※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家がゴミ屋敷です。母は昔から掃除洗濯料理をあまりしません。私が小…

実家がゴミ屋敷です。母は昔から掃除洗濯料理をあまりしません。私が小学生の頃は生活スペースは比較的片付けられていたのですが、年々物が増え元々狭い家が20年かけて全部屋ゴミ屋敷になりました。ややこしいですが私と姉は中学生の頃から実家近所の祖母宅で暮らしていたので、ゴミ屋敷では暮らさずに済みました。

大人になり、両親が暮らす家なのでやはり片付けてほしいと思って姉と片付けることがありますが、その度に母が怒ります。こちらも感情的になり片付けてほしい気持ちをぶつけたことがあります。すると母から「私はあんた達(私と姉)のことで口出ししたことはない。だから私にも口出しするな」と言われました。

正直、悲しくなりました。口出ししなかった…?ただ何も考えてなかったか興味なかっただけじゃないか。家事をしないように子どもの教育をしなかったことをそんな堂々と言われても…。このやりとりがあって私は母に何を言っても無駄と痛感しました。

私が結婚して地元を離れて以来、実家のことはあまり考えないようにしてきました。母とは外で会う分には良好な親子関係が築けています。が、やっぱり心のどこかでゴミ屋敷がちらつき私は母を尊敬することができません。そして実家をどうにかしなければとは常に思っています。

業者に片付けを依頼したいと思っているのですが、住んでいる両親がokを出さない限りできません。ちなみに父は昔から何の意見も言いませんが汚い家での生活が平気なようで完全に母寄りです。だらしない者同士が居心地いいのかもしれません。

関わらずにいようと思ったこともありますが、極端な話、親が他界したらこっちにツケがまわってきます。もし介護状態とかになったら介護とゴミ屋敷という大きな問題に一気に向き合わなければいけないので最悪です。片付けられない原因は心の病気かと思っているので精神科に行ってほしいですが、それを言うと余計にこじれる気がして何も言えません。

両親には幸せに暮らしてほしいです。ゴミ屋敷に住んでいる限り幸せになんてなれないと思うのですが、私のエゴでしょうか?身内がゴミ屋敷に住んでいる方はどうやって問題に向き合っていますか?

吐き出すように書いて長文駄文となってしまい、読みづらく申し訳ありません。ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ゆきな

私の場合、実母ではなく祖母の家で
広さがある分ゴミ屋敷と言うほどではないけど。。
一歩手前?みたいな状態だったのをこれから産まれるひ孫を盾にして少しずつ片付けをしました💦
ホコリだらけじゃ連れてこれないよ〜とか言ったりしてました(笑)

こちらから見たらゴミでもひとつひとつ思い入れがあるようで、
一気に片付けることは諦め妊娠判明から今までゆっくり時間をかけて捨てました!

祖母の場合、自分が死んだあと迷惑をかけたくないという気持ちにもなったようで最近は自ら片付けるようになってきてくれました💡

あまり参考にならないかもしれないですが、やっぱり身内が汚い家に住んでるのって嫌ですよね😭
rolaさんのご両親も捨てる勇気を持ってくれるように祈ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを盾にするって効果ありそうです✨🙏

そうなんですよね😭明らかに本人も使ってないしこちらから見たらゴミなのに、捨てようとすると怒るんです💔

おばあ様が片付けるようになったのは、本人が納得できるような説得をしたゆきなさんの優しさのおかげだと思いますよ❗️すごいです❗️
    両親が勇気を持ってくれるよう、私も少しは親に優しく接するよう頑張ります😣

ありがとうございます😊✨

• 8月20日
あやの

わたしの母も片付けや掃除ができない人です。料理もほとんど作らず、惣菜を買ってきています。室内犬が3匹もいるため、家の中も汚いです。旦那も祖母の家には連れて行きますが、実家には連れて行きません。実際わたし自身も、もう何年も家の中には入っていません💦
わたしが妊娠した際に、里帰りするよう言われましたが断りました。母はハウスクリーニングを頼むとか、自分が仕事を休んで育児を手伝うと言っていましたが信用できずに断りました。

子どもを遊びに連れて行きたいから家の中を少し片付けない?と話してみてはどうでしょうか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭うちと似ています…実家も犬を飼っているので毛だらけだったり、おしっこのにおいが染み付いていたり本当汚いです。
    里帰り私も言われました💦祖母宅に帰っておいでと言われましたが、母と接することがストレスになりそうで断りました…。信用できないってお気持ちわかります😢

子どもを理由にしたら前向きな理由だし、やる気を出してくれそうですね‼️
    ありがとうございます😊❤️

• 8月20日
  • あやの

あやの

rolaさんの所も犬がいるんですね!💦
    犬のにおいもするし、毛もあるし、里帰りできる環境じゃないですよね😱
    しかも今まで家事をしなかった母なのに、するわけないし💦里帰りしたら自分が家事することになって、ストレス溜まると思って断りました!💦
    家が片付かない限り、子どもは実家には連れていけないと母には伝えています。笑
    お互い実家が片付くといいですね😭💦💦

• 8月20日
komugico

うちも実家がゴミ屋敷です…

私が実家にいた頃は辛うじて私が定期的に片付けていましたが、15年前に家を出てからは悪化して、テレビに出てきそうなゴミ屋敷です…

家を出て、結婚して、子供が産まれて、里帰りとか、帰省とか、実家に帰らせていただきます!とか、憧れましたが叶いませんでした(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

もう実家に帰ることは諦め、親と会うなら外で会うことにしています。

母本人は片付けられないことを指摘されるのは嫌なんですよね…
病気です…
でも、今更病院にかかったところで急に片付けられるようになるとは到底思えません。

介護もできませんし、両親が他界したら、土地を売ったお金でゴミの片付けを相殺してもらうしかないかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住みながら片付けをされてたんですね、大変だったでしょう…
    憧れる気もち分かります!!!片付けられたお家というみんなにとって当たり前のことが、どんなに羨ましかったか😭恥ずかしくて友達にはもちろん言えないし、なかなかひとには相談できないのもツライですよね…
    病気だと私も思います😢
    諦めることも一つの選択ですね‼️
    ご意見ありがとうございます✨

• 8月21日