※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目妊娠中で、2人目を考えているがイメージが湧かず、上の子との生活についてアドバイスが欲しい。里帰り中で生活リズムが異なるため、2人目のときは避けたい。つわりがひどいときの上の子との生活についても教えてほしい。

まだ1人目妊娠中ですが‥
2学年差ぐらいで2人目を考えていますが、イメージが湧きません。
1人目を幼稚園に入れるまでは専業主婦でいる予定です。

上の子が小さくて頼れる人が誰もいない(実家は遠方、旦那は出張)状態で陣痛〜産後しばらくの流れにアドバイスくださいm(_ _)m
1人目の今は里帰りしてますが、生活リズムが違い過ぎるため2人目のときはなるべく避けたいです‥
(寝るのが夜中、人が多い、夕飯が22時過ぎ野菜無し、掃除しないなど)

妊娠中つわりがひどいときの上の子との生活も、経験ある方どんな感じだったか教えてください。

コメント

まめちやん

私も1人目の時は里帰りしてましたが2人目は里帰りしてません!

上の子が丁度2歳なんですけど妊娠中は赤ちゃん返り酷くてずっと大丈夫か?って思ってたのですがいざ退院して来たらミルク飲ませるの手伝ってくれたり泣いたらすぐ駆け寄ったりすごいお姉ちゃんやってくれてます🙂

住んでる周りにお友達がいるんだったらたまに来てもらったりするだけでも気分が全然楽になりますよ🙂

妊娠中は本当に大変でした😥笑

先ほども書きましたが赤ちゃん返りが兎に角酷くて酷くて😥😥

夜泣き全然しなかったのに毎日の夜泣きと抱っこ抱っこと人見知りとイヤイヤ期も入って本当に10ヶ月が長く感じました😞

でも今ではもう笑い話です。笑

長くなりましたが回答になってますかね…?😥😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    今回の妊娠も長く長く感じてしまって、2人目が不安です😖
    陣痛〜入院中は上の子見てくれる方いましたか??

    • 8月21日
mini

1人目の出産後すぐは育児に必死になるので2人目のことなんて考えられないと思います😭私は10ヶ月位して2人目のことを考え始めました😊
実家の生活習慣が違うこと、今は気になるかもしれませんが産後はそんな環境でもご飯や洗濯をしてくれるだけありがたいと思うかもしれません😣お子さんが寝てくれる子なら自分で家事できるから自宅の方がいいですし、寝ない子なら本当一日中抱っこです😭

私はそこそこつわりある方ですが、上の子が1歳数ヶ月での妊娠だったのでビニール袋口に当ててえずきながら公園連れて行ってました。まだ大人と同じものは食べられないから息子のご飯だけなんとか作って食べさせて、お風呂入れて...。子どもが産まれると自分のペースで動くことが出来ないので、つわりでも子供に合わせるのが大変です😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    そのうちつわりの辛さを忘れて2人目に挑んでしまいそうなので今の内にシュミレーションしておこうかと😅

    実家での生活は今でこそ私1人が我慢すればと思って耐えてますが、上の子を連れてとなると真似してほしくない習慣がいっぱいあるのでストレスになりそうです💦

    上の子の性格やつわりの重さにもよりますよね😵
    えずきながら公園‥凄いです😭

    • 8月21日