※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

栃木市の保育園に通うお子さんの入園時期について情報を知りたいです。保育園についての情報をお持ちの方、入園時期を教えていただけますか?

栃木県栃木市の保育園にお子さんを預けている方いらっしゃいますか?
通い始めは、お子さんが満何歳の何月だったかを教えて頂きたいです!

来年の6月まで育休を取れそうなのですが4月からのほうが入りやすいのかなと思い育休を少し早めに切り上げ来年の4月から保育園に通えるよう申込をするつもりでした。
ですが、先日小山市の幼稚園で働いてる知人から、4月入園の定員とは別枠?の空きがあるだかなんだかで5月6月のほうがかえって入りやすいみたいだよ!と言われたのですが、ネットなどで調べても特にそういったことを書いてあるサイトは見当たらなくて(>_<)

今現在に保育園へ通われてるおうちの子たちは何月入園だったのかなぁと気になり質問させて頂きました!
よろしくお願いします!

コメント

あらし

栃木市の保育園です。9ヶ月から通ってます。
はるなさんと同じで6月まで育休でしたが、早めに切り上げて4月入園でした😊
でもうちの0歳児クラスの場合、途中で入ってくる子や1歳になってから入ってくる子が大多数でした💧
内定もらってたのかはよくわかりませんが💧
まぁ私は早く仕事復帰したかったので、4月からでよかったと思っています😆

• はるな

はるな

同じですね!
    早く復帰したかったなんて素晴らしい!
    私は許されるならいつまでも育休でいいです( ˊ꒳ˋ )笑
    0歳児クラスは途中で入ってくる子が大多数だったんですね!
    0歳児クラスはお母さん方の仕事復帰の時期に左右されやすいからなんでしょうか🤔

• 8月22日
☆りぃゆmama☆

栃木市の保育園に去年の11月から通ってます。10ヶ月になる月に入りました。
1月生まれですがちょっと育休を早めに切り上げて11月に入りました。

ちなみに私は保育園で働いていますが
4月入園とは別枠の空きというのは聞いたことがないです。
その年の定員が決まっている中で育休の関係で4月以降の入園になる子もいるだけだと思います。
基本親の勤務体制とか時間や家庭環境が判断基準になるはずなので4月以降のが入りやすいとかはないと思います。
なので申し込みも内定も4月入園の子達と同じ時期になります。

0才児クラスは途中入園も多いですが1才児クラスより上から入る子は年度の途中で入園はあまりいなく4月入園がほとんどですね。

• はるな

はるな

保育園で働いてらっしゃるんですね!
    現場の方が聞いたことがないということはやっぱり別枠みたいなものはないと考えたほうが良さそうですね!
    重ねて質問で申し訳ないのですが、例えば10月入園希望で内定が出た子が1人いて、4月入園希望で保留になってしまっている子がいたとしても4~9月は内定が出ている1人分の枠はとっておいてあるという認識でいいんですよね?

1歳児クラスより上のクラスは4月入園がほとんどなんですね!
    そうするとやはり4月入園で申込したほうが良さそうですね~。

• 8月22日
  • ☆りぃゆmama☆

☆りぃゆmama☆

そーですね!10月入園が決まっている子がいる場合は4〜9月は入ってなくてもその子の分で枠が埋まってる状態になります!

ほとんどが4月入園ではありますが、1・2歳児クラスだとママの育休の関係で途中入園もいるのでママの職場の状況とかで決めていいんじゃないですかね?

• 8月22日
  • はるな

はるな

詳しく教えていただいてありがとうございました!
    大変参考になりました。
    職場とも相談の上決めようと思います!

• 8月24日