※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マライア
子育て・グッズ

保育所の慣らし保育に問題。事務対応が難しく、保育士との調整も困難。相談先や施設が満員で、退職も検討中。

保育所について。困ってます。

4月時点で下の子が1歳になったら認定こども園に預けることになっており、今日から慣らし保育開始しました。慣らし保育の日程は一ヶ月前から保育士さんと相談し決まっていました。事務には一ヶ月ほど前から書類の件で電話しても繋がらなかったので、伝言をお願いしましたが、応答はありませんでした。
本日慣らし保育の帰りに事務に寄るよう言われ、事務室に行きました。「来ないと思ってました。」と言われ、次に緊急の人を受け入れたので、受け入れが厳しい状況と言われました。急に言われても、と伝えると保育士と加わり諦める方向に話をされたので、とても困りました。どこに相談したら良いですか?地域の未満児の施設はどこもいっぱいで、仕事も調整は難しく、これ以上は退職を選択せざる得ない状況です。

コメント

クッキーつくったよー

それめちゃくちゃ困りますね…役所に相談するのはどうですか?😣

• マライア

マライア

アドバイスありがとうございます。
    やっぱり役所ですよね。

• 8月20日
ひなころ

認定こども園なら預ける預けないを決める権限は役所にあるはずで、来ないと思って緊急を受け入れたのは向こうの都合なので役所に問い合わせでいいと思います。

• マライア

マライア

アンサーありがとうございます。
    権限は役所なんですね。役所に聞いてみます。代わりに入れるところがあればいいですが…。

• 8月20日
  • ひなころ

ひなころ

一度受け入れをしているので、どうにかして入れるはずです。職場にもそう言ってある、復帰の日はずらせないと強く言っていいと思います!
    経緯を話せばどこかで無理矢理にでも預かってくれるはずです。園側の、役所側の不備ですので。念のため認定こども園への決定通知を持って行かれるといいと思います(^^)

• 8月20日
  • マライア

マライア

アドバイスありがとうございます。
    役所に連絡して、定員オーバーなのか、園の都合なのか聞いてみようと思います。定員オーバーなら、園の定員管理ができていないことはさておき、自分の子供を預けるには危険だ、と割切り、他(あれば)を探してみようかと。
    園の都合ならば、預かってもらいます。

• 8月20日