※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

完母で大丈夫か、母乳量が増えるか不安。母乳外来に相談予定。

昨日、1ヶ月検診がありました。

体重がかなり増えているので完母でも大丈夫だと思うよと先生に言われました。

しかし、退院してからすぐのときの母乳量は搾乳すると100取れていましたが、現在は70とれるかとれないかくらいです💦
皆さんの話を聞くと、朝起きると母乳パッドから溢れてしまうくらい母乳が出ていると言っていますが私は溢れません。丸一日同じパッドをしてても溢れることもありません。
おっぱいの張りもあまりありません。

赤ちゃんに母乳をあげると、片乳で寝てしまうこともあれば両方飲んでも足りないこともあります😢😢

このような場合でも完母で大丈夫なのでしょうか?
今後、飲ませていれば母乳量はもっと増えるんでしょうか?

近いうちに母乳外来へ足を運ぼうと思っていますが、
先にこちらで相談させて頂きました☺︎

コメント

☆まさ☆

完母で大丈夫だと思いますよ😄
片乳で寝てしまうってことは足りているんだと思います✨
私も母乳パットが濡れることがほとんどありませんでした💦最初は出ていないのだと思ってましたけど母乳外来で聞いたら溜まり乳ではなく差し乳と言われましたよ😄
その場合、おっぱいが足りているのか心配でしたけど体重がしっかり増えているので大丈夫と言われました😊

• えぬ

えぬ

母乳パッドが濡れなくてもしっかりと出ているんですね😳
    濡れないから全然出ていないのかと思っていたので
    安心しました💦
    確かに吸わせてから口を離されるとぽたぽた母乳が垂れる事があります!
    完母で頑張ってみます☺️
    ありがとうございます!

• 8月21日
わはは母

大丈夫です!!心配しないでください🙆
搾乳量=飲む量ではありませんので、それは目安にはなりません🙆赤ちゃんの体重が増えていて、おしっこが1日6回以上出ている、このふたつに当てはまれば、ミルクを足す必要はありませんよ😊
それと、母乳パッドから溢れる、や、おっぱいがはることが多い、というのは、実はあまりいい現象ではありません💦母乳過多というもので、赤ちゃんの飲む量以上に生産されているので、ひどくなると、お母さんも赤ちゃんも様々なトラブルが現れてきます😨
えぬさんに今そのような兆候がないのは飲む量と生産量の釣り合いがとれている証拠です😊

えぬさんは片方だけで終わる場合もあるし、両方飲んで足りない場合もある、とかかれていますが、これは正しい授乳方法ですので、赤ちゃんに合わせてで大丈夫ですよ🙆(片乳だけでできれば15分以上、寝ていたとしても赤ちゃんが離すまで続けるのが正しい授乳方法)

「ちょっと理系な育児」という本を読んでみてください😊
母乳に関する正しい知識が、科学的な根拠をもとにかかれていますので、とても安心して母乳育児にとりくんでいけますよ😊
母乳はとても奥が深く、知れば知るほど、試練や困難は少なくなります。
日本は母乳に関しての正しい理解が遅れているので、産院なども間違った指導をする場合が多いです。
赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも、正しい知識を知って、楽しく母乳育児を続けていってほしいなあと思います🙆

• えぬ

えぬ

搾乳量は目安にならないですね!
    体重も増えてて、おしっこも6回以上出てます♡
    溢れるのはいい現象じゃなかったんですね。
    友人が溢れるよ〜って言っていたのでてっきり溢れるものだと思っていました!
    色々なわかりやすい情報ありがとうございました♡
    本も読んで見ようと思います!
    母乳育児頑張ります。

• 8月21日
メメ

搾乳すると取れないけど赤ちゃんが吸えば出てる、ってタイプなんじゃないですかね😃
私なんて母乳パッド全然必要なかったですよ笑
でも息子はしっかり育ちました🙆‍♀️
赤ちゃんも月齢が上がると吸う力が強くなって一気に飲めるので、片乳で寝てしまうこともあるそうです
しっかり増えているなら完母でも大丈夫だと思いますよ
吸わせれば吸わせるほどまだまだ増える時期ですし😊

• えぬ

えぬ

赤ちゃんが吸えば出てるタイプなんてあるんですね😳
    搾乳して全然取れないと焦っていたので安心しました👏
    全然必要ない方もいらっしゃるんですね!
    母乳出てる方は皆さん必要なのかと思っていました!
    もっと吸わせて完母で頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月21日
mini

私は胸が張っていたのは産後2週間くらいで、早めに差し乳になりました😊搾乳ではあまり取りにくくて、吸われたり自分で刺激したらツーンと痛くなって一気に母乳が出ます。夜も頻回授乳でしたし、母乳パットに溢れたことはないです😂
足りなければ授乳の間隔が短くなってすぐ泣くだろうし、多分足りてるから片方で寝るんだと思いますよ😉完母で行けると思います🙆‍♀️

• えぬ

えぬ

差し乳知らなかったので、質問して良かったです😻
    母乳パッドに溢れるものだと思ってたのでホッとしてます!
    完母で頑張りたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月21日