※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kモト
お仕事

12時に定時退社のはずが、13時10分になってしまいました。定時退社を守ることが難しい状況で、自分が悪いのか気になっています。

11時55分。家族が体調不良で心配なので(定時は12時なので)今日はもう帰ります。と、お昼休憩に入る事務員先輩お局様に伝えたら。
請求書出すから指定請求書記入して封書して郵便局寄って帰って…

💢💢💢💢

結果、退社するのは13時10分になった。

いつものことだけど。
私の定時退社は12時です。
朝は8時からお昼休憩すら取らずに15時まで勤務とかざらです。

定時退社するのはいけない事のように扱われてます。
私が悪いのでしょうか⁉️

コメント

Mackey

私なら「今からその作業をすると、退社時間を過ぎてしまいますが、よろしいですか?」と聞いちゃうと思います😤

家族の体調不良なんですよね?その方、そこは責任取れませんよね?「家族が体調不良なのですが、それでも今する必要がありますか?」とも言ってしまいます!

それに、8時から15時まで休憩なしは労働基準法違反ですよね。8時からだと、14時を超えたら45分の休憩を取らないといけません!

普段から持ちつ持たれつの関係なら、いちいちそんな事言いませんしね。残業も必要な時はあるでしょう。でも日常的にあるなら、こちらも割り切って言わせてもらってもいいくらいです!

• Kモト

Kモト

コメントありがとうございます😊

私も以前より似たような言葉を発言するのですが、私が入社するまではひとりで事務を業務を行っていて、「楽だよね、この内容しかしなくてお昼まででいいんですものね。私は全部自分でやって来たんです。」と、捨てゼリフを吐いて…お昼休憩に入って行きます。
    私が担当することになった事務内容は全く手伝いもしてくれないクセに自分の業務が間に合わないと、押し付けてお昼休憩に入ります。

あと、労働基準法違反とは知りませんでした。
    上司に相談してみます。

• 8月20日
  • Mackey

Mackey

私も以前、勤めていたパート先で、おじさまから「子供の病院とか仕方ないけど、急に休まれると困るんだよね。全部こっちに回ってくる。あなたが入る前は一人でやってたんだよ。向いてないんじゃないの?」といわれたことがあります。

確認しても、その業務全てをやれていたわけではなく、やはりやれないので人を雇ったと聞きました。

なので私は「急なお休みは本当に申し訳ないと思っています。でも私の配置に関しては、上の管理者と話してもらったほうがいいと思いますよ。」と言っておきました。上司にも報告させてもらいましたし。

パートだから、バイトだから、正社員だから、関係ないですよね。こちらも責任感を持って働いているわけですもの!でもどうにもならないこともある!お互い助け合っていくのが仕事仲間ってものですよね😊

• 8月20日
  • Kモト

Kモト

そうなんです。
    私が入社するまでは書類の整理もままなら無くて、求人出しても2年間良き人に巡り会えずほぼ毎日21時まで残業していたそうです。
    私、上司にも少しは相談しているのですが、お局様に今辞められたら困るので強く言えないそうです。
    なので、定時上がりは夢のまた夢なのかも知れません…
    また、書類の整理、作成を押し付けて来るのじゃないかと毎日、毎日、退社の時間はビクビクです。

• 8月20日