※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セニョ
その他の疑問

奈良市の保育園について教えてください‼︎育休明けの保育園準備のため、…

奈良市の保育園について教えてください‼︎

育休明けの保育園準備のため、いくつか見学に行きたいと考えているのですが、おすすめの保育園あれば教えていただきたいです!
土地勘がなく全くわからなくて…💦

車無しのため、徒歩または自転車圏内でと思っています。ちなみにお家は法華寺です(>_<)

コメント

タルト

家から通えるところピックアップして片っ端から見学いって
自分で感じるしかないのかな?と思います
みんな希望する園というより
入れた園に入ってるときいてます

• セニョ

セニョ

コメントありがとうございます!

奈良市も待機児童多いみたいですね、、入れた園となると見学もあんまり意味ないんですかねー💦

• 8月20日
さっきん

自転車圏内だと、奈良市内も広いのでご自宅の近いところを探されるか、通勤経路(家から最寄り駅)で探されるのがいいのかなと思いました!
市役所に行けば冊子も貰えますし、土地勘がないことや、通勤経路など相談すれば教えて貰えると思いますよ!
駅近にお住いならなるべく近い方がいいですね!

私は見学はしていませんが、(しても、入れるところにしか行けないと思うので意味無いかなと思って(笑))自宅周りの自分が送っていける範囲しか検討しませんでした!

• セニョ

セニョ

なるほど、毎日の送り迎えを考えるとあまり離れたところは厳しいですもんね(>_<)
    一度、市役所に相談しに行ってみます‼︎

• 8月21日
AKNR

法華寺なら、
近くには佐保川こども園
新大宮駅が最寄りになると思うので
駅の最寄りだと
みどりの園保育園
愛の園保育園
大宮保育園(公立)
が近くになると思います。

どの園も結構人気の園じゃ無いかなあと思います。
近鉄奈良、JR奈良の近くで探すともう少し選択肢も増えますね。

• AKNR

AKNR

車無しだと、近鉄奈良JR奈良は少し遠いかもしれませんね(^^;
    みどりの園保育園は園庭がなく、ビルのような建物で屋上が遊び場になっているようです。
    駅の線路沿いなのでアクセスも便利かと思います。
    他の園も自転車があるならそこまで通うのも辛くないかと思いますし、通り道にスーパーなどもあるので買い物も便利そうです。

• 8月20日
  • セニョ

セニョ

具体的に園の名前を教えていただき、ありがとうございます✨
    土地勘がないので、住所見てもあんまりわからずで…
    ですが、どの園も人気なんですね💦
    入るには運次第になってきてしまうんでしょうかね、、(´・ω・`)

• 8月21日
  • AKNR

AKNR

市役所のホームページに、毎月の各園のクラス空き状況が更新されているので
    見てみると探しやすいかもしれません(^^)
    0歳クラスなら結構空きもありますよ〜
    来年の1歳児クラスからの入園なら、枠は結構少なくなりますが
    それでも奈良市はまだ入りやすいほうじゃ無いかなと思います。
    住所だけじゃ本当に分かりにくいですよね
    グーグルなどで自宅最寄の保育園と検索すると、自宅を中心に地図上に保育園の名前が出るので
    1つずつ調べてみるのもアリだと思いますよ
    いい園が見つかるといいですね(^^)

• 8月21日
  • セニョ

セニョ

そ、そうなんですね!それは知りませんでした‼︎早速見てみます✨ありがとうございます✨

奈良市はまだ入りやすい方なんですね⁉︎他県事情を全く知らなかったりするので…今のご時世、誰でもいつでも入れるところなんてないですよね(´ω`)

グーグルにそんな機能が⁉︎∑(゚Д゚)
    それだとわかりやすいですね、助かります‼︎✨

情報知らなさすぎて、漠然と何からしたらいいか状態でしたが、とても助かりました!
    子供に合った園に出会えるよう、がんばります☆

• 8月21日