※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
ココロ・悩み

実家がごみ屋敷で育児中。掃除ができず悩んでおり、家族からのストレスも。息子のために環境改善したいが、どうすればいいか分からず困惑中。掃除ができるようになりたい。

実家がごみ屋敷…
未婚で出産して、2ヶ月間一人で育児してきましたが、一人で大変なので19日実家に帰ってきました。元々ごみ屋敷だったので帰ってくるのは悩みましたが、睡眠がとれなかったり、周りからも帰ったほうがいいよと言われたので帰ってきました。
家に久しぶりに帰ってきたら、玄関にごみ袋が10以上…異臭があり、兄の車で帰省したため姪っ子(6歳)が玄関入った瞬間『臭い』と。ご飯食べる机の上も物が溢れ、スペースがない…客間も広いはずなのに、3分の1荷物。部屋も昔私と母と寝てた部屋、祖父(亡くなってます)の部屋、父(離婚)のいた部屋はもう物で溢れて入れません。仏壇のある部屋も物がたくさんあります。台所もゴミがたくさんでどこで切ってるのか、調味料とか期限切れてないのかとか散々です。昔ながらの家なのでお風呂場、お手洗いは家の中だけど靴を履いて行くんですが、そこを見た姪っ子『ここ狭い、ゴミ捨てる場所ないの?』って純粋な心で聞いてました。私に言われたわけではないですが恥ずかしかったです。冷蔵庫もたくさん物が入り、きっと数年物のがたくさんあるでしょう。
野良猫を懐かせて外に行ったりしてるので、出産する前に子供がこの環境でいるのは可哀想と思い『猫の足拭いてよ、汚い』って言ったら『どうやって拭くの?』『汚くない』って言うし…足に土付いてて汚くないわけがないと思うんです。その足で布団に上がるらしく子供の布団に上がったら嫌だし…案の定知らない人がいるからどこかへ行ってますが。息子の顔に傷(爪で引っ掻いたのか)があったので、ダニじゃない?って言ったら『ダニなんておらん』猫いるし掃除してないからいるでしょ!って思う…

『あんたがおるから机が物で溢れとる』→私来る前からだよね?
『家におるときなんか作れや』→作りたいけど、台所汚いし調味料何が使えるのかわからんし野菜も使えるもの分からん
他にも色々ストレス溜まるようなこと言われますが、軽く反論するか何も言わずスルーしてます。これも帰ろうか悩んでた理由の一つです。
普通に靴で歩くところ、猫も行くところにじゃがいもが地面に置いてあったり…

恥ずかしながら母に文句は言っても私も掃除ができません(;_;)綺麗にしたいけど、掃除の仕方がわからなくて、物で溢れてます…息子のために頑張りたいけど、どうしたらいいのか…それで元彼に愛想つかれたこともしばしば…掃除できるようになりたいけど分かりません(;_;)息子が産まれてからは、息子のために頑張れてます。でも産まれる前に汚してしまったところは未だにどうしたらいいのか分からず放置で…やらなきゃと分かってるのにできません。将来息子に苦労してほしくないので、必要最低限のことはできるようにしたいです。朝から晩まで放置されて育ったり、色々と残念な家庭です。普通の幸せな家庭に産まれたかった…

帰ってこないほうが良かったのかな…こんな家庭で育っても掃除できるようになるんでしょうか…もう手遅れなのかな…だらしない性格直したいです(;_;)
打たれ弱いため誹謗中傷はやめてください…長文ですみませんでした…

コメント

さまりー

私も実家がゴミ屋敷で参ってます。母子家庭で、母と妹が暮らしていますが
妹の部屋は本物のゴミで溢れていて、どうしたらいいのかと頭を抱えています。
母は物を買ってそのままって感じなので、辛うじてゴミではないのですが、賞味期限切れの物や未使用の便利グッズ?なんだか分かりませんが、歩く道しかない状態です。
私はダニがこわくて
息子を実家に入れたことはないです。
今後は、お金を払って、業者さんに掃除を依頼するしかないかなって思ってます。

• 昊

回答ありがとうございます。やっぱり入れないほうがいいですよね…ダニなんかいないって言っていて言葉が出ませんでした…
    昔からで手がつけられない状態で、私と兄が家を離れてから更にひどくなった感じですね><業者も視野に入れてみます。

• 8月21日
eri

掃除の仕方わからないのでしたら、ゴミの捨て方はわかりますか?
まずありとあらゆるいらない物、もう居なくなってしまった人達の使わない物、腐ってるもの、半年以上放置されている物全て捨てましょう❢
掃除はその後です。ゴミだらけでは掃除ができませんからまずゴミ捨てをしてみましょう!
そして、猫の足くらい拭いたり洗ったりはできますよね?
実家だとはいえ一度出て行って戻ってきたなら少し気を遣い掃除を率先してしなければなりませんので赤ちゃんがまだ動けない今のうちに掃除や綺麗に保つと言うことを身につけましょう。
「育ちのせいで掃除ができない」とか「放置されて育った」なんて事は子供には関係ありません。
自ら母親になったのですから「打たれ弱いから」とか言い訳するのはやめましょう。強くなりましょう。
ご自身でも「だらしない性格直したい」って思っているのですから、ネガティブな思考はとりあえずゴミ達と一緒に捨ててきてくださいね

• 昊

回答ありがとうございます。
    息子が産まれてからはその都度捨てています…。当たり前ですが…
    猫は、野良猫だったのが母に懐いたので、私は触ることができません、私の姿を見ると逃げるのでいつもみたく部屋に入ることは少ないです。
    息子がいるところだけでもきれいにしたいと思います…
    そうですね、母になったんだから強くなります。実家も片付けしようと思います…

• 8月21日
らら

とりあえずゴミの日に玄関のゴミ袋捨てましょう!

• 昊

回答ありがとうございます。車でないと持っていけない場所なので、次のゴミ出しの日には母に出すように促します…姪も一緒に来ること分かってたのに、きれいにしてなくてびっくりでした…

• 8月21日
y.fam

え、すみませんが、私なら帰りません💦
失礼ですが、汚すぎます!💦
そんな環境に子供連れてきたくないです。

部屋が散らかってる人は何かしら心に原因があるとテレビでやってましたよ💧
綺麗な家だと気持ちも良いし、何より子供の為と思ったら頑張って掃除する気になりませんか?😣

• 昊

回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね…母は汚い自覚がないような…
    昔から変わった母ではありましたが、自分大好きなポジティブなとこもあるので心は大丈夫なんじゃないかと思ってます。
    自分の家は頑張ってたんですけど…実家にいる間息子がいるところだけでも頑張ろうかな…

• 8月21日
ぴま

生まれてから2ヶ月間、一人で子育てしてたのは
本当に尊敬します。すごいです。誰にでもできる事ではないと思います。

息子くんの為に、そこまで頑張れたかほさんなら
きっと清潔を保つ事もコツさえ掴めばできると思います!

今まで息子くんと二人で住んでいた部屋はもう引き払われたのでしょうか?
もし、まだ住める部屋なら
私はその状況なら、子供と二人でいるのを選ぶと思います。
不潔な環境で子育てをし、母親ともあまり仲良くないなら余計にストレス溜まりそうです😅

清潔を保つ方法は、まず断捨離です。
雑貨や洋服は丸一年着なかったり使わなかったものは捨てる。新品ならメルカリとか。
そして、部屋に物を置くスペースを作って
物を置くのはそこだけ!
それ以上は増やさない!
溢れそうならその分捨てる!
を徹底する事ですかね。
毎日家中掃除機かければ自然と物増やしたくなくなりますよ!
物いっぱいだと掃除機かけるの時間かかるし大変なので😅

• 昊

励ましの言葉嬉しいです。やる気が出ます。

息子が保育園に預けられるようになったら働きに出たいので、今までの部屋はまだ解約してません。戻るつもりでいます。
    一人育児で眠くて息子にイライラしてしまうこともあったんですが、実家にいてもストレス溜まってたら元も子もないですよね(;_;)

断捨離ですね、何年も着ていない服とか使ってないものたくさんあるので頑張ります。
    捨てたら勿体無いって親には言われますが無視ですね><

• 8月21日
えみ

わたしも掃除は嫌いです💦
でも、新しい家になって、『せっかくだったら長く綺麗に住みたいなぁ』と思うようになって、毎日ちょこちょこ少しずつしてます。お風呂上がる前に床をブラシでこするとか、夜料理おわったら、シンクを洗うとか。。。日頃やってると、大掃除しなくていいなぁ~って気づきました🎵
きっと今は子育てで大掃除は大変そうなので、いっそのことお掃除業者さんに頼んではどうですか??お金はかかるけど。。。
綺麗になった所からだと、掃除も苦でなくなるかもです‼
ネコちゃんは。。。お母さんと相談ですね💦お家が片付いたら、考え方かわらないかなぁ??

• 昊

お金貯めていつかは引っ越したいと思ってるので、次は頑張ろうとは思ってるんですが><
    日頃やるって大切ですよね。
    業者も考えたんですが、私自身今働いていなくて、母も業者のお金はなんとかするって言うんですが、一人で住んでたとこの家賃どうしよう、お金ないって言われるんで、難しいかなと…それなら実家に業者来てやってもらいたいです(;_;)

何言っても汚くないと…片付けても片付けても、元通りかひどい状態なので変わらないと思います…

• 8月21日
et

今後も実家に住むのであれば、一度業者さんに綺麗にしてもらってはどうですか?
物で溢れかえっていたり、すごく汚い状態だと、片付けるにもどこから手を付けていいか分からないと思います😞
息子さんの為にも衛生的に良くないと思います😖

一度綺麗にしてもらい、物を使った後に元の位置に戻す、ゴミは捨てるを気をつけてさえすれば、ある程度片付けができるようになると思います😞

息子さんが動き始めたら大変なことになると思いますよ😭

• 昊

いつまで住むのかはまだ未定なんですが、業者のこと伝えてみます。昔からなのでどこから手を付けていいか確かに分からないんですよね…母は、何言っても気にしてなさそうですし。

動き始めるまでにはなんとかしなきゃなとは思ってます…汚い家で息子は育てたくないです。

• 8月21日
アリス

玄関のごみ袋は捨てないといけないゴミなら早めにみんなで協力して 捨ててしまいましょう!
消費期限切れも目についたら捨てて良いと思います。
玄関は 水で流す等綺麗にしてから 異臭がしないようにしばらく消臭剤を置くとかしたら良いと思います。

とりあえずダニはどうにかした方が良い気がしますね!
布団敷いてる床は掃除機かけてダニに効くスプレーをしたり
布団の下に敷く?置く ダニ避け商品に頼ったり 布団などは洗濯して コインランドリーの乾燥機にかけたりして どうにかダニに噛まれない環境を整えるのが一番です。
どういう環境で育ったとしても 綺麗にしようと思っている時点でちゃんと綺麗になりますよ! いつまでも汚いのを他人のせいにしている人は掃除しようとは思いません(多分。。。
哺乳瓶洗うスポンジは他のスポンジと分けてもらって 触る人は清潔にするとか 産後はお世話も大変で時間があったら寝たほうが良いですし あまり無理しない方が良いです。本格的な掃除はゆっくりやって 赤ちゃんとかほさんの周辺からちゃんとしていくと良いと思います。猫も野良はしばらく 家に上がらせない方が良い気がします。 一人だけで頑張らず 頼れる人はみんな頼りましょう!

• 昊

普段母しかいないので、一週間でゴミもそんなに出ないと思うんですが、かなりの週出してない気がします。月曜に出しに行くって言ってましたが、結局出さず…車でないと出せないところにあり母の運転じゃないと行けないので出すように促します。
    水で流すのはいいかもしれません><

田舎すぎて買い物が車ないと行けないので、母に言ってそういった商品買ってきてもらうようにします><
    綺麗にできますかね…でもやらなきゃだめですもんね!頑張ります。

あ、スポンジの件は心配ですね><
    寝れないのが辛かったので、この状態って分かってても帰ってきましたが、やぱりいざ息子と帰ってくると劣悪な環境だなと…
    母にも考えを変えてもらいたいです。
    猫がどこからか入ってきて家の中のキャットフード食べに帰ってきます(´・ω・`)外に出しておいたら家の中入ってきませんかね…土のついた猫でも汚くないと言ってる母なので困りました…猫の毛もすごいです(;_;)
    頼れる人が母しかいないのに、こんな状況で困ってます(;_;)

• 8月21日
つうまま

とにかくゴミや使わない物を捨てましょう!
掃除はその後ですね!

どういった所にお住いかわかりませんが、近くに個人ゴミを持ち込めるゴミ収集所ないですか?(名前は場所によってそれぞれだと思います)
そういう所だと分別も何もせずに持ち込めてゴミの重さを計ってくれ、それによって引き取ってくれる料金がかわります。
まさにうちは今日行って来たんですが、軽トラの荷台一杯で1600円で引き取ってもらえました✨

車や免許が無ければレンタカーとか、協力してくれる友達とかいないですか?

もしくは、ごみやいらないものが大量そうなので、大きなコンテナを貸してくれてそれにゴミを入れ放題のゴミ収集業者とか。
コンテナも持ってきてくれます。

いちいちゴミの分別してたらすごい時間がかかってしまいそうなので、とにかく急いで空間をつくりましょう!😄
それから掃除ですね!

ネコちゃんは心配でしたらとりあえず動物病院で予防接種して、ノミの薬を貰って…

掃除の仕方がわから無いなら、検索したりYouTubeにもありますよ😊

かほさんの頑張る気持ち素敵です!
頑張ってくださいね!💪✨

• 昊

返事遅くなりごめんなさい><
    そういうところがあるんですね!地元ではそういうの聞いたことないですね(;_;)ドがつくほど田舎なんですが、田舎にもあるんですかね…

友達も大人になったら外へ働きに出ることが多いので近くにいないですね(;_;)

母が住んでいるところなのに非協力的というか…片付けに関して言うとスルーか話そらすかされて(;_;)

元々野良猫なのでそういうのしなさそう…むしろ注射とかしてないでしょって指摘したら、猫なんか注射しないと…(´・ω・`)

検索してみます><
    ありがたい言葉ありがとうございます(;_;)嬉しいです(;_;)

• 8月21日
昊

皆様回答ありがとうございました。
母に『こういう所汚くて気にならん?』『手袋とスポンジどこにある?』って言ってもスルーか話そらされてるので、楽天とかで掃除道具買おうと思います。今思えば昔から掃除道具は、掃除機かコロコロしか見てないなと…。
ゴミの日もいつか聞いたら、こっちも見ずに『か』だけ…火曜らしいので、また1週間後ですが出すように言います。
昼間子供と二人なので、掃除できる時間あるのか分かりませんが…

一ヶ月後に予防接種で一度元いたところへ戻るので、綺麗にしないようだったら孫に会わせない!ということにしようかと思います…未婚で産んで色々迷惑かけて、それでも可愛がってくれてるのでありがたいですが…

実家も自分家も息子のために頑張ります><ありがとうございました!