※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JEWEL
子育て・グッズ

2歳の子供のトイトレ中、オムツから卒業パンツに切り替えるタイミングについて相談です。現在はウンチのトレーニングが進んでいるが、オシッコはまだ進んでいない。続けるか、進めるか悩んでいます。

トイトレ中、卒業されたママに質問です‼️2歳になってからゆるーくトイトレ始めていて、誘って補助便座に座るのを慣れさせる、ウンチしたら教えてね!と言い、タイミングよくいきみそうになったら連れていってウンチする→褒める(ウンチをしてしまった後にウンチウンチとおしりを触る事もある)てな感じです。オシッコは全然まだまだですが、今はパンパースですが無くなってオムツ買うたびに卒業パンツにした方がいいのか迷います。きっと、濡れると気持ち悪いようになっているのでしょうが、今のトイトレの様子でそれにするべきか分からなくて😥今の感じで続けていってもう少し言葉を理解できるようになったら一気に進める方がいいのでしょうか?

コメント

てんし

最近外れました!

ゆっくり進めるのは私がストレスになるので
一気にやりました!
うちはいきなり普通の布パンでやりましたが
布パンでさえ、数回漏らすと濡れることになれていましたので
トイトレも絶対濡れることに慣れそう💦
って感じました。

なので、うちはノーパンで過ごさせました。
そこからは早かったです。自分から教えてくれるようになりました!

夜は漏らしますが、昼間は1週間で完璧にとれました!

• てんし

てんし

トイトレ→トイトレパンツ
    の間違いです💦

• 8月20日
  • JEWEL

JEWEL

友人も本当に気合い入れてやるならノーパンが早いよって言ってました😥その場合ウンチは完璧にトイレでするって前提でノーパンなんですか?💦

• 8月20日
  • てんし

てんし

いやいや、全く最初からですよ(^^)

うんちも床で2.3回されましたw
    おしっこは数えきれない程…

• 8月20日
  • JEWEL

JEWEL

そーなんですか💦うちは下の子がいる為ちょっと躊躇しちゃいます…

• 8月20日
田舎のナス

うちは一気に布パンツにしました!
トイトレ用のパンツやパット買いましたが全然使ってないです(^◇^;)

• JEWEL

JEWEL

布パンってトイトレ用の布パンですかー?

• 8月20日
  • 田舎のナス

田舎のナス

普通の綿パンツです(^^)
    最初は床掃除大変でしたが💦笑

• 8月20日
  • JEWEL

JEWEL

そうですよね~…下の子がいるので分かってはいても頻繁に掃除となるとそこがストレスになっちゃいます。もちろんそこを乗り越えてオムツ外れができるんでしょうけど😥

• 8月20日
りんご

もし、お漏らしして処理が気にならないのなら布パンもいいと思います。気になるのならトレパンマンも良いかなぁと思います。買ってみてうまく進まない時はオムツに一度戻してタイミングを見ても良いかもしれません。うちは社宅で畳なのでしばらくオムツのつもりです。

• JEWEL

JEWEL

うちも畳だし、下の子もいるので…どの方法が自分にストレスなくできるかなって模索してます。

• 8月20日
  • りんご

りんご

掃除などを考えるとある程度トイレでできるようにしてからラストスパートで布パンかなぁと思っています。私自身が保育士していて一歳から子供連れて仕事復帰なのでオムツでもある程度トイレに座れるようにしてから復帰したいなぁと思っています。

• 8月20日
  • JEWEL

JEWEL

そうなんですね!うちも来年から保育園入れる予定なんですけど、そこまでに取れたらと思ってます💦
    卒業オムツじゃなくてトレパンから始めようかなと思います!

• 8月21日