※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコッコ
子育て・グッズ

育児で真面目だとバカにされることに悩んでいます。友人や義母から「真面目すぎる」と言われ、イライラしています。他の人も同じような経験はありますか?

育児、真面目だねー!と言われるとバカにされた気持ちになりませんか?

一人目育児中です。
1歳ですが、離乳食もなるべく調味料を使わずお菓子もお砂糖を使っていないものを選んだりしています。
3人目1歳なりたてを育てている友人は、ミスドを食べさせたり大人と同じケーキを食べさせたりしています。私なんてテキトーテキトー、真面目にやってると疲れる。からだそうです。

義母にも、あまり生活リズムを狂わせたくないからと、外出してもなるべく離乳食を普段と同じ時間にあげたら、真面目すぎる、関心するわー、と、嫌味っぽく言われました。

育児に関して、テキトーが偉い、真面目がバカ。みたいな感じに受け取ってしまいます。(私の被害妄想もあると思いますが…)

真面目に育児して何が悪い?!ってよくイライラしてしまいます…

もっとテキトーでいいんだよ。という気持ちを込めて言ってくれてるのかもしれませんが、なんとなく、真面目に育児してバカにされているような気がしまして(-。-;

みなさん、そんな風に思ったことはありませんか??

コメント

みずゆず

テキトーしなければ、心や体を正常に保てない人もいます。

それに子育て経験者はさじ加減も知っていますし…。

なので、真面目に育児が悪いとは思いません。むしろ、ちゃんとしていることに尊敬をしているのだと思います。ただ、心が疲れたときに手を抜いてもいいんだよという逃げ道を作ってくれてるだけだと思います。

人それぞれ考え方もありますし、人それぞれの子育てがあります。ご友人がやっていて、それは嫌だなと思うことは反面教師でやらなければいいだけです。

私もまだ子育て模索中です。

• カナコッコ

カナコッコ

尊敬…どうでしょうか(笑)
    書いただけでは伝わらない言葉のニュアンスもあるので、バカにされてると捉えました。
    逃げ道を作ってくれてる、そうかもしれないですね!ありがたいです!
    人それぞれ、そうですね^ ^
    ありがとうございます^ ^

• 12月12日
コキンちゃん❁

こんにちは!私もよく、周りにそのような言葉をかけられていて、カナコッコさんと同じ気持ちになったのを覚えています。
特に第一子の場合は、ご飯もレトルトなんかあげない!手作り!とか、洗濯洗剤、おもちゃの消毒、外出先の空気とか、今思えば神経質だったなと思うくらい頑張ってたと思います(^^)
頑張ってたんですよ♡子どものために!でも、周りからとやかく言われてもっとこうすればいいのにって言われて、気持ちはブルーに。。
とりあえずその場ではそうですねー!(ハイハーイ)って感じでスルーして、、、でも、これば私の子育て、自分が納得いくまでしないと納得できない!との考えでした(^^)
第二子を出産して、考えも少しずつ変わり(神経質なところはあまり変わってませんが)、周りの言葉の受け取り方を変えました。今までは、嫌味やなー(T_T)と思ってたのも、「気遣ってくれてんのかな?いたわってくれてんのかな?」ととりあえず良い方向へ考えられるようになりました。その方が精神状態もよく保てますもん。周りの言葉にイライラして心に余裕がないとしんどくなりますからね(>_<)
カナコッコさんがそう思う気持ちは全然おかしなことじゃないと思いますよ(^^)周りは周り、私は私でいいんです!(*^^*)

• カナコッコ

カナコッコ

やはり一人目のときは神経質になりますよね>_<
    私も外出先の空気とか気になります!
    そうですね、私の子育てですもんね!!
    納得できるようやりたいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    そして、もう少し気持ちに余裕を持ちたいと思います!

• 12月12日
ゆゆ♡ママ

真面目に育児できることはとっても大変ですが、素晴らしいことですよ(≧∇≦)b
私はテキトータイプですが子供にはいつも申し訳なく思います…

お友達も義母さんもすごいと言う意味で言われたと思うので
何を言われようと自分の育児に自信をもって励んでください!

• カナコッコ

カナコッコ

私ももっとテキトーにできればいいのでしょうが、一人目といこともあり、どうも神経質になってしまっています。
    自信を持ってがんばります!ありがとうございます!

• 12月12日
B-mam☆

うちも、特に旦那がそういうのには気を使っていて、もちろん私もですが、10ヶ月の今、離乳食で一度も調味料をつかったことはありません(*^^*)
それでもばくばく食べてくれる息子は偉いなぁと(*^^*)

早いうちから甘いものとか食べさせてたら虫歯になりやすいからだめだよ!と市の保健師さんに注意されたほどなので、育児の仕方は人それぞれなので一概にアレがイイだのコレがイイだのいえませんが、主さんのやりかたに自信を持っていいと思います!(≧∇≦)

わたしは周りに言われても聞き流してます
よく姑にそのようなことを言われますが、いらっときますよね笑
姑の言動は気にしていたらイライラしすぎてはげそうです笑

• カナコッコ

カナコッコ

はげそう(笑)
    ですね、いちいち気にしてたらはげますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私も保健師さんに、おせんべいはすぐやめてって言われました。
    大人の少しは赤ちゃんにとってはすごく甘いお菓子だから、この先偏食になるし虫歯もできやすいからと。
    そうですね、私は私のやり方に自信を持ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月12日
あおぴー

私もカナコッコさんと同じような感じで育児してます。調味料などもこだわりますし、お菓子等も子供用のものか砂糖をいれてない手作り等で育てています。
虫歯にならないように娘の食べ物には大人の唾液がついた物が絶対に触れないように気をつけてます。
真面目だね。とは言われませんが、1人目は何でもかんでも気になるよね〜2人目3人目だとそんなこと気にならなくなるよ!と良く言われます。育児初心者だから色々気になっちゃうよね〜って言われてる気分です。笑
確かにそうなのかもしれませんが、まだ1人目育児の私には理解できないのでほっといてくれと聞き流してますʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
これからもこの育児で変えるつもりもないですしね꒰*´∀`*꒱

適当な方はほんとーーーーーに適当ですよね。
1歳9ヶ月の子にコーラを飲ませてみたりチョコパンやあま〜いお菓子を好きなだけあげたり。
まだやっと首が座ったくらいの子に冷たいフルーツスムージーを飲ませてたり。
私からしたらびっくり仰天ですが、それが当たり前の方もいるのでなんとも、、( ꒪⌓꒪)

• カナコッコ

カナコッコ

ありがとうございます!
    やっぱり、気を使いますよね^ ^
    かわいい我が子、できるだけ身体に負担にならない食材、調味料を選びたいですよね!
    1歳になってもまだ赤ちゃんは内蔵が未熟だから何でもかんてもあげていいものじゃないからと保健師さんに言われました^ ^

そーなんです!初心者だからーっていう感じ!先輩が後輩を見てる感じ!その通りなんですけど、そんなに二人以上育ててるのが偉いの?って思ってしまいます(-。-;私って嫌な奴(-。-;

• 12月12日
ちさてぃ

気持ちわかります★
やっぱり一人目って初めての事だらけで慎重にもなるし心配事だらけで毎日アタフタしてます(+_+)みんな一人目はそうなんじゃないかな~って思って 周りに何を言われても聞き流してます(~_~;)
腹のたつ事もありますが、、、
一人一人考え方も違うし いろんな意見があるのは当たり前かな~って💦

イライラした時はこっそり甘いもの食べて大好きなコーヒーのん携帯見ながらリラックスしてます(*^^*)子供が寝てる時限定ですが★

• カナコッコ

カナコッコ

色んな意見があるのは当たり前ですよね>_<
    私も、私は私だから!って思って聞き流すようにします^ ^
    一人目のときはそうだったーとか、義母もだし友人も言わないので、一人目のときはどうだったの?って聞いてみようかな(笑)

• 12月12日
chicky

育児はそれぞれですし、
嫌味で言っているのではないと思いますよ。嫌味に聞こえるのは、あなたの捉え方だと思います。
褒めてもらっていると思えばイライラしないのでは?
適当な方でも1人目の時は何もわからず、慎重にやられていて、ここは手を抜いても大丈夫ってわかってからの今の育児になっているんでしょう。
ある意味先輩なので、軽く聞き流しながら、あなたも2人目を育てられる時に思い出す程度でいいんじゃないですか?

• カナコッコ

カナコッコ

私の捉え方ですかね^ ^
    書いて伝わらない言葉のニュアンスもあるので嫌味に捉えました。
    そうですね、褒めてもらってると思うようにします!
    先輩ですもんね^ ^
    もし二人目を授かって一人目育児してる方には嫌味に聞こえないようにお話ししたいと思います^ ^

• 12月12日
  • chicky

chicky

わたしもどちらかと言うと、2人目で適当なので、どちらの方の気持ちもわかります!一人目の時は慎重だったので…
    ただ、悪気は本当になくって…(゚´ω`゚)神経質になったら疲れちゃうって言うのもわかっているので、ある程度楽観的になっても、大丈夫だよーって事だと思うのですが…。参考にならなかったらすみません。育児は、みなさんホントそれぞれなので、比べる物でも、口を出す物でもないですもんね!

• 12月17日
  • カナコッコ

カナコッコ

私も2人目を育てればきっとわかるのでしょうね^ - ^
    悪気はない。そうですよね!
    それこそ私が神経質になりすぎて何もかも悪くとらえてしまってる部分もある気がします~_~;

• 12月17日
☆☆☆ハナハナ

すごい共感します!!

私も友達に似たような事言われてモヤモヤしました😥

へ〜そうなんだ〜で流しましたが、別に自分のやり方があるんだからよくない?口出ししないで!って心の中で独り言言ってました(^^)

きっとお友達のとこの1人目もいろいろ慎重になってたはずですよ〜
少なくとも私の友達はそうです😄笑

自分はもう3人目だから先輩ヅラというか…とにかくイラっとしますよね😲

• カナコッコ

カナコッコ

共感していただけて嬉しいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ですよね!きっと一人目は慎重に育児してましたよねー>_<
    そうなんです…先輩ヅラというかなんというか…それなんです(笑)妊娠中も、私が神経質になってたら、笑ってました(-。-;
    私なんてお酒飲んでるよー!ストレス溜めるよりいいんだよ!今までなんともなかったしねーって。
    ストレス溜めるのもよくないけど、お酒って…
    沢山育児したプライドもあるから初めての妊娠の私がよくないよ!なんて言っても聞かないと思うので聞き流しましたけどね(-。-;

• 12月12日
  • ☆☆☆ハナハナ

☆☆☆ハナハナ

とんでもないです!

むしろ同じ事思ってる方を発見できて嬉しいです❤️

私の友達の場合は、妊娠中のお酒とタバコならお酒の方が赤ちゃんに良くないとか言ってお酒辞めたけどタバコはガンガン吸ってました!
    妊婦の私の前でも吸われて本当嫌になりました😲

そうなんです!
    育児をすでにしてきてるってプライドが高いんですよ( ̄▽ ̄)

子供が多い方が上みたいな!
    超〜上から目線で話されると本当イラつきます😤

ムカつくから遊び誘われても断ってますヽ(゚∀゚)ノ笑

• 12月12日
  • カナコッコ

カナコッコ

え?!タバコ?!
    コウノドリでタバコはやめてください!って散々先生が言ってました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ハナハナさんの前でも吸うんですか?!
    かなり迷惑ですね…

育児経験者でも、上から目線じゃなく、同じ目線の方もいるし、言い方ひとつで全然違いますよねー!!
    もしか二人目産んでも、誤解されないような話し方にしなきゃと思います◡̈⃝︎⋆︎*

タバコ吸われると迷惑だし、遊びたくないですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月12日
りろまママ

人それぞれなので、カナコッコさんが今のやり方で疲れないならそのままで良いと思います。

自信を持ってくださいね😌

• カナコッコ

カナコッコ

そう、人それぞれですもんね!!
    自信を持って育児しようと思います!

• 12月12日