※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんはる ฅ•ω•ฅ
妊娠・出産

子供の血液型についての質問です。血液型は大人になってから変わる可能性は少ないと言われています。O型同士の子供はO型になりますか?身近な方の経験を教えてください。

子供の血液型についてなんですけど、
私 O型 旦那 O型 娘はA型と
生まれた時の検査で言われました。
私の親はA型とO型。
旦那の親は2人ともO型。

私は幼い頃はA型と言われ
妊娠するまでA型として生きてきて
妊娠の採血でO型と判明しました。

産婦人科からは大人になってから
変わる可能性も少なからずあると
言われましたが、本当に
血液型って大人になってから
変わるものなんですか?
O型同士の子供はO型ですよね🤔💭?

同じ経験のある方、
身近にいる方のお話など
なんでも良いのでお願いします🙇💦

コメント

初ママ

A型がその家系にいるなら、
あり得なくない話ですよ(^^)

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    私の母がA型なので
    あり得ない話ではないんですかね🤔?

    • 8月20日
  • 初ママ

    初ママ

    そうだと思います(^^)
    血液型はいつでも調べてもらえるので、
    またいつか調べてもらってもいいかもですね!

    • 8月20日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    3歳以降に検査すると
    いいと皆さんにお聞きしたので
    3歳以降に検査してみようと
    思います(´•ω•̥`)
    ありがとうございました😭

    • 8月21日
  • 初ママ

    初ママ

    ちなみに、うちは、
    旦那A型、私B型ですが、
    娘はOです♡

    • 8月21日
おすしママ

主さんがAの遺伝子も持ってらっしゃるので、娘さんはA型となってます。😊

例としてうちの場合を挙げると、
私は父も母もO型なので、「O.O」という遺伝子になり、完全なるO型の遺伝子のみです。

旦那は父B母Oで、「B.O」の遺伝子を持っています。本人はB型です。

となると、今度産まれてくる私と旦那の子供は、旦那の場合と同じく「B.O」の遺伝子を持って産まれてくることになり、結果、血液型はB型かO型になります。

なので、O.Oの遺伝子とO.Oの遺伝子の子供は必ずO型ですが、主さんはA型の遺伝子も持ってるので不思議ではないですよ😊✨

もし疑われるような不快なことがあれば自信持って説明されてください!😆👏🏻

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    詳しくありがとうございます😭
    娘を産んでからずっと
    気にしてたので
    とても安心しました!
    何かあったら
    みぃさんに教わった通りに
    説明します😤
    ありがとうございます!
    ご出産もうすぐですね( ˙ ˙˵ )♪
    頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛♥

    • 8月21日
  • おすしママ

    おすしママ

    グッドアンサーありがとうございます😊✨
    そうですよね、お2人がO型で娘さんがAだとなると、一瞬疑問がわきますよね😊💦
    みんな、O.Oなり、A.Oなり、A.Bなり性質を二個持ってるみたいですよ😆
    血液型って面白いですよね🎵
    なのでご心配なさらず…😊✨

    ありがとうございます!😆💕出産怖いですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります😁どっちでもいいんですが、願わくばO型で…💖笑

    • 8月21日
まーみー

血液型は変わることもありますよ😃
最近の産院ではどうせ変わるかもしれないから生まれた時に調べないってところも多いくらいです。

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーなんですね(ᯅ̈ )産む前に
    血液検査しますか?とか
    聞かれた記憶もなく産んでから
    すぐに血液検査をされたので、
    強制的に娘の血液型を
    知ることになりました( ¯ᒡ̱¯ )!!
    そんなことなら
    やってもらわなくても
    良かったのになあ〜って
    今思いました(´ °ω° `)(笑)

    • 8月20日
ゴロぽん

突然変異的な確率で起こるらしいですよ😃
A→Oはわかりますが、O同士からAって…
でもママさんがOでAの素質ないはずなのにA判定ということは、
特異体質というか、そういうのもあるのかもですね👍

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーなんですね( ゚д゚ )!
    私の母がA型なので
    私にも多少A型が混じってたり
    したら娘に関係するんですかね?
    無知なので
    特異体質なんて初めて聞きました👂🏻(笑)

    • 8月20日
しんまま

o型でもAの因子は持ってるので子供さんの血液型がAなのは不思議ではないですよ😊

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    周りが一般的に考えたら
    O型同士の子供はO型。
    って考えを持つ人間
    ばかりなので娘がA型と
    判断されたって言ったら
    他人の子じゃないのかとか
    疑われると思っていたので
    ちゃんとした理由があり
    安心しました😔💗💗

    • 8月20日
ルナ

生まれた時だと赤ちゃんの血液型ってわからないので、検査しなかったです💦
まだ娘さんがA型って確定ではないのでは?と思いました🤔

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーなんですね😲!
    確かに、生まれてから
    すぐ検査したその時以来
    検査してないのでまだ、
    わからない可能性も
    ありますよね(´ °ω° `)?

    • 8月20日
  • ルナ

    ルナ

    まだ小さいと血液型が確定しないと聞いたので、まだA型で確定ではないと思います😊
    昔は生まれてすぐ検査してたみたいですが、最近は意味がないのかしないみたいですよ😃

    • 8月20日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    O型と祈って3歳迎えたら
    検査しに行こうと
    思います(´;︵;`)!
    ありがとうございました!

    • 8月21日
  • ルナ

    ルナ

    うちも夫婦共にO型なので、O型だろうなと思いながら、大きくなるまで待つつもりです☺️

    • 8月21日
3KidsAhAha

純OならOだろうけど少しでもAOが入ってるとAが出てくるらしいですよ。

希ですが、欧米ではそれが原因で裁判になったとか。


うちら夫婦は2人でO型で子どもらみんなOですがね。

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーなんですね!
    お返事ありがとうございます!

    • 8月20日
A☻໌C mama

子どもの血液型は変わりますよ!なので、確実に調べるのなら3歳以降が良いですよ😉
ちなみに、生物学で習われたと思いますが、共にO型の両親から生まれる子はO型が基本です(*´∇`)

  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    ただ、本っとうに稀ですが、A型の家系がどちらかにある場合、A型の子どもが生まれる可能性がありますので、そこまで気にする必要はないですよ(*´∇`)

    • 8月20日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーなんですね!詳しく
    ありがとうございます😭💗
    ずっと生まれてから
    気になっていたので
    お話聞けてとても安心しました!
    3歳以降に検査してみようかな
    と思います( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

    • 8月20日
もえ

A型の血が入っていれば産まれる可能性はゼロではないです!

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーなんですね(*´ー`*)!
    安心しました❤

    • 8月20日
年子👧mama

3歳くらいまでは、血液型を決める物質や抗体が未熟なので血液型が変わることもあります。
ただO型の両親からはO型しか産まれないので(遺伝がOOでないとO型にはならない)ご主人の血液型が違うかお子さんがまだ未熟なので変わる可能性があると思います😌

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    やっぱり3歳にならないと
    確定しないんですね‪\(ᯅ̈ )/‬
    旦那の親はO型同士なので
    旦那はO型に間違えないと
    思います(´;︵;`)💦
    今後変わることを祈ります。
    詳しくありがとうございます♡

    • 8月21日
  • 年子👧mama

    年子👧mama

    私も知識不足で皆さんのコメント見て調べてみるとごく稀にA型のお子さんが生まれることもあり得るみたいですね☺️
    ご主人そうなんですね💦
    まだ赤ちゃんの血液型は不安定なので気になるようなら3歳以降に検査してみると良いと思います😌

    • 8月21日
  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーみたいですね🤔!
    質問してよかったです。
    ずっと気になってたので
    とても安心しました(*´ー`*)
    3歳迎えたら検査してみようと
    思います!
    こんな質問にお返事
    ありがとうございました!

    • 8月21日
4匹のこっこちゃん

基本的に、O型同士からは、O型ですよね🤔
旦那さんが、勘違いしてるとかはないですか?O型だと思ってたけど、実はA型とか。

あと、可能性として、血液型検査は、表試験と裏試験があり、普通はどちらの検査も一致する結果が出ます。
例えば、A型の人なら、裏も表もA型。
ですが、ごくごくまれに、裏と表の結果が違う人がいます。
医療関係で働いてましたが、1人だけ、見たことがあります。

娘さんが、特異な血液型の持ち主の可能性もあるので、こういうこともある、と頭の片隅にとどめておいてもいいと思いますよ!

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    旦那の親はO型同士なので
    旦那が違うってことは
    ありえないと思います(ᯅ̈ )💦

    その検査って抗A抗体(青)
    抗B抗体(黄)とか書いてある
    検査のことですかね?
    無知なもので
    よく分からないこと
    ばかりで変なことお聞きして
    すみません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 8月21日
まるこめ

私の親戚も両親は両方O型ですが、子供がA型の方がいますよ(^^)

AやBはOより優勢遺伝されて、Oは劣勢遺伝なのでO型同士だとO型になる確率が高いだけで、A型やB型にならないというわけではないと思います...
家系にA型の方がいればあり得ると思います!

分かりにくい説明で申し訳ないです😭

  • にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    にゃんはる ฅ•ω•ฅ

    そーなんですね!
    なんだか安心しました😌💗
    同じ方がいて良かったです(´•̥_•̥`)

    いやいや、わかりやすいです!
    詳しくありがとうございます😭❣️

    • 8月21日
ゆり

中学の生物の授業で習った時はO型同士の子はO型しか生まれないと習ったので、他の方の意見を聞いて勉強になりました^_^

私はB型で、自分の父がAB型、母がA型なのでよって自分はBO型。

旦那はA型で旦那の父がA型、母がO型なのでよって旦那はAO型なのが分かります。

ということは私達夫婦の子どもはA型、B型、O型、AB型全ての血液型の子が生まれる可能性があるので、子供がO型だったりした場合、習うまでは不安なのだろうなぁと要らぬ心配をしています( ̄▽ ̄)

妹の病院は血液型を調べないようにしていたので、手術をするまで不明でしたよ!
やはり変わる可能性があるからだそうです。

大きくなってから再確認が必要ですね^_^
きっとお二人にそっくりな可愛い赤ちゃんなのでしょう!
大丈夫ですよ(*^_^*)♡

クマ

義務教育時に習ったことで
メンデルの法則 というのがあって、もう忘れてしまったのかもしれませんが、O型とO型の子供でももう一つ繰り上がり(子供にとっておばあちゃんおじいちゃんの血液)が現れるのは
ごく当たり前のことです。

ちなみに私の両親は両方B型 父方両親も両方B型、
母型の両親が B型とO型なので
私の血液型はO型です。