※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

豆腐の冷凍保存で黄色く変色。解凍後の食感が気になる。白湯や湯通しで与えるのが良いでしょうか?

離乳食で初めて豆腐を冷凍保存してみたのですが、黄色く変色して驚きました😱
調べてみると、大豆本来の色?で味に問題は無いそうですが、食感が高野豆腐のようにモソモソした感じになるようで…。
解凍した時に白湯やだし汁で伸ばしてから与えた方が良いですか?
それとも、新しく湯通しして与えた方が良いですか?

コメント

乃子。

私は豆腐は冷凍した時にスープ系とで冷凍していました。
豆腐あんかけ、みたいな…
なので伸ばした…になるのかな?
食べてくれましたよ!

  • natsu

    natsu

    なるほど!
    スープ系と一緒にですね✨
    試してみます😊

    • 8月21日
ぽよ

豆腐は冷凍するとどうしてもボソボソになりますよね💦
私はほかの野菜と混ぜたり、だしにとろみ付けてあげたりしてます(*´꒳`*)

  • natsu

    natsu

    他のお野菜と混ぜるのも良いですね✨
    やってみます!

    • 8月21日
花束❁¨̮

離乳食の本やネットには、豆腐はフリージングには向かないと載ってますよ!

離乳食の場合のはなしで、もし大人が食べるなら冷凍すれば豆腐の水分が抜けてお肉のような食感になるのですが、子どもの離乳食となるとツルンとした食感の豆腐を求めるなら冷凍は出来ませんね😫💦

  • natsu

    natsu

    冷凍向かないんですね〜😫
    知りませんでした💦

    • 8月21日
あすか

生後6ヶ月の女の子ママです。

豆腐を冷凍したらモソモソになって、食べてくれなかったのでやめました。

豆腐だけ、毎回湯通しして作ってます❣️

  • natsu

    natsu

    心配だったので、今日は湯通ししてあげました!
    離乳食作るのが苦痛なので楽しようとしたばっかりに…🤣

    • 8月21日