※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

パートナーが離婚中で、10歳の子供がいる。彼の母親は支持してくれるが、彼は時間がかかると感じている。彼は子供を大切に思っており、認知は難しいと考えている。自分も家族になりたいが、複雑な状況。

妊娠13週。パートナーはとても気遣ってくれ幸せな気持ちですが、とっても大きな拭えない悩みがあり、吐き出します。
彼とは半年ほど付き合った後、妊娠が発覚しました。嬉しくて報告すると、ゆっくり考えようと言われ、約10日後に離婚に応じてくれない奥さんがいることがわかりました。子供もいて現在10歳。
色々ありましたが、飛行機の距離の私の両親に一緒に事情を説明しに行ってくれ、また彼の母親にも会わせてくれました(父親は離婚の末他界)。彼の母親は元々現在の奥さんとのうまくいかない関係は早く清算した方がいいという考えだったので、わたしと赤ちゃんの事は喜びとても歓迎してくれ、気遣ってくれ、協力的です。
が、彼は子供がまだ小さいので離婚には時間がかかりそうという感じ。戸籍に載ること考えると、養育費とかはもちろん払うけど、認知はまだ出来ないと、考えています。子供好きで、自分が母子家庭で辛い環境で育ったことを、考えると10歳のお子さんに心の傷を与えたくないみたい。
私もそこを尊重したく、無理強いもできない、、。でも、早く家族になりたい、、。
10歳のお子さんにしっかりと父親として愛してること伝えて、それでも離れて暮らすことになるって話をし続けて、なんとかわかってもらえないかなと考えてます。
ツッコミどころがたくさんあって、私も自分の話じゃなければ、別れて一人で頑張った方がいいとアドバイスしそうだけど、人生一度しか無いし簡単に彼と家族になること諦めたくもない。
怖いけど、意見聞いてみたいなと思って投稿してみました。

コメント

しんしん

彼は別居中だったんですか?
たむさんに隠してたってだけで信用できるような人間ではないですよね…。
彼の離婚が成立してもこれから先、上手く行くのかなぁって思いました😣

とら

10歳の子のことは気遣うのに、これから生まれる子は認知もしてくれないのですか…?😨
とても不誠実な人だなぁと感じました。

わたしは子供の頃に親の離婚などで家が大変でしたが、うまくいってない関係で無理に家族関係を続けられても、子供に良い影響はないと思います。

単純にたむさんのパートナーのわがままではないでしょうか?🤔
現状に波を立てたくないんでしょうね。もしくは慰謝料などの関係でしょうか?

離婚してもらう、または離婚に応じないなら認知はしてもらい養育費などの取り決めも公正証書などできちんと形に残します。
わたしなら上記ニ択です😣

あゆ

10歳の子にいきなりそんなこといってわかってもらえないと思いますよ💦💦
10歳って言ったらもう結構わかります。

離婚してくれないってことはまだ籍は入ってますよね?( ´・ω・` )
離婚してくれないってことは奥さんに慰謝料請求されてもおかしくないですよ、、
彼が今嘘ついてお付き合いして子供まで作って信用できますか?
私なら信用できないです😢😢

さー

結局要は知らないうちに不倫されて自分は浮気相手だったってことですよね? 奥さんとうまくいかない関係で内緒でたむさんと付き合って子供も出来てしまった……。あたしなら結婚せず養育費だけもらいますね。だってたむさんと結婚しても、もし上手くいかなくなったら同じことを繰り返しそうです。人生一度しかないし諦めたくない気持ちもわかりますが本当に自分と子供だけ大事にしてくれるかと考えたら微妙ですから……

ゆーママ

元妻との子供は母子家庭じゃかわいそうだけどたむさんとの子はいいんですかね…という
付き合ってた時点でまだ離婚してなければ世間的には不倫だしあまりきちっとしてない印象ですが…
彼と一緒になりたいなら無理強いしてでも離婚させないと結婚できないんじゃないですか?どちらも傷つかずにいいようにはならないですよね😭

失礼ですけど、バカだなぁと思いました。 
愛されてるなら不倫相手になんて選ばれませんよ。

既婚を知った上でまだ付き合っていて、子供までいる。
いくら慰謝料を請求されるかわかってますか?

子供を傷つけたくない?
なら、貴女の子供は傷つけていいの?
他所の子のために、自分の子供が父のいない子になることについてはどう考えているの?
すぐに認知してくれないんでしょ?
将来、戸籍を見た子供になんて説明するの?

あと、私ならそんな姑とはやっていけない。
たとえ、再婚してくれたとしてもまた浮気するよ。
その時にもきっとその姑は、浮気相手を選ぶよ。
誰にでも不満を持つタイプだと感じる。

もっと冷静に考えるべきですよ。

べーさん

なぜそんな中途半端な状態でちゃんと避妊しなかったのかな?とパートナーの方に疑問です(>_<)
せっかく授かった赤ちゃんを認知出来ないなんて自分勝手だなと思います。

みらざく

たむさんは、彼が既婚者だと子供が出来るまで知らなかったって事ですよね?💦
今の家族と蹴りもつけず、違う所で子供を作るなんて考えられない。それはちゃんと離婚してからじゃないとしちゃいけない事。
好きだから一緒にいたいという気持ちもわかります、、、。でも私なら彼とは一緒にはならないかな(><)

おはなぼー

離婚に応じてくれないが本当なのか疑問に思います、、、今の状況でさえ既にお子様には心の傷をおっていると思います。
義母さんも喜んでくれているとの事ですがその状況でよく喜べるなとも思ってしまいました‪‪💦‬
この先上手くいくのか少し不安に思いますというのが正直な意見です‪‪💦‬
生意気なことすいません‪‪💦‬

せいママෆ⃛*:・

彼の言ってること半分は本当だと思います。ですが本当にたむさんのこと考えていれば無理矢理にでも離婚できるはずです。10歳の子がかわいそう?その子からしても養育費と慰謝料もらってさっさと離婚して貰った方がいいですよ😅
なんにしてもたむさん自身とお腹の中のお子さんを大事にしてくださいね!

mirei

う~ん…
結局はたむさんにも奥さんにも内緒で
不倫をされていたと言うことですよね‪‪💦
本当にたむさんのことを大切に思ってくれる方なら
奥さんと別れてから
たむさんとの事を考えてくれるかと思います。
ですので、奥さんと上手くいっていない、
離婚に応じてくれないと言うのは
彼の言い訳でしかないのかなと正直思います。
本当にたむさんのことを気遣って、
思ってくれていたのであれば
今は奥さんがいること、別れるのに時間がかかりそうなこと、
全て説明してくれたうえで
別れるまでお付き合いを待ってくれないか?と
言ってくれてたかな?と思いました。

今はたむさんも彼への気持ちがあるので
早く家族になりたいとも考えるかと思いますが
これから先何かあった時に
不安は必ずついてくるかと思います。‬
不倫されてないかな?と
不安で仕方なくなるかと思います。
1度嘘をつかれていたのですから
信用は0だと思います。
その時にたむさんは後悔しないでしょうか?‪‪💦‬

必ずしも離婚してくれるとは限りませんし
私だったら1人で育てると思います。
人生1度しかないからこそ
本当にこの人でいいのかと
しっかり考えられた方がいいのかも知れないですね…‪‪💦‬

たむさんと赤ちゃんにとって
1番いい決断ができますように😭❤️

🐰

両親が離婚してます。事情は全く違いますが、やっぱり父親は1人しか居ないのでちゃんと説明してもショックは与えてしまうと思いますよ。
私は父親が嫌いで離婚して楽しい日々が続いてましたが突然再婚することを告げられたときはかなりショックでした。当時中3の妹は父と再婚相手の間に子供ができることが受け入れられなく思い出すたび泣いてました。(まだ子供はいないようです)

実際、既婚を隠してお付き合いしていたことや妻子がいるにもかかわらず妊娠させてしまうって本当に子供のこと考えているのでしょうか…
こういう問題はみんなが幸せになることは難しいと思います。たくさん考えて最良の選択ができるといいですね😢

たむ

思ったよりたくさん回答頂いたので、まとめてご返信で申し訳ないのですがご容赦願います。もうすこし客観的に問題を見れたと思います。ありがとうございました。どの回答を見ても、やっぱりそうだようなぁ、、と思いました。自分がまさかこんな問題にぶち当たると思いませんでした。俯瞰して冷静になりたいと思います。
良い報告ができますように。

sachira

たむさんと不倫中もパートナーの方は普通に奥さんとお子さんと一緒に暮らしておられたのですか⁇

お子さんを授かったから既婚者だと話してくれたけど、それがなければ一生このままの関係でいいと思われていたのかなと思いました。

本当に離婚話されているんでしょうか⁇

妊娠する迄既婚者とも伝えず、気遣ってはくれるけど結婚も認知もしてくれない・・・申し訳ないですが私なら信用できません。

きつい事言ってすみません。