

• 8月22日