※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

首の座りについての相談です。4カ月の赤ちゃんで、首がまだ安定していません。うつ伏せ時に首を持ち上げられないこともあります。放置してもいいか、うつ伏せの練習が必要か悩んでいます。

首の座りについて
先日4カ月になったばかりですが、まだ完全に首が座っていません。縦抱きすると首をキョロキョロ動かす事は出来ますが、時々少しぐらつきます。
うつ伏せにした時、自ら首を持ち上げる事は出来ません。
首の座りなど個人差があると思うので別に放置でも良いのかなと思っていますが、うつ伏せ寝の練習とかした方が良いのでしょうか‥?皆さん何かされましたか?

コメント

ぽぽ

私もあんまりうつ伏せの練習とかさせてなくて、首が座るのが4ヶ月過ぎくらいでした😂
市の3〜4ヶ月検診の時に、
うつ伏せの練習してくださいね〜と
言われたのでそれからやり始めました!

• ぼぼ

ぼぼ

そうなんですね(>_<)やっぱり練習って必要なんですね。やると泣き出すのであまりやりたくなくて。。何もしなきゃ首って座らないものなんですかねー😅

• 8月20日

1ヶ月たってすぐ旦那が毎日うつぶせの練習してました!それのおかげか2ヶ月半には完全に座ってました😂

• ぼぼ

ぼぼ

すごい🙄✨
    うつ伏せの練習時にお子さんは嫌がったりしなかったですか?うちはやり出すと直ぐに泣き出すのであまりやりたくなくて😞どんな風に練習されてたのか教えてほしいです(>_<)

• 8月20日

退会ユーザー

うちの子はうつぶせが落ち着くのか途中から寝てました😥必ずご機嫌な時、手足をバタバタしてる時にして最初は1分から初めて少しづつ増やしていってました!
    泣き出すのはなかなか進みませんね💦旦那いわく横向けからゆーっくりうつぶせにすると大丈夫とのことです😂

• 8月20日
  • ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます!今度試してみます。
    それにしても旦那さん、素敵すぎますね👏育児に積極的というか。うちはそもそもそんな知識ないですし、知ってても怖がってやらないと思います😅

• 8月20日
じろたん

2ヶ月過ぎくらいからうつ伏せの練習をしてました!
けど生まれてからもう首が強くてゲップさせる時も自分で首を持ち上げていました😅

でも完全に座ったのは3ヶ月過ぎてからです!!
みんなあかちゃん同じ時期に首座るとかないと思うので…笑

• ぼぼ

ぼぼ

返信できていなくてすみません💦コメントありがとうございます‼️
    2ヶ月過ぎから練習させてたんですね。うちも最近毎日やるようにしたら、確実に、少しずつではありますが首が持ち上がる様になりました☺️頑張っていこうと思います(^^)

• 8月26日
  • じろたん

じろたん

おお〜〜!!
    頑張ってください!!!

• 8月28日