※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
家族・旦那

産後の旦那嫌いが止まりません…長文、愚痴です…産前からよく喧嘩してま…

産後の旦那嫌いが止まりません…長文、愚痴です…

産前からよく喧嘩してましたが(一方的に私が特に^^;)産後もうすぐ6ヶ月ですが、日々イライラとの戦いになってます😔理系の旦那で理屈っぽく、私は口下手でうまく言い返せません…

旦那は4月から半年、育休を取ってくれています。育児もよくやってくれるし、家事もほかの家と比べたらやってくれてるのかなと思います。ワンオペの方に比べたら、断然楽してると思います。ですが、ストレスが貯まらないことはありません。

先日家事のことでけんかをしました。
その時、私がもっと家事やってほしいと言ったら、逆に私に、7月からはもっと家事をやってほしいと言われました。6月いっぱいまでは、旦那が食を作ってくれていました。(しかしこの時点で私は昼夕食事も作って食器洗って、洗濯してお風呂掃除して、買い物も行く、掃除もするようになってました)のにです。
自分が10月から仕事復帰に向けて色々勉強したいから…と。私が食事作ってる間は息子を俺が見てるし、時間がない、こう主張してきました。

でも洗濯とか、掃除だってそんなに時間かからないでしょう?と言ったら、じゃあ私がやっても大した家事じゃないんでしょ?と言ってきたり。

挙句、夕方になっても洗濯物とりこまないのはなんで?とか聞かれました。
そんなの旦那ににやって欲しいからなのに!!

「「言わなくてもお互い気づいた方がやればいい」って言ったじゃん」とか言い返されたり。

それからというもの、少しは意識してる風ではありますが、相変わらず家事の量は増えてません。掃除機かけたり、洗濯物畳むくらいです。

十分手伝ってくれているのは承知しているんです。ですが、それ以上なにかしよう、という意識が全く見られず(ゴミが溜まってたら集めて出す、私が忙しそうだったらお風呂掃除する、食器洗ったばかりのシンクにコップひとつ置くくらいなら洗う…)、イライラしてしまいます。
男性は言わなきゃわからないのも承知しています。ですが、言うのすらイライラしてしまいます。。

最近の旦那はというと、リビングで寝そべって本を読む→スマホでゲームする→本を読む→寝る→スマホでゲームする→新聞読む→少し散歩に行く→帰ってきてスマホでゲーム
出かけるのは散歩と歯医者くらいです。お金かかるから極力外出、外食しないようで
というか、仕事復帰のために勉強といっても本をちびちび読んでるくらいです。

と言った感じです。
最近は暑く、私も息子とリビングで過ごすことが多く、外出もなかなかできていません。
そんな中、横でダラーっとして、こんな感じでずーっといるんです。
喧嘩したら上に書いたようなやりとりになるし…話しかけても一言二言で会話終了、
しかも私が一人で少し出かけたいと言うと、だめ、とか言います、

何のために育休取ってんだよ、と心の中で文句言ってます…

ずっと一緒にいるから感謝も薄れてるんだろうなぁと思うのですが、最近は話したくもない、触りたくもない、2人目欲しいけど、行為を考えただけでゾッとします。見た目もタイプでも何でもないから余計に嫌だな…1ヶ月くらい実家に帰りたいとか思ってしまいます。

もう少ししたら落ち着くんでしょうか?

同じような方いますか?

ずっと一緒にいるから嫌なところばかり目について、本当に嫌です。話しかけても、会話も大してありません。たまに機嫌がやたら良い時は話してきますが、本当めんどくさくなります。

すみません。不快にさせてしまうような愚痴ばかりかもしれません。。ですが、どこかで吐き出したくて…

コメント

おとっぴ

それはイライラしますね😭💔
男の人って本当に少しでも家事するとやってやった感出すけどこっちは毎日何も言わずにやってるんだよ!
もっと気をきかせろや!!ってブチ切れたくなりますよね😖
育休取ったのはありがたいけど、一人で出かけさせてくれてもいいと少しは思います😡!
もう会社行ってくれってなりますね💔
私も波はありますが、旦那嫌い病真っ只中です😅

• みやこ

みやこ

お返事遅くなりすみません💦本当そうですよね!やってやった感出しまくりのくせに、大したことやってなかったり、、こっちはその何倍もやってんだよ!て言ってやりたくなります…😡本当早く会社行って欲しいです。あと1か月と少し…!!旦那嫌い中ですか💦私も波がありますが、基本嫌いです笑

• 8月22日
ねたろーママ

お疲れ様です😣

感謝の気持ちっていつになっても大事ですよね🤗

同じく理系の旦那持ちです(笑)

我が家の場合、今は私が休職中で家事育児全般請け負ってますが、前はリストアップしてシール貼って分けてました😙

ゴミ出し、買い出し、下ごしらえ、風呂掃除といった大まかなことはもちろん、細かなことまでぜーんぶリスト化

旦那は目に見えるものを信じる❓(笑)タイプなので効果的でした😄

ぱっと見て分担の多い少ないハッキリしますからね✨

今はオムツ替え、オムツのごみ捨て、離乳食作り、離乳食食べさせる、離乳食の食器洗う、着替えさせる等々さらにリスト増えました😂

でもこのおかげで休みの日は積極的に動いてくれてます😆

理系なら理詰めで「家の中を回していくにはこれだけのことが必要なのよ!」ってたたみかけるといいと思います😝

• みやこ

みやこ

リストアップ!ホワイトボードなどに貼ってるんですか?
    本当、細かいことも色々あるのにそこまではわかってないんでしょうね。理系の旦那様!理詰めが良さそうですね笑 手伝ってくれることが増えたとは素敵な旦那様ですヽ(*´∀`)

• 8月23日
あや

なんでお互いがお互いにやってほしいかがお互い伝わってないのかなと思いました🙄
気づいた方がやる、と言っていた頃は本当に思いやりがあったのかなーと。
わたしは家事は特に苦にならない方なのであまり頼まないです🙄でも苦にならないのは旦那が毎日きれいな家だーと喜んでくれたり、毎食美味しい美味しいとご飯を食べてくれたり、寝る前に毎日ありがとうと言ってくれるからなのかなと思っています☺️
そのおかげでわたしも毎日張り切って喜んでくれるかなと思いながらご飯を作ったり毎日いろんなところを掃除したり、節約したり楽しめています☺️
旦那も言えばやってくれるのでやる気が起きない時やできない時などは言います!言わないでいらいらするより言ってやってもらったほうがお互い気持ちいいですよ✨

• みやこ

みやこ

旦那様素晴らしいですね!ちゃんと毎日声に出して言ってくれるのは大きいと思います。私も、家事自体は好きなのですが、旦那の態度が気に入らないだけなんだと思います。感謝の言葉もない、気遣いもない、私が感謝してる?と聞くと、してるでしょ!いつも!とか言い返されて終わります笑 本当にちょっとした気遣いなのです。それが無いから、家事やってくれない!という不満にも発展するんだと思います。気づいた方がやる、と言った後も、特に変化なしです。旦那様羨ましい。

• 8月23日