※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
子育て・グッズ

妊娠中で上の子1歳5ヶ月、体重11キロで抱っこが辛い。保育園待機児童でファミリーサポートや一時保育を利用している方、経験者の妊娠期の過ごし方を教えてください。

上の子1歳5ヶ月、2人目妊娠中で22wです。
お腹もぐんと大きくなり、上の子はよく食べるからか体重11キロ!!抱っこもおんぶもだんだん辛くなって来たし、たまにお腹が張って痛くなったりもします。
でも上の子はまだ言っても分かる年じゃないし、追いかけ回したりするのも大変で…💦
保育園は待機児童で入れていません。
実家は遠方でなかなか頼れないし、義両親は近くにいますがお義母さんは働いたり何かと忙しいそうでずーっと預かってみてもらうことも難しいです。

同じような状況の方、もしくはそれを経験された方とりあえず妊娠期どのように過ごしていましたか?
ファミリーサポートや保育園の一時保育など利用したりしていましたか?

コメント

a...

全く利用してませんでした。
たまに親に助けては貰いましたが、
預けることはしなかったです。
ついでに引っ越しもしたり…
下の子は予定日3週間前に生まれました💦

• ❁ayu❁

❁ayu❁

コメントありがとうございます😊
    利用せず頑張ってらしたんですねー!引っ越しもとか大変でしたね💦
    うちも引っ越ししようかどうか悩んでて…😅
    下のお子さん予定日3週間前ですか〜1人目の時は予定日過ぎてのお産だったけど2人目はわかりませんもんね…いろいろ準備も早めにしていこうと思います!

• 8月22日
さくら

上の子がもうすぐ1歳5ヶ月(体重11キロ弱)、2人目20wです。
主人以外頼る人が近くにいません。
つわり時期は週2〜3で一時保育を利用していましたが、とりあえず今は週1で保育園の一時保育を利用しています。

• ❁ayu❁

❁ayu❁

上の子の年と2人目の週数近い感じですね!
    一時保育利用されてるんですね!
    うちも週1でも利用するようにしようかな…産前産後も利用できたらなと考えているので、今から慣らすのもありかもしれませんね。

• 8月22日
  • さくら

さくら

そうですね、産後すぐに利用されるおつもりでしたら、産前に慣らされていたほうがいいかもしれません💦
    うちの子はつわりが始まってから慣らし保育し始めて、結構しんどかったです😢初めて一時保育に入れた年齢が1歳過ぎだったのもあるかもしれませんが😓

• 8月22日
  • ❁ayu❁

❁ayu❁

慣らし保育必要ですもんね💦
    つわりの時は大変でしたね!!うちも今まで一時保育の利用をした事ないので、最初はぐずりそう…😓
    いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 8月23日
mini

同じ月齢くらいで妊娠した感じですかね?😊育児しながらの妊娠大変ですよね😭

毎日公園に連れて行って、遊びたいとか動きたい!っていう欲求を満たすようにしてました🙂9時から行って、1時間ほど汗だくで遊んでスーパー、帰宅後シャワーして昼食、昼寝です。
昼寝のあとは家で過ごしてましたけど、午前中に動いた日はぐずらず過ごせてました😉実両親も義両親もフルで働いているし1時間以上かかる距離なので頼ってないです。ファミサポなんかも使ってないですけど、しんどい時は使っていいんじゃないかと😊

• ❁ayu❁

❁ayu❁

そうですね!同じ月齢くらいで妊娠した感じですねーほんと育児しながらの妊婦生活🤰大変ですよね😭

うちも同じ感じで毎日外に出て遊びたい!って感じで…わたし疲れてたりすると家にこもっちゃって余計にグズグズしてました。
    やっぱり無理しない範囲で欲求を満たすようにした方がいいですよね!
    午前中に外遊びさせてスーパー行ってっていうのはいいですね!
    ぜひ参考にさせてもらいます!
    もっと涼しくなってくれればありがたいんだけどな〜😅笑

• 8月22日
  • mini

mini

午前中ちょっとしんどいけど頑張ると、お昼寝もぐっすりしてくれて午後も穏やかに過ごせました🙂私も一緒に2時間昼寝して😂しんどいな~って家にいると昼寝は短いし午後はずっとぐずるしで、その方がしんどくて😅暑いから公園かなりしんどいんですけどね😭
    お互い無理せず、できる範囲で頑張りましょうね😭💕

• 8月22日
  • ❁ayu❁

❁ayu❁

はい😊ありがとうございます💓

• 8月23日