※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がひどく、仕事に支障が出ています。早退や休みを取ることができるが、連絡が不安です。入院も検討中ですが、家庭や仕事の負担が心配で迷っています。旦那さんのサポートが大きな支えとなっています。

いま悪阻がひどく一日出勤出来ずに
半日で帰ってくるのがほとんどです。

上司と、同じ階で働いている人達には
妊娠していま悪阻がキツくて、と言ってあります。

昨日午前の休憩前にフラフラ~と貧血で
その場にしゃがみこんでしまいました。
近くにいた社員とパートのおばさんはあきらかに
みていたのに、今日体調どお~?って、、
見てわかんないのかな?って思って
体調悪くて帰ってもいいですか?と言いました。
上司には自分で帰るって言ってってね~と
みんなそそくさと休憩を取りに行ってしまって
しばらくの間立ち上がれずになんとか
乗り越えました。

そのまま病院に行って点滴してもらって
悪阻の薬ももらいましたが効きません。
これで少しは楽になる~と期待していたので
ショックでした。

今日は保育園に事情を説明し預かってもらい
会社は休みました。

うちの市は予定日の2か月前から
仕事を退職しても保育園に預けられます。
1月末までは働かないといけません。
でもいまのわたしを見て旦那さんは
早く仕事をやめた方がいまのままだと
体にも良くないよ、と、、

仕事は(月)~(金)の立ち仕事で9:15ー16:00です。
保育園が60時間以上働いていたら預けられるので
何日かは早退やお休みしても大丈夫なのですが、
毎回会社に連絡するのがドキドキします。
なにか言われてそうで、、

病院では悪阻が酷いなら入院もできるよと
昨日説明を聞きました。その方が診断書も
かけるから会社も休みやすいんじゃない?
と言われて、心が揺らぎましたが
保育園の送り迎えも子どもの世話も家事も
全部旦那に任せたら負担が大きすぎて
迷惑かけちゃう、と考えられなくなりました。

ご飯はいまほとんど旦那が作ってくれてます。
においもだめで、、
わたしは子どもの送迎洗濯お風呂入れたりは
できてます。
ご飯も食べれたり食べれなかったりで
吐くのは怖くて一度も吐いてないです。
なので入院なんかしたら甘えすぎじゃないかな
とかも考えてます。

仕事はいま辞めるとこの状態じゃ他でも
働けないし保育園も退園になるから辞めないで
出れる日だけ出て1月末まで乗りきるしか
ないですよね、、

コメント

ぷらむ

いっそのこと傷病手当てを使ってはどうでしょうか?

  • ふたりのママ

    ふたりのママ


    ありがとうございます!

    傷病手当てとはどういうものですか?

    • 8月21日
  • ぷらむ

    ぷらむ

    傷病手当てはお医者さんに診断書を書いてもらって会社に提出するものでやすんでても給料の60%もらえるものです!

    • 8月21日
  • ふたりのママ

    ふたりのママ


    お返事ありがとうございます!

    こっちからお願いすれば
    書いてもらえますかね?

    この間うちの病院は診断書とか
    入院以外はあまり書かないからね~
    と言われて、えっ?て思って、、

    いろいろ不安です😫

    • 8月21日
はじめてのママリ

入院ではなく、自宅安静で診断書を書いてもらって、傷病手当を貰うとかどうですか??また安定期に入ったら働き出すとか…。

それにしても職場のおばちゃん達酷いですね💦自分も出産は経験してるでしょうに😭

  • ふたりのママ

    ふたりのママ


    ありがとうございます!

    病院で入院の話を聞いたときに
    うちの病院は入院以外は診断書
    あまり書かないからね~と言われました。

    傷病手当てがよくわからなくて、、

    悪阻の薬を飲んでも辛くてと言うと
    薬飲んでいいの?!と驚いていたので
    悪阻を経験したことないか
    忘れちゃってるんだと思います。。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦

    傷病手当は連続してお休み(欠勤も)すると、健康保険から給料の何割か出してくれます!

    • 8月21日
  • ふたりのママ

    ふたりのママ


    お返事ありがとうございます!

    そういうのがあるんですね😊

    今日市役所と保育園に相談
    してみました!

    病院にももう一度相談しようと思います!
    診断書書いてもらえたらいいです💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大事な時期なので、お体大切にしてくださいね😄

    • 8月21日