※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

夏に出産予定で、子供の貯金について相談です。子供名義の通帳を作り、児童手当や出産祝いを貯金したい。学資保険は大学や専門学校用に積み立てるタイプです。少ないでしょうか?

子供の貯金について質問です
夏に出産予定なのですが、子供名義の通帳を作り貯金しようと思っています。

世帯収入がだいたい手取りで月40万程度
児童手当は学資保険に当てて年間15万程度+足りない分は家計から
出産祝い(内祝い代は引く)やお年玉を貯金しようと考えているのですが、それだけでは少ないでしょうか🙍?
学資保険は、大学や専門学校用に積み立てるタイプです

コメント

いちご大福@

児童手当+学資保険するならいいと思いますが上記だけだと少なく感じます💦

• チョコ

チョコ

早速の回答ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね💦
    差し支えなければ、いちご大福@さんは、月額どのくらい貯金しているか教えてもらっても良いですか😢?

• 8月21日
  • いちご大福@

いちご大福@

うちは児童手当と学資保険で350万で月にすると家計からは1人1万ほどです。あと定期預金で1人150万は用意してあるので500万になる予定です😊それでも足りない分はその時の家計やボーナスから補填するか夫婦の貯金から出します。

• 8月21日
  • チョコ

チョコ

詳細ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます✨😌

• 8月21日
ママリ🔰

うちはとりあえず大学入学するときに最低700万あればなんとかなるかなーと考えてるので、学資保険300万掛けてるのと、残りの400万を別にして入れてあります😂
お年玉やお祝いで頂いたお金は別にしてて、それは将来子供にあげる予定です😃

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます☺
    とても分かりやすいです🎵参考にさせて頂きます✨

• 8月21日
アオ

学資保険の他に児童手当もお年玉も子供の通帳に貯金してます。
それでも足りるか不安です。

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます
    皆さん学資+児童手当を分けて貯金してるんですね!勉強になります☺

• 8月21日
初めてのママさん

私は学資250万かけてます。
残りの子供お年玉やお祝いは子供通帳へ
うちは、親から高校学費部活、自動車学校代を出してもらったので
自分の子どもにも、それくらいをみてます!
昔はもっと貯めて!って思ってましたが、お金のありがたみを知るためにも、あまりあたえるばかりはしません。

• チョコ

チョコ

その考え方も素敵だと思います✨
    色んな記事も読みすぎて頭がパンクしそうです💦笑

• 8月21日
はじめてのママり🔰

私は学資保険はかけてませんが、子供の学費に500万置いておきます。二人予定してますので、1000万です。
子供が20歳になったら渡すお金としてはお年玉やお祝い等を子供名義の口座に貯金しておきます。

• チョコ

チョコ

私も親に結婚したときにご祝儀とは別に貰ったお金があったので凄く助かりました(^^)
    参考にさせてもらいます🎵

• 8月21日