※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ言葉を理解しておらず、怒り方が甘いのか悩んでいます。いつから駄目なことを理解するか不安です。

皆さんはいつお子さんをちゃんとしっかり怒りましたか?
今までは言葉も理解していないので
何を言っても駄目と言ってもわからないだろうし
今の間は好きなことをし
脳が活発に動かせーっと見守ってきたのですが
もう1歳になりこれから言葉も理解していくだろうと思い
これから駄目なものは駄目と怒らないといけないなと思いました。
しかしまだ言葉を少ししか理解していなく
めっ!と言ってもニヤニヤ。
怒り方が甘いのかとも考えたのですが
まだわからないのかなぁ。
いつ頃から駄目なものは駄目とわかるのでしょうか?🤔

コメント

みーちゃん

うちも1歳を機に始めました😊
最初は初めて見る顔が面白かったようで爆笑していましたが、最近は辞めるようになりました🌟
まだそんな本気で怒ったりはしませんが、ご飯中は座ろうね!とか、噛んだら痛いよ!とか真顔で少し怒ったくらいで言うくらいです💦
加減が難しいですよね。。
もう駄目なことは駄目と教えたら分かってくれますよ😊

ふうママ

一歳になってすぐから言葉が通じてるなと思ったので駄目な事はしっかり駄目って叱るようにしてます😊
駄目だよってゆうといっちょ前に反抗してきたり、拗ねたりしてたのでちゃんと分かってるなって感じでした😆

1歳過ぎから自分の意思で判断してやってるなとわかってから、怒るようになりました!
といっても、怒る内容は危険なことと、人に迷惑がかかることだけですが🤔💦
怒る時は、何が良くなかったのか、口で説明して怒ってます
まだ何が駄目とかは勉強中って感じですが、その都度注意しているので、最近なんとなくわかってくれています🙇‍♂️

りなりな

ウチは生後6ヶ月頃からダメなことはダメだと注意していました😉

その頃から低音ボイスで死んだような目で注意しています😆

今思うと0歳でもかなり言葉は理解していたんだなぁー!
もっと色々話しかけておけば良かったー!と後悔しています😭

話さないから理解していないと思いがちですが、一歳なら案外色々と分かってますよ☺️

ままり

一歳過ぎくらいからです!
一度注意したことをまたやってしまった時や、大人のあ〜😡という雰囲気で察した時は申し訳なさそうな顔をしてます、笑

ひなぴ

下の子にも言葉が分からなくても、ダメなこととかはその都度伝えてます。怒るまではしませんが😃
言葉が分かるようになって、いざ注意しても子どもからしたら『なんで今まで何も言わなかったのに、急に怒るようになったの?』って混乱すると思ったので。例えば物を投げても何も言わなかったけど、最近は怒られるとか。
1度や2度でダメなことが分かるとは思わないので、伝え続けることが大切かなと😊