※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが泣き止まない時、お腹がいっぱいなのか空いているのか区別がつかない新米ママ。赤ちゃんの吐き戻しや母乳拒否に悩んでいます。

生後2週間ちょっとの娘を育てる新米ママです。
最近、泣き声がものすごい音量で体もジタバタして激しい時があります( ; _ ; )💦
ご機嫌な時、すやすや寝てる時、泣いてる時で3人の人が入ってるの?ってくらい別人ですww

泣き出した時、時間見ておっぱいの時間かな〜とおもって欲しがる仕草もしているので、あげると、いつもはすんなり飲んで最後はうとうとしてそのまま寝るのですが、たまに吸っている途中で泣きだしたり、すぐ離してギャン泣きしたりして、そのような時はその後1、2時間泣き止みません( ; _ ; )
そういう時はうんちが出るとケロッとした顔をするので、お腹が痛いのかな〜と思っていますが…どうなんでしょう( ; _ ; )
うんちが出たあと少しの間ごきげんでも、すぐまたギャン泣きで、母乳も拒否で、吐き戻したりもします💦
お腹空いてても母乳の出が良すぎてむせているだけな時もあり、母乳拒否のときも初めはおっぱいを探す仕草をするのでお腹いっぱいなのかお腹が空いてるのかが区別がつかないです😖
小さめの子なので飲み過ぎないように少しずつあげるようにして気をつけてはいるのですが…💦
ギャン泣きして母乳を拒否するのを見るとお腹が痛いのかな〜と思って可哀想で可哀想で💦
また無理矢理母乳つっこんであげてしまったーと、辛くなってしまいます( ; _ ; )💦
この間の2週間検診では、体重増加は順調とは言われているし、うんちも毎日5、6回は出ていて便秘ではないと思うのですが…。
吐き戻しと、お腹がいっぱいになること?がおおいです。

もはや本当にお腹がいっぱいなのかも定かではないですがそのような時は大抵下からも上からも結構出すのでそうかなと思います。

皆さんはお腹がいっぱいなのと空いてるのはどうやって区別していますか?

赤ちゃんによってそれぞれだとは思いますが、参考にさせて頂きたいです🙏💦

コメント

りこ

あと、新生児でも激しく泣くのでしょうか?
激しい時は本当に声量がスゴくて、MAXになると自分の話しかける声もかきけされて、耳がおかしくなりそうなくらいで、娘自身も泣きすぎて最終的に声がカスカスで枯れたようになります💦
マックスの音量で何十分も泣き病みません💦

いつもは寝ると何時間も寝てくれてすごく育てやすい子なのですが、たまにそういうことがあるのでビックリしてしまいます😖💦
何か病気ではないかと心配です💦

ma-*

うちの子はそんなに新生児のときはなかなかったですが、やはり個人差があるようで入院中大きな声で泣く子は泣いてました💦
やはりおっぱいを加えさせても違うみたいですぐはなして泣いてお母さんあやすのが大変そうでした💦
便がちゃんとでてたり、体重も増えてるならおっぱい足りないとかじゃないと思うのでその子の性格なのかなと思います。
もしくは乳首が吸いづらいとか体勢が吸いづらいとか考えられるかもしれません💦これは見てないからなんとも言えないですが💦母乳相談室とかあれば相談してみてもいいかもです。

• りこ

りこ

返信遅くなりごめんなさい( ; ᴗ ; )
    私は入院中は軽く泣いたらおっぱい飲んで寝るの繰り返しだったのですが、退院して1週間後くらいから良く泣き、泣き方も激しくなりました笑
    多分、性格ですよね〜〜✊笑
    時間が経って、私も娘も授乳に慣れてきたのか、すんなり飲んでくれるようにはなりました(*ᴗˬᴗ)
    相変わらず激しく泣く時は激しいですが…笑
    ありがとうございます💛

• 9月3日
ぴーすけ

うちも3週目は何してもダメでしたよ😭😭
確かにおなかいっぱいで泣くっていうのは、うちもありました💦
あげすぎて結構盛大に吐いたこともありましたし💦
お腹が横に張り出してパンパンだったら、少しお腹をさすったりしてました💡
あと、飲んでる途中に泣いた時は、ウンチか眠いか母乳が勢いよく出すぎているときでした💦

• りこ

りこ

返信遅くなりごめんなさい( ; ᴗ ; )
    泣いて、何しても駄目だとついおっぱいあげちゃいますよね🌧🌧
    それであげすぎてお腹いっぱいで泣いて、少ししたらブリブリブリーってすごい音と共にスッキリしてケロッとした顔になります…笑
    確かに、母乳の勢いはすごいのでむせてるのかもですね🌧
    ありがとうございます💛

• 9月3日