※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
ココロ・悩み

ご近所さんが親切だけど、わたしの子供に蝉の死体を渡されてしまい、雨の日に話しかけられるのは困る。明日、遠慮してもらうように伝えようか迷っています。

ご近所さんのことで相談です。
とても子供達に優しくしてくださるご近所さんがいます。
いつもちょっとしたおやつをくれたり、わたしの育児の相談に乗ってくれたり。
娘夫婦に子供ができないからこうやって子供と触れ合えるのが幸せとまで言ってくれます。
この間は使わないからと言ってお婿さんが昔使っていたラジコンまでくれました。
本当によくしてくれるんです。
ただ、たまに拾ってきた石に鉛筆であまり上手とは言えない絵を描いてくれたり、付箋紙を何枚かとかちょっとゴミにしかならないようなものまでくれます。
ちょっと気にはなってましたが親切心だと思ってあまり考えないようにしていました。

かなり長い前置きでしたがここからが本題です。
今日息子が保育園の帰りに自転車に乗ってどこか行きたいと言い出したのですが少し雨が降り出したのでまた今度ねとお話ししているところでした。
息子は泣いていました。
そこへそのご近所さんが窓から覗いて声をかけてくれたのですが雨が降り出していて傘を持っていなかったので早く帰りたい気持ちもあり挨拶だけ済ませて立ち去ろうとしました。
息子がわたしの後を歩いていましたが今日は荷物も多かったのですぐそこなのでとりあえず荷物を置きに急いで家に入りました。
するとご近所さんが外に出てきたみたいで息子と話していました。
わたしの気持ちとしてはこちらが荷物でいっぱい、雨が降り出しているのに傘を持っていないという状況をみて今日は話し込んで欲しくなかったです。
息子もお家に帰りたくないというときがあってもいつもわたしの後をついて家に帰ってきてくれるのに。
しかも息子に渡していたのが蝉の死体でした。
見てギョッとしました。
お盆休みで帰省していて2週間ほど会えず寂しかった気持ちはわかりますが今日はほんと空気を読んで遠慮しておいて欲しかったです。
ちょっとイラッとして「〇〇ちゃん、かえるよ!失礼します」と言って立ち去りました。
こんなことでイライラするわたしの心が狭いのかとは思うのですが、雨の日に濡れてまでお話しする相手ではないと失礼ですが思ってしまいます。
明日の朝登園するときにでも落ち着いてご近所さんには、雨が降っていて傘を持っていないときは子供が濡れちゃうので早く帰りたいので遠慮してもらうことお伝えしようと思うのですがおかしいですかね。
根は本当にいい人なのでどうしていいのかわからずここで相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち解ります💦
全然心狭くないですし、雨に濡れてまで話す必要はないと思うので立ち去ってよかったと思います。
それで多少は話したくない意思表示は出来てると思いますし。
ただご近所ですし、それ以上の事はしない方がいいかなぁと思います。

• れいれい

れいれい

言わない方がいいですかね!
    すごくいい方なので疎遠にはなりたくないのですが昨日のわたしの態度はあまりにも怖かったと思うので何か伝えざるを得ないかなと思ったのですが。
    何か言われたら「昨日は急いでいたのですみませんでした。」と伝えるぐらいにしておきます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらがそんなつもりじゃなくても相手がどう受け取るか解りませんし、ご近所だとより言い方が難しいと思うので、れいれいさんが言われてる事を伝えるくらいで丁度いいと思います☺

• 8月20日
  • れいれい

れいれい

ありがとうございます!

• 8月20日
k102

蝉の死骸ですか…
ちょっと怖いですね💦

私なら、一応「昨日はせっかく話してくれてたのにごめんなさいね🙏」とだけ言って、距離置きます!

仲良くなると危ない人もいますから、そのうち勝手に家の中に連れ込まれそうで怖いです💦

かといって、いきなり距離置きすぎても怖いので、深入りはせず、相談もしないです!

気をつけてくださいね😓

• れいれい

れいれい

そうなんですよね。
    いくら仲の良いご近所さんとはいえどこまでの距離感でいたら良いのかわからなくなってしまいました。
    主人は色々お節介すぎるのが気になっていてだいぶ前から嫌っていますが子供達はとても好きだしわたしも良い人だとは思うので本当に難しいです。

• 8月20日
Kamishim

お気持ちは分かりますが、わざわざ面と向かって相手に伝える程悪い事ではないように私は思いました。もちろん、れいれいさんの早くお家に入りたいと言う気持ちはわかるのですが、、、。世代が世代なので、蝉の死体も子供に渡したくなるご近所さんの感覚も分かります。昔の子はそれで喜んだと思いますし、私もなんでも興味を持ってもらいたいので蝉の死体、抜け殻も我が家にあります。
せっかく優しいご近所さんとの関係なので、今回の雨の事で疎遠になるのは勿体無い気がしました(TT) もっとおせっかいだったりがあったら徐々に距離おきますが、、、私的な意見で、ご気分害されたら申し訳ないです、、、。

• れいれい

れいれい

いえいえ、アドバイスありがとうございます。
    そうですね、たった一回のことなのでお伝えするのはやめておこうと思います。
    蝉は抜け殻は大丈夫なのですが、死体となると菌数的問題やわたしが虫が苦手ということもありなかなか受け入れられませんでした(>_<)
    子供の成長を考えるともっと寛大にならないといけませんね。

• 8月20日
ママリ

わたしなら伝えないです。
毎回毎回そうやって濡れてるのに気にせずおしゃべりとかならすみません、と断りますが1回だけなら言えないです…。

もう少し様子を見て不満が溜まってきたら言います!

蝉の件は、めっちゃ気持ち悪いけど子供って蝉の抜け殻とか死骸集めとかする子がいるからその人のお子さんも昔してたのかな?それで喜んでもらえるのかと思ってたんですかね…

ありがた迷惑ってやつですね😅

• れいれい

れいれい

そうですね、一回だけなら言わない方がいいですね!

蝉の件も悪気は無いと思うのでただわたしが受け入れられなかっただけです(>_<)
    ありがた迷惑なのですが本当にいい方なので言わないことにします。

• 8月20日