※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサR
妊娠・出産

旦那家族と赤ちゃんを会わせるタイミングについて相談中。里帰り中で義妹との訪問に不安あり。義父の病気も考慮し、産後の状況を配慮して欲しい。

お世話になっております。
皆さんは、いつ旦那家族と赤ちゃんを会わせましたか?
私は今隣県の実家に里帰り中です。
予定日は22日なのですが、旦那から『年始に妹連れてそっちに行くから』と言われました。
母に伝えたところ『年始くらいゆっくりさせて。アンタだって、赤ちゃんにかかりっきりでそれどころじゃないでしょ』と。
義妹は以前から赤ちゃんを凄く楽しみにしてくれていたのですが、臨月に入り現実が見えてきた今、私も義妹の相手をできる自信はなく、旦那に理由を説明して断りました。
すると『入院中、母さんが行くのもダメか?』と。
正直、赤ちゃんが小さくこのままだと産後小児科病棟入院になるかもしれないと言われていますし、産後の私の体調など不安だらけで義母どころではありません。
義父が訪問看護師を入れなければいけないくらいの呼吸器系の大病を患っているのに、その義父を置いて隣県まで赤ちゃんを見に来るつもりなのにも驚きです。
それに既に若干ガルガル期も入っているので、多分義母に赤ちゃん触られたらストレスになります。
1ヶ月検診の後自宅に帰りその時義父に赤ちゃんを見せに行く予定なので、義母にもそれまで我慢してもらいたいのですが…
妊娠中これといった支援もなく、私に気を遣っていた(旦那談)にしても、旦那にも私の母にも私や赤ちゃんの様子を聞かなかった義母に入院中来られても嬉しくないです。
赤ちゃんには早く会いたいけど、産後の旦那家族の事を考えると憂鬱です。
皆さんは、産後すぐ旦那家族に赤ちゃんを会わせましたか?
私がガルガル期なだけでしょうか。

コメント

♡みゆき♡

出産して現在入院中なんですが、私はすぐにでも来て見てもらいたいですね(*^-^*)
隣県と言っても十分日帰りできますしね。
幸せを分かち合いたいです♪

Sちゃん☆彡.。

1ヶ月たってからにしましたよ~😆
産後すぐは赤ちゃんもお母さんもしんどいと思いますよ!

sakusachi

入院中見に来て、その後一ヶ月検診まで会わなかったですよー(^^)検診終わってから義父母宅に行き短時間お披露目して帰って来ました!一ヶ月くらい、そーっとしておいて欲しいですよね(^^;;

まぁりゅせ

私もそう思ってました…
気持ちすごく良く分かります‼︎

でも一つくらいOKしないと旦那さんと義母も少し寂しい気がします…
自分自身がどうなるか分からない不安ももちろんありますが、
初めから断りを入れるよりその時の状態で決めてみてはどうですか?

私の場合ですが、産まれたら可愛くて見てもらいたい気持ちが凄い増してきて結局いいよーって返事しちゃいました(笑)

243

ガルガル期かはわかりませんが

出産して、次の日に義母のみ夫が車で迎えに行き、産院へ会いに来てくれました。
滞在時間が長くて、いつ帰るんだろう??と気疲れしてしまいました。
義理の実家にはお正月休みに家族みんなで車で新年の挨拶もかねて行きましたよ。

義母は孫に会いたいんですよね。嫁そっちのけでした。
義理の実家との距離感、大事ですよね…

ぽにょぽっぽ

うちは、入院中に二回来たかな!
で、一か月半くらい里帰りして、その間に一回だけ義理家に赤ちゃん連れて見せに行きました!
わたしも嫌でしたよー(^^;;
いまでもたまに会うのも憂鬱になります(^^;; でも自分の親だけに見せるってわけにはいかないんですよ。
入院中は私も出来れば断りたかった、、、
義母が気を使ってくれて行っても大丈夫?って聞いてくれてましたが、やっぱり断れず来てもらってました!
いい人なんですが、ガルガル期ですからね(^^;;
ある程度は我慢です(^^;;

きみぽん

旦那両親とは車で30分ほどの距離に住んでますが
普段から用事があるとき以外に
殆ど会ったりしません。
孫達を可愛がってくれるとても良い人たちなのですが(´ㅂ`;)

産後の話しになりますと
私は先月出産したのですが
退院したその日の夜に我が家に来ました。
お泊り託児された義兄の子二人を連れて。
正直な話、入院していた間に
リビング含め家の中はかなり散らかっていました。
上の子3人抱えて仕事に家事に育児にと頑張ってくれた旦那には申し訳ないですが、本当に部屋が汚くて…(´;ω;`)
帰宅してちょこちょこ片付けはしたのですが、退院したてで疲労感もあり、翌朝からちゃんと掃除しようと思っていた矢先の来訪。
いつもはこんなに汚くないのに~
なんて最悪のタイミングで…と凹みました。
(今回は事前連絡無く急な来訪でした)

入院中お見舞いに来れなかったから
また今度家に行くね、とお義母さんから私に直接連絡は来ていましたが、まさか退院したその日に来るとは…
せめてこれから赤ちゃん見に行くねと
連絡して欲しかったです(´;ω;`)

ツバサR

ありがとうございます。

今はまだ不安が勝っていて、幸せを想像できません。
生まれたらそう思えるといいんですけど…

♡みゆき♡

そうですね(*^-^*)
確かに今は不安しかないと思います(>_<)
もぅ少しで出産なんでとりあえず元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
産まれたら幸せになりますよ♪

ツバサR

ありがとうございます。

私もその予定だったので、まさかこっちに来るなんて言うと思いませんでした。
私は1つの事しかできない性格なので、赤ちゃんも義母もなんて気を回せないと思います。
両親や旦那は私の性格を知っているので『今無理!!』と言えば分かってくれると思うのですが、まさか義母にそう言うわけにもいかないですし…
気を遣うなら、産後も気を遣ってほしいです。

ゅうママ

あたしは産んだ直後触れてほしくないってなりましたよ!
旦那の義両親だけの話が親戚やらゾロゾロ出産した1日目からきて、、義両親はなかなかすぐかえらず、1日目から写真はとるはで非常識だなと思いました。1日ならまだしもほぼ退院まで毎日のよーにきて、、あたしの両親は引いてました。もーそれがすごいトラウマで、、2人目は個人病院にしたので退院までほぼ面会は旦那さんだけにしてもらうことにしました(^^)ある程度がまんとは思いましたが、、こんな非常識なこともあります。

ツバサR

ありがとうございます。

確かにあれもダメこれも嫌では、旦那に申し訳ないと思うのですが…
せめて、1ヶ月は待ってもらいたいです。
生まれたらまた心境も変わるのかもしれませんが…

あゆゆまま

わたしの場合,早朝の出産だったんですが立会い人以外は入ってはダメなのに県外の実母と旦那の母は心配で勝手に待合室に入ってしまってました(笑)
出産後すぐ看護婦さんに
お互いのおばちゃま興奮して外出待ってるんだけど…
本当はダメだけどずっといたし抱っこさせる?って言われ
産まれて間もない娘を抱っこしてもらいました!
とても嬉しかったですよ!
自分ではなくやはり自分の娘が周りから可愛がられるのは1番幸せです!
初孫でも無関心な方がたくさんいます!
そこまで楽しみにしてもらえるなんて幸せだと私は思ってしまいます(^^)

ツバサR

ありがとうございます。

何時間もかけて隣県から来てパッと帰るとは思えないので、私も滞在時間が気になります。
その間授乳もオムツ換えもあるのに…
1ヶ月経ったら義実家に連れていく予定なので、それまでは待っていてもらいたいです。

ツバサR

ありがとうございます。

入院中2回も来たんですか。
私ならそれだけで疲弊してしまいそうです。
確かに自分の親ばかり贔屓はできませんが、里帰り中世話になった親と不干渉だった義実家では、どうしても親を贔屓目に見てしまいます。
今回の義母の件は旦那と義母で決めてしまっていたので、最近サラッと聞かされて『え!?わざわざ来るの!?』と驚いてしまいました。
我慢しなきゃですかね…

ぽにょぽっぽ

実家に来るのは以外ですね(^^;;
それはさすがになかったです 笑
なかなか来づらいと思いますがね´д` ;
不干渉とはどんな感じでした?
うちも里帰り中はやっぱり義理親持って気を使って干渉してこなかったですよ!
気を使ってるのでは無いですかね?
私も実際今でも実家にはめちゃよく行きますが、義理家には月1から二回行くか行かないかです🌟実家にしょっちゅう旦那にも泊まりに来てもらったりしてるので月一くらいは我慢します!笑
たまに義理母がアパートに料理作ったからと言って持ってきて赤ちゃん見に来ます´д` ;アパートに来られるのが一番嫌かな´д` ;

ツバサR

ありがとうございます。

退院したてもバタバタしていて大変ですよね。
まして他にもお子さんがいて、部屋が散らかっていると…
せめて、来るときは連絡ほしいですよね。
義母から母にも何も連絡なかったらしく、『なんで勝手に決めるのかな?こっちの都合は無視?』と母が怒ってしまいました。

ツバサR

ありがとうございます。

幸せになれるように頑張ります。

ツバサR

ありがとうございます。

出産した日からほぼ毎日ですか。
私なら、発狂してしまいそうです。
旦那はいいんですけど、義母となるとちょっと…
普段なら苦笑いで済ませられますけど、出産時の非常識な言動は勘弁してほしいですね。

ツバサR

ありがとうございます。

嬉しかったんですね。
私も赤ちゃん抱っこしてもらえて嬉しいと思えればいいんですけど…

ツバサR

ありがとうございます。

そうですよね。
妊娠してから辛くしんどい事ばかりだったので、産後義母の相手ができるくらいの体調になれるとは思えなくて…
会いたいとか会わせたいっていうのも分からなくもないですけど、もう少し待ってほしいです。

ツバサR

ありがとうございます。

『退院したら年始に妹と母さんと会いに行く』みたいな事を旦那に言われて、うちの都合は!?ってなってしまいました。
旦那の実家は、旦那の友人やら恋人やらがズカズカ上がり込むような家なので、人の家に上がり込む事に抵抗はないのかと…
不干渉は、うちの母親がラインで私の近況を報告しても、母親にも旦那にも詳しくは尋ねないって感じです。
『向こうから言ってこないなら詳しくは聞かない』は分かるのですが、『向こうから言われても詳しくは聞かない』なので、え?と母親と首を傾げてしまいました。
気を遣うなら、産後も気を遣ってほしいです。
同棲した時から私の実家も旦那の実家も月一で行くと決めているので、ちゃんと赤ちゃんも見せに行く予定なのですが…
義実家から我が家も程よく離れているので、アパートに来られる心配がないのが救いです。

ゅうママ

ほんと想像以上でした、、、
そんなことがないといいんですが、、(´・_・`)

アオちゃんママ

2年前の話になりますが、私は陣痛で苦しんでいる時に義母きましたよ。たまたま仕事帰りにきて、お産が進んでてビックリしてました。産まれるまで待合室で待っててくれました。私はたまたま来てくれたけど産まれたての娘を抱いてる義母をみて嬉しかったですよ。退院するまでに義母は3回きました。

ちょっと前にイトコの嫁が子供を産んだんだけど、出血が多くて体調悪いし相手できないから来てほしくないって言われたみたいです。
おばさんは初孫だから見に行きたくて、けどそう言われたら行けなくて我慢しました。周りからみたら赤ちゃんでも見せてあげたらって感じました´д` ;

人それぞれだから一概にいえませんが、今は出産のこととか色々不安定になっていると思います。赤ちゃんが産まれたら嬉しくて色んな人に見せたいって変わると思います(^ ^)出産頑張って下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

みちゃむ

私も予定日22です!

1人目の時、遠いにもかかわらず、陣痛で病院行った時点でくるといわれました( ゚艸゚;)
それは嫌だったので断り、夜生まれて次の日の昼間に親戚約20人引き連れて旦那の親たちがきました(´°Δ°`)
そして退院後2日目にうちの実家にも親戚ひきつれてきました(@>ω<)ノ★゛
旦那の親だけなら、生まれてから1ヶ月以内に1回くらいならありかなて思うんですが、親戚を大勢ていうのは、、、て感じで、そのことに関しては、うち以上にうちの母親がドン引きしてました((´±ω±`))

でも、一応旦那の親にしてみても孫ですし、赤ちゃんはすごいスピードで成長して大きさも顔つきもすぐ変わっていくので、生まれたての1ヶ月未満の時期に1度だけは見せてあげてもいいんじゃないかな?とは思いますよ( ⊙‿⊙)

ツバサR

ありがとうございます。

本当ですよね。
大部屋なので、押し掛けるような事だけはしてほしくないです。

ツバサR

ありがとうございます。

嬉しかったんですね。
私はイトコ嫁さんのようになってしまいそうです。
産後不安がなくなり、皆に見せたくなるようになれればいいんですけど…

ツバサR

ありがとうございます。

陣痛きてすぐ来られても嫌ですよね。
親戚20人で押し掛けてくるのもあり得ないですが。
うちなら、私より先に母親が激怒しそうです。
初孫だからハイになるのは分からなくもないのですが、せめて1ヶ月は写メや動画くらいで勘弁してもらいたいです。
義父は来られないわけですし…

みちゃむ

しかも個室じゃないんで、ビビりましたw
うちの母親は離婚してるんで、自分がなんか言って自分の娘の離婚のキッカケになるのはというのがあって、旦那両親には直接いわない感じです( ゚艸゚;)

うちの母親には、嫁に行った立場だから、多少相手のやり方でやらないといけない部分もあるちゃあるから仕方ないんじゃんと言われました((´±ω±`))

確かになんですが、憂鬱ですよね( ´−ω−` )

ツバサR

ありがとうございます。

うちも個室ではないので、勘弁してほしいです。
夫婦のいさかいで離婚ならまだしも、義実家との関係で離婚は避けたいですよね。
嫁に行った立場と言われればそれまでなんですが、義実家とは考えがあわなさすぎて憂鬱です。

ひさこほし

出産したその日に義母が息子の従兄弟を連れて会いに来てくれましたよー☺
すぐ会いに来てくれたので私は嬉しかったです❀

ツバサR

ありがとうございます。

嬉しかったんですね。
私は今のところはそう思えそうもありません。