※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

24週の妊婦です。腹囲が1週間遅れていますが、医師から順調と言われました。次の検診で成長してくれれば安心です。同じ経験の方いますか?

現在24週です。
胎児の頭部 脚の骨 体重は週数相当ぐらい
なんですが腹囲のみが1w以上遅れています。
医師には順調と言われましたが腹部エコーで
へその緒の血流の状態などカラーで
念入りに見ていました。
次の検診で腹囲が成長してくれて
巻き返せば安心なんですがm(._.)m
似たような方いますか?

コメント

deleted user

そんなもんですよ。
そしてうちの病院ではそれくらいの週数でエコー念入りに見ます。
心臓がきちんと4つにわかれているかとか、血流がどうとか、、
うちは頭、腹囲、太ももの骨、どれも週数通りじゃないです。笑

  • mamari

    mamari

    そうなんですね👀
    次回、念入りな超音波検診
    みたいなので期待します!

    • 8月22日
まこ

±1w位は先生の測り方にもよるし、先生が順調と仰るなら問題無いと思います☺️

私は逆に腹囲だけ1週先走り、他は-4~5日でした(笑)

へその緒のカラーで見るのは低地胎盤とかではないか、へその緒の付け根の位置の確認とかではないですか🙂?

私も昨日へその緒の付け根の位置や血流見る為にカラーで見てもらいましたよ!

  • mamari

    mamari

    おそらくカラーのはそうだと
    思います!初めて白黒以外のカラーが画面に出たのでびっくりしてしまいました😅-1.3wだったのであと-2dいったら…発育不全なの?とハラハラしています

    • 8月22日
deleted user

血流状態見ていたのは
その時期が1番心臓や臓器の
エコーが見やすいので、その辺りを
少し念入りに見ていただけなのではないでしょうか??

何かあれば説明はされると思いますよ!

  • mamari

    mamari

    そうなんですね👀!
    今まではちゃちゃっと
    済んだので心配しました。
    そうゆう時期なんですね😄

    • 8月22日
ゆ

1wの誤差なら問題ないと子ども病院で言われました!
私の子も頭囲が+2wで翌週再検査でしたが次は問題なかったので誤差があると思います

  • mamari

    mamari

    確か-1.5〜−3wいったら異常値
    とネットに書いてあったような😰
    次回数字が変われば問題無しですよね!体を冷やさず栄養摂って挑みます!

    • 8月22日
ぴー

順調と言われてたら順調だと思いますよ☺️後期に入ってくると赤ちゃんも大きくなってくるので、へその緒がねじれすぎてたり巻きすぎてたりしてた場合、赤ちゃんがぐるぐる回って悪化したら酸素とか栄養が足りなくなっちゃったりすることもあるので、念入りにみますよ☺️

エコーは誤差が大きいですよ!うちの子は毎回頭が2週小さく、足が2週長く出てましたが、生まれたら普通でしたよ👍

  • mamari

    mamari

    やっぱりエコーは誤差が出やすいんですかね👀赤ちゃん普通サイズで良かったですね☺️へその緒が捻れ…そんなのこともあるんですね😱

    • 8月22日