※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんがお空に帰ってしまい、流産の可能性が高い状況で辛い気持ち。周囲には言えず、1歳3カ月の娘に救われつつも悲しい思い。辛い気持ちを書き出しました。

質問じゃないですが…自分の中で留めておくのが辛いので、書きます。
お腹の赤ちゃんがお空に帰っていってしまいました。先週、もう7週になる頃なのに胎嚢が見えなかったので、覚悟はしていました。今朝病院に行く前から生理痛みたいな痛みがあったし、少しずつ鮮血も増えていたから、そうだろうなって思っていたけど。
胎嚢が見えなかったくらいだから最初から育っていなかったのかもしれないけど。でも、やっぱり辛いです。
病院での検査結果もやはり流産でしょうということで、今はこのまま、時間が過ぎるのを待つしかないのですが…出ないと困るけど、出ていかないで、とも思ってしまったり。
まだ主人と娘以外には言っていなかったので、周囲の人の前では自然にいつも通り振舞わなきゃいけないのも辛くて。

どうしても辛くて1歳3カ月の娘の前で泣いてしまったら、心配そうに寄ってきて、ナデナデして隣にいてくれて…この子がいてくれて救われたと思うと同時に、生まれて来てくれたら娘と同じように、こんなに可愛いであろう子が今日いなくなってしまったと感じまた悲しくなったり。

取り留めのない内容ですみません。。。誰にも言えないので、書かせてもらいました。

コメント

あーちゃん

辛いですよね…
私も流産二度してますが。
1回目は息子の前、2回目は今お腹にいるこの前でした!

息子のおかげで、泣く日は少なかったです。

娘さんとても優しいですね☺️
そして赤ちゃんきてくれたら、優しいお姉ちゃんになるんだろうな〜❤️
今は体と心を休めてくださいね!
また必ず赤ちゃんきてくれるはずです!

• littlefalls

littlefalls

辛いですね。私は娘の前に2回していて、今回3回目で…決して珍しいことではないとわかっていますが、なぜ私ばかり。。。と思ってしまいがちです。

でもやはり、あーちゃんさんと同じように、目の前に娘がいるし、泣いてばかりいられないので、前回よりは泣かないで済んでいます。

優しいお言葉、ありがとうございます!!!またおいでね、って今日娘と送り出したので、少し休んだらまた来てくれるように体調や環境整えます。

• 8月21日

悲しいですよね、自分ではどうもしてあげられないからなおさら。私もつい一月前に流産しました。このことは旦那と実母しか知りません。

だから義両親は体調悪くて家族の集まりすら行かなかった私を可笑しいと思ってますし、祖父母は寝込んでるとき、母親はどんなに辛くても起きてないといけないんだと叱咤しました。

旦那がとても気にするタイプなので、私はどんなに辛くても気にしてない、仕方ないよという振る舞いをしないといけなくて、母にも素直に言うことはできなくて、病院で流産だねと言われたときも、涙すら出せませんでした。
でも一人になったとき、夜誰も起きてないとき、生んであげられなかったと思うと辛くて涙が出ます。
息子はわかってるのか、最近ずっとママっ子で離れようとせず、いつもより多くぎゅうっとしてきます。
誰にも言えないことだからこそ、余計に抱え込んで辛いですよね……。

littlefalls

本当にそうですね。どうしようもなく、ただ出て行ってしまうのを見守るしかなく。。。

息子さんの存在、とても大きいですね。きっと子供なりになにか察しているんでしょうね。うちの娘もそんな感じがします。
    でもご主人の前でも気にしてないという風に振る舞わなくてはいけないのはとても辛いですね…。すごく心配です😢
    生んであげられなかった、そのお気持ちすごくわかります。普段は平常心で暮らせていても、ふとした瞬間に考えてしまって、育っていたら今このくらいだなとか、考えてしまいますよね。
    お腹の大きな妊婦さんを見ると、ついついうらやましいと思ってしまったり…。

• 8月21日

退会ユーザー

わかります。同じくらいの子を持ってる方は、上や下にもうお子さんがいたり、更に妊娠していたり。
    私は出来なかったことを、他人は意図も簡単に……。もちろんそんな簡単じゃなかった人だっているはずですが、そう思うとまた落ち込んでしまって。

旦那はたぶん、私が気にしてないから『ああそんなもんなんだ!』程度に考えていると思います。どうせ産まれたところで育てられなかったんだし~と。
    だからなおさら、今更気にしてるとも言えなくて、落ち込んでるときに祖父母にまで云々言われるとダメージすごいです。

本当に、息子が居なかったら旦那との生活も破綻してたと思います。唯一の拠り所があるから、まだやっていけてます。
    お兄ちゃんになれなくてごめんね、でもその分まだまだ息子くんを可愛がることができるからね。
    と、日々あり余るほどの愛で可愛がってます。

• 8月21日

littlefalls

そうなんですよね。ママリでも1歳くらいのお子さんをお持ちで、今妊娠30週とか書いてあると、順調でうらやましいなー…なんて思ってしまいます。

初期だし、染色体異常とか、何か赤ちゃん側の原因かもしれないし、生まれても育てられなかったかもしれないけど、自分の中に宿っていた命ですからね。そんなに簡単に割り切れないですよね😭ママリでもいいですし、日記とか、どこかで気持ちを吐き出した方が楽になれるかもしれないと思います。余計なことでしたらすみません💦

そうですね、私もここ最近つわりの始まりかけのような症状でなかなか娘と思うように遊んだりできていなかったので、まずは娘のこと大事にします。

お辛い状況なのに、コメントありがとうございます!!

• 8月21日
みなちゃんmama

私も今月末に鮮血がでて
検査してもらったり
エコーでみてもらったら
流産だったのですが
旦那や実の母がとても
心配そうにしていたので
私も辛かったのですが
我慢して大丈夫大丈夫😊
と笑っていました。
お風呂やトイレに1人で
いる時にやっぱり辛くて
涙が溢れてきてましたよ。
ほんとに辛いですよね。
私の娘も産まれてから
先天性心疾患だったので
妊娠すること、無事に
産まれてくること
健康に育って行くことは
ほんとに奇跡だなぁって
思いました。

littlefalls

そうだったんですね…。一番辛いはずのご本人が気を遣ってしまっているって、ご主人やお母様も心配なのでしょうけど、もう少し寄り添ってもらえたら嬉しかったですね。
    仕方のないことなんでしょうけど、本当に辛いですね。
    おっしゃる通り、奇跡ですよね…みんな何気なく当たり前のように見えるけれど、すごいことなんですよね。

• 8月21日