※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

皆さん、朝はちゃんと旦那さんの起こしてって言う時間に朝ごはん用意し…

皆さん、朝はちゃんと旦那さんの起こしてって言う時間に朝ごはん用意して起こしてますか?
私は基本そうなんですが、10分ぐらい起こすの遅れるともう少し早く起こしてと言われます。私も働いていたことがあるので、朝の10分がどれだけ貴重な時間かは分かります。あと前に下の子の夜泣きがひどくて、朝方に熟睡した時に私もそこで寝てしまい、目覚ましにも気付かなくて寝坊してしまった時、謝ったらその時はいいよと言ってくれましたが、翌日念入りに目覚ましをかけている旦那が、私に、結局最後に信用できるのは自分だからと言われました。正直そこまで言われる筋合いある?と思う反面、私は仕事も今してないんだし、やっぱりちゃんとしなきゃいけないのかと思い、質問しました。

コメント

さぁた

一応起こしてますがいい大人なんだから自分で起きれば?って思っちゃいます(笑)
夜泣きとかミルクとかあって全然ねれないのに隣でいびきかいて寝てて眠いとか言われてもって思ってます😂
朝から夜中まで働いてくれてるから仕方ないのかなと思いますが(笑)
しかも寝坊したらなんで起こしてくれないわけ?って逆ギレされます😩
次の日めちゃくちゃ目覚ましかけるのも私の旦那と同じ(笑)
なのに朝になったら起きないで無駄に目覚ましなってるだけです🤣

甘えてないで少し自分のことしてよ〜って思っちゃいますよね(´・_・`)

回答になってなくてすいません😨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一緒ですね😫💦
    うちも目覚まし2分おきとかにかけるくせに全然起きる気配無いので、結局旦那以外のみんなが起きちゃうパターンです💦
    本当別室で寝たいぐらいです。

    母は昼も夜も関係なく起きなくちゃだから大変なの、もう少し理解してほしいですよね😭

    • 8月20日
あんひょー

主人は4時起きだったり7時起きだったりバラバラなので、朝は勝手に食べていってもらってます(笑)
なんなら、仕事も勝手に行って貰ってます。
子供が生まれる前はちゃんと見送りしてましたが、もう無理です😂
寝れるだけ寝させてくれ~って感じ。

ってか、子供じゃないんだし、
自分で起きろ!!!って思いますよ。
外での仕事も大変だけど、主婦も想像以上に大変。自分のことは自分でするようしつけた方がお互いの為です(^^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    起きる時間毎日違うと余計大変ですもんね💦
    子ども生まれてちゃんと自分のことは自分でとしつけされたーママさん偉いです!
    私も早くからそうしてればよかったです😭

    • 8月20日
  • あんひょー

    あんひょー

    しつけた訳じゃないですが、放置しました(笑)
    起きれないから起こせない!無理だよー。自分で起きてねー(ヾノ・∀・`)って。

    今からでも遅くないです!
    目覚ましセットして自分の事信用して頑張れ✊‼って言ってやりましょう😃

    二児の父親が何甘えてるんだか😅

    • 8月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    たしかに!私どうしてもクソ真面目に話す癖があるんですが、ーママさんの言葉借りてテンション高めに言ってみます!笑
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
りく

朝は起きません!
ご飯も用意しません!笑

上の子の夜泣きがひどく、ずっと寝れない感じだったので、旦那が起きなくていいよって言ってくれたのを機に起きなくなりました😆

朝ごはんは、パンと野菜ジュースを置いておくか、前日の残り物置いておくか…
最悪何もなし!笑

いい大人(おっさん)なので、自分で起きて!
と思ってしまいます。
遅刻しても自己責任🙆‍♀️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    起きなくていいよって言ってくれる旦那さん、とても理解があって優しいですね😊
    本当、いい大人なんだから自分でやってほしいですよね!

    • 8月20日
deleted user

いい歳して「起こして」もらってる旦那さん、ちょっとびっくりです…😅
うちは共働きで私がとっても朝弱いので、旦那は自分で起きて自分で勝手にご飯食べて出てってくれますよ!いくら夫婦とはいえ、自分のことは自分でやれるようにはした方がいいですよねぇ…。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよね・・
    うちも共働きだったら自分やってくれるのかな・・
    うちの旦那、どうせ専業主婦だろ?みたいなところがあるので、それで甘えている気もします😭

    • 8月20日
かなりん

旦那さん、子どもじゃないんだから1人で起きるべきです。妻に甘えて寝坊したのは彼の責任ですので別に気にすることはないかと。夜泣きで何度も起こされ睡眠不足の人に責任転嫁をするんじゃないと思います。
家事や育児は外で働く以上の苦労や疲れもあると思いますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよね!本当は1人でちゃんと起きてほしいんですが、起こしてもらっている立場なんだからせめて10分起こすの遅れたぐらいで文句言わないでとは正直なところ思っていました。朝、旦那に昨夜夜泣きひどくてさ〜と言っても、え?起きた?って感じなので、一緒に寝ていても全然大変さが分からないんですよね😭

    • 8月20日
むっちん

旦那さん「最後に信用できるのは自分だから」って言うんならあーちゃんさんに起こしてもらわないで自分で起きればいいのに、って思っちゃいました😅

でもうちの主人も似たような感じですよ😱
うちの主人は6時半に起きるんですけど二度寝したいらしく6時15分に目覚ましかけて1度起きてまた寝るんです。
で、6時半の目覚ましで起きなきゃいけないのにその時は自分で起きれなくて結局私が起こしてます😩
こっちは3時とか5時とかに夜泣きで起こされてやっと寝れるってなったのになんで二度寝して起きない主人の為にわざわざ起きて起こさなきゃいけないのか😤

  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当それです!じゃあ頼るなよ!ってつっこみたくなりますよね!笑

    わざわざ15分前に起きるなら、あと15分熟睡しといたらいい気がしますけどね😅
    うちの旦那も何時に目覚ましかけようと何度でもまた寝るので、目覚まし意味あるのか?と思います😅

    • 8月21日
A-S

共働きで出勤時間が私の方が早いので、時間になったら起こしてました。そしたら、起こされるものだと安心して目覚ましで起きてこなくなりました。声かけたのに起きてこなくて、まぁいっか。と出勤したら、二度寝して寝坊したようで、「今日朝起こしてくれなかったでしょ。」と不機嫌そうに言われました。いやいや、自分で起きなよ!甘やかしてしまったのだと私も反省しました。今は育休中だし眠い時は寝てます。保育園に行く息子を起こすついでに声はかけます。
ご飯は、息子ののみ用意して食べさせ、旦那はギリギリにしか起きて来ないから食べる時間ないので飲み物とパンを持っていきます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    自分も出勤する準備で忙しい中ちゃんと起こしてたのめっちゃ偉いですね!それで起きなかったら本当もう自己責任ですよね。何でもやってあげることが甘えさせてることになって良くないんだなって思いました。朝ごはんも私が実家に帰ってる時とかは絶対食べないのに、私がいるとちゃんと作らないとダメなので本当甘えてますよね。
    今後のためにもちょっと考えようと思います!

    • 8月21日
  • A-S

    A-S

    偉くないです💦早く起きないと高速通勤されて家計にひびくんです。。お小遣い減らしましたけど、いらない出費はやめてほしくて起こしてました。二人子どもいますが、三人目の子どものような旦那です(笑)😄
    甘えてるんでしょうね。子育てと家事だけでも大変なのに、、疲れますね💦

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!それだったら無駄なお金使わないでちゃんと起きてくれないとですよね😫
    どっぷり甘えるくせに人のやることにいちゃもんつけたりするのは一丁前で、本当たち悪いです😫

    • 8月21日
マミムメイモムシ

起こしてません!というか
主人が、『お前は子どもの夜泣きとか対応してくれてるんだから寝れる時は寝ていてほしいから、朝起きなくていい!』と言ってくれて

起きて何かしようとすると
『何もしなくていいからねてな!』と言います。主人は自分で起きてわざわざ物音を立てないようにそーっと支度をして出勤していってくれてます!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そんな優しい旦那様がいらっしゃるんですね!モモンガさんの体調を気遣ってくれて、愛されてていいなあ〜と羨ましくなります。
    私なんか朝ごはん出しても、目玉焼きこれ醤油かかってんの?醤油持ってきて。とかフォーク出すの忘れたらわざわざ何も言わずにフォークが無くても食べれるものばっかり食べてたり、それぐらい自分で持ってくるかフォークちょうだいって言えよっ!って。。
    何だか私って旦那の母親?家政婦?と思う時があるのでこの違いに愕然としました😭

    • 8月21日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ

    それは、、、驚愕ですね、、、子どもが3人ですね(笑)

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当にそうです😭
    一番手のかかる、可愛くもないでかい息子がいるって感じです😅

    • 8月21日
  • みき

    みき

    横からすいません。目玉焼きの醤油、フォークのくだり驚きました。。あーちゃんさんをなんだと思ってるの?って感じです。朝起こすのも朝食も、一度やめてみては如何ですか?どれだけやってくれているか、どれだけ甘えているのかをご主人は自覚するべきだと思います。お二人もお子さんがいてきちんとご主人の朝食まで時間に合わせて準備されて、凄いと思います。
    うちは起きる時間がバラバラで出勤時間もそこまできっちりしていないので、目覚ましを止めて二度寝してる所で「起きなくて良いのー?」と声を掛けるくらいです。朝食はヨーグルトとグラノーラ、たまに果物や食パンを主人が自分で準備していますし、「食べる?」と私の分も準備してくれます。(どれも盛るだけ、切るだけ、と簡単ですが。)また、例えば一緒に出かけてて私が「疲れたから夕飯何か買って帰る?」と聞くと、「じゃあ俺作るよ」と作ってくれますし、たまに洗い物もしてくれます。
    奥さんはお世話係ではないし、育児に休日はないし。。ご主人はあーちゃんさんへの思い遣りや労いが無さすぎるように思います。。

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。何でもやってあげてしまっていることが、旦那にとってはもう当たり前になってしまい、甘えているんだと思います。
    一度やめてみるのもありですね。
    とは言っても急にやめたらキレられそうで怖いですが、どうやってやめたらいいですかね😅💦

    夕飯ご主人が作ってくれたり洗い物もしてくれるなんてとっても優しい旦那さんですね😊
    うちの旦那も見習ってほしいです(>_<)
    うちなんかお皿下げることもしないですよ😫💦

    • 8月21日
ブブキ

「最後に信用できるのは自分」→「そうだね!自分で頑張ろうね!」

で終了ですっ🤗

朝自分で起きれない旦那さん多いんですねぇ…😂

  • ブブキ

    ブブキ

    醤油・フォークの件まじですか😂
    やめてみる際、ちゃんと話をすることが、必要と思います!
    「一般的に『家事』と言われることは基本的に私がするけど、大人なんだから自分のことは基本的に自分でやってね。目玉焼きに醤油かける、フォークやスプーンが足りない・使いたいと思ったら自分で取りに行く、食べた食器は自分で下げる、脱いだ服は洗濯機に入れるetc…」
    と、具体例を伝えるとか😖

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ブブキさん自分で自分しか信用できないって言うんだからじゃあやれって簡単な話ですよね!笑

    まぢです。毎回ではないですが、醤油とかドレッシングとか事前にこっちでかけるとどのぐらいかかってるか食べる前にジロジロ見てます。
    醤油ごと出せばいいんですが、子どもがいたずらしてこぼすのが嫌で全部出す前にやっちゃってたんですよね😅
    夕飯の時も、6時とか時間になるともう6時だー飯の時間だー腹減ったーってテレビ見ながら言ってて、こっちはせかせか準備してるのに箸さえ出してくれません(>_<)

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    愚痴だけ書いて送っちゃいました!笑

    そうですね!ちゃんと話をしたいと思います。理解してくれればいいんですが・・

    • 8月21日
  • ブブキ

    ブブキ

    飯が出て来るのボサッと待ってるんじゃないよ💢ってなりますね!!
    子供でもお手伝いするようになるのに…旦那だけやらないでいい理由って逆になんだ?💢一緒に生活してるんだからみんなで協力するもんでしょー!!!

    ってキレたいです!「だって俺働いてるし」とか言おうもんなら「私だって家事育児休みなしでやってんだよ!給料くれんの?!週2でママ休んでいいの?でもそんなこと言い合ったってなんにもならないでしょ!!家族で協力して生活しないでどうすんの!」
    って言いたいーーー!!!!

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当、子どもの方がお手伝いしてくれて全然助かります(笑)
    旦那の前で嫌味なぐらい子どものこと褒めちぎってます!笑
    給料くれんの?週2で休んでいいの?確かにそうですよね✨
    今度喧嘩になったらそれ言わせてもらいます😃👌

    • 8月22日