※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

産院で母乳測定し、寝ている娘を起こさないでいいか相談。娘が4.5時間寝続けて心配。完母でおっぱいも張る。対処法を教えてください。

いつもお世話になります!
今日産院で母乳測定をして、体重も増えてるしたくさん飲んで寝てるから無理に起こさないでいいよ、泣いたらでいいよと言われました。
ですが娘ちゃん…起こさなければ4.5時間寝っぱなしです(´・ω・`)脱水とか心配になるんですがほんとに起きるまであげなくて大丈夫なんでしょうか(*ω*)皆さんどうしてますか?
生後15日で完母です!
また、おっぱいも張ってカチカチになってしまうんですが、何かいい方法ありますか?

コメント

りんご

うちの息子も起こさないと4、5時間寝ちゃうときあります!
3時間おき授乳でと言われていたので産院に起こしてでも授乳した方がいいのか聞いたら、4、5時間なら大丈夫と言われました!6時間は脱水とかになるから起こしたがいいそうです(*^^*)
なので寝てくれるなら自分も休めるし寝せてます!
4時間半たっても起きそうになかったら起こしはじめて、5時間過ぎないようにはしてます(^o^)

• がらぴこ

がらぴこ

5時間ですね♡よかったです( ˆOˆ )
    夜中に目覚ましかけて寝る日々が辛かったので少し嬉しいです…♡

• 12月11日
ロフティ☆

寝ているときは無理に起こさなくて大丈夫ですよ。部屋の湿度とかしっかりされていれば脱水なんてめったりならないかと。

おっぱいは適度に搾乳してカチカチになるのを緩和させてました

• がらぴこ

がらぴこ

湿度はなるべく気を付けてます(´・ω・`)搾乳はした方がいいんですね!搾乳器買おうか迷います(´・ω・`)

• 12月11日
ちゅーらん

うちの子も、新生児の時からよく寝る子でしたよ~(^-^)
でも、無理に起こしてませんでした!(起こしてもなかなか起きないし笑)お腹空いたとか、喉乾いたとか、何かしら不快を感じたら泣くと思いますよ(*´ω`*)

おっぱいは、手で絞って出すか、搾乳器を使って出してみてはどうでしょう??張りっぱなしで赤ちゃんに飲ませると、赤ちゃんも飲みにくいし、固くなった乳首を吸われると傷がついて痛くなりやすいですよ(><)経験しました...

たくさんじゃなくてもいいので、カチカチが少し柔らかくなる程度絞っておく方がいいと思います!
絞りにくい、おっぱいが出にくい時は温めたタオルを乳房に当てると出やすくなりますよ!

• がらぴこ

がらぴこ

泣くまでいいんですね♡よかったです♡
    やっぱり搾乳した方がいいんですね!!搾乳器買うか迷います(´・ω・`)

• 12月11日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

わたしも、搾乳器の購入はしばらく迷ってました(><)
    でも、手で絞るより楽だし、持っておくだけで安心材料にもなりますよ♪

今は手で絞るったり、夜眠くてしんどい時は搾乳器でささっと絞ったり、使い分けしてます✩

• 12月11日
  • がらぴこ

がらぴこ

手動と電動どちらを使ってますかー?( ˆOˆ )

• 12月11日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

手動です✩!
    今のところ、手動で面倒な感じはないですよー!

• 12月11日
  • がらぴこ

がらぴこ

参考にさせていただきます♡ありがとうございます!

• 12月11日