※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜の進め方について教えてください。アレルギーの心配のない野菜や果物は1日目から少量与え、2日目に量を増やして様子を見るのが良いでしょうか?新しい食材にチャレンジする場合、アレルギーの心配のない食材も2日かけて試す必要があるのでしょうか?

離乳食初期の野菜の進め方🥕

離乳食を始めて2週目です。
かぼちゃやにんじんなどを試したのですが、進め方が分からないので教えてください💦

アレルギーの出ない野菜や果物なども1日目に少量をあげて、2日目に量を増やして様子を見るのでしょうか?
アレルギーが出ないものは1日目から小さじ2程度あげていいということなららどんどんと新しい食材にチャレンジ出来るかと思ったのですが、アレルギーの心配のない食材も2日にかけて試すならどんどん進まないなぁ…と思ったり💦

先輩ママさん、ぜひ教えてください😊✨

コメント

(°▽°)

初期の頃は急ピッチで進める必要ないと思います🤔
アレルギーが出にくいだけであって、出ないわけではないので☺️なので、ちょっとずつ日にちを重ねて量を増やします。大さじ1ほど食べられるようになってから、新しい食材を試し、3、4品クリアしたら、クリアした食材同士を混ぜても大丈夫と保健師さんから聞きました。

• ぽむ

ぽむ

そうなんですね!
    じゃあ気長に少しずつやっていきたいと思います♪

ありがとうございました😊💕

• 8月20日