※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの離乳食レパートリーが少なくて困っています。卵と乳にアレルギーがあるため、冷凍できるオススメのメニューを教えてください。

離乳食のレパートリーが少なくて困っています😂
現在1歳1ヶ月で、卵と乳にアレルギー反応が出ます💦

よく作るものは
主食…パンケーキ、うどん、軟飯おにぎり、お好み焼き
おかず…茹で野菜、おやき系、ひじき煮、シチュー、肉じゃが

冷凍してストックできるもので何かオススメのメニューがありましたら教えてください🙇‍♀️💦

コメント

miiiiimama

先程ゆで野菜にマッシュポテト混ぜてポテトサラダ風

片栗粉混ぜておやき風

と言うのを作りました
マッシュポテトはインスタントのものを使いました。じゃがいも潰すのが面倒なだけなのでサボりです💧

パンケーキにせず焼かないでレンジでチンで蒸しパンになるよと教えて頂いたことがあります。

• aya

aya

ポテトサラダ風いいですね!🥗
    蒸しパンはやったことないので今度やってみたいと思います☺️
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 8月20日
  • miiiiimama

miiiiimama

ありがとうございます🎶

アレルギー大変ですよね💦

牛乳使うものは全て豆乳に変更して調理してみてもいいと思います!!
    豆乳チーズとかもいいかなと後から思いつきました✨
    チーズ使えるだけでアレンジ増えるかなと勝手な意見ですが💦
    豆乳チーズはダイエットで一時期私がハマったやつですが(*´艸`)

• 8月20日
  • aya

aya

牛乳も少しなら平気なので少量ずつ試している感じです💦
    卵も使えたら卵焼きとかオムライスとかできるのにな〜と思ったり😭💦
    豆乳チーズなんてあるんですね😳!知らなかったです!今度意識してスーパーとか見てみたいと思います🧐✨

• 8月20日

miiiiimama

そうなんですね!!
    少しずつならして大丈夫になるといいですね🎶

卵でそれだけレパートリー変わるんですね👀

豆乳チーズですが、豆乳鍋で温めてレモン汁(またはお酢)いれると分離するのでザルにキッチンペーパー(または、ガーゼ)を引き濾したら簡単豆乳チーズになりますよ❣️
    カッテージチーズの豆乳バージョンレシピです

ネット通販とかでも売っていたり、子供には塩分気になるのですが私は豆腐にお塩かけて1晩寝かすと言う方法のものもやりました✨❣️

• 8月20日
  • aya

aya

ありがとうございます(><)
    そんな簡単にできるんですね!それならすぐにできそうです🤔✨
    詳しいレシピまで教えてくださって助かります😭🙏🏻

• 8月20日

miiiiimama

いえいえ✨お力になれたなら嬉しいです❣️
    今は牛乳ですが娘に作っています!!出たホエーはわんこ達が喜んで飲んでいます(*´艸`)

豆乳チーズの作り方で調べるとアレンジ含め色々出てくるので行き詰まった時にでも見てください🎶

• 8月20日
  • aya

aya

わんこ達も喜ぶだなんて一石二鳥ですね😍
    早速調べてみたいと思います!
    ありがとうございました💕💕

• 8月20日
りんご

主食の軟飯にしらすやゆかり(色つけ程度)を加えたりしても風味が変わって食事を楽しめると思います💕
しらすの塩分が気になるようでしたら、少し湯がいて塩抜きしても、美味しく食べられます♡

おかずは豆腐と鶏ミンチで豆腐ハンバーグ・かぼちゃの煮物などもしてました♪

• aya

aya

ゆかりはまだ食べさせたことないのでちょっとずつ挑戦してみようかと思います😊
    そういえば豆腐ハンバーグもよく作ります!かぼちゃの煮物も好きそうなのでやってみます🎃
    ありがとうございました♡☺️

• 8月20日
A

最近よく作るのは、

麻婆茄子風(ナス、ひき肉、玉ねぎ、少しケチャップ)
オクラとしいたけの出汁煮
ミートソース
カレー
ミネストローネ
炊き込みご飯
などです(><)

• aya

aya

作ったことないものばかりでとても参考になります!📝今度作ってみたいと思います☺️
    ありがとうございました😆✨✨

• 8月20日
  • A

A

カレーやミートソースは野菜たくさん入れてひき肉も入れるので一個で栄養たくさん取れるのでよく作ってます(><)

• 8月20日
  • aya

aya

たしかにそうですね!一度に栄養がとれるのはありがたいです☺️💕
    チャレンジしてみます✊!

• 8月20日